日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

私的百合10選2021

2021年の百合選をお届けします。私が「今年初めて読んだ」「商業作品」で「百合妄想の糧としての」おすすめ作品を10作選ぶという企画。
2020で”商業本縛りは今年で最後にして、来年からはなろう小説やサブスクにある同人作品、ゲームなど他媒体もいれようかなと思っています。”と書いたものの、2021年は逆に商業作品くらいしか百合を摂取せず、同人はほぼほぼBLに狂ってたので例年通り商業作品から10作選びました。艦これ半休止状態だったのと、最近の百合同人界トレンド(ウマ娘VTuber)に食指が全然動かないのが……無念……

過去ログ→2020 2019 2018 2017 2016 2014 2013 2012 2011 2010

 

やがて君になる 全8巻』仲谷鳰(電撃NEXT)
やがて君になる 佐伯沙弥香について(2)~(3)』入間人間電撃文庫
2021年は同人BL屑でした、と書きましたが、2021上半期はかなりやが君フリークしていました。唯一サイトに小ネタも載せた……はず。支部を回りきって薄い本も手に入るだけ集めて、咀嚼しきったので満足ではあります。当時の読書メモ→

『転生王女と天才令嬢の魔法革命(3)~(4)』鴉ぴえろ富士見ファンタジア文庫
なろう発王道魔法ファンタジード直球百合エンド。全4巻。Web版めちゃ推しであるが故に、パンフレットもとい商業版も手にとってくれ……挿絵最高だしわかりやすいパンフレットだから……( という気持ち。感想はWeb版のをどうぞ。

『私の百合はお仕事です!(8)~(9)』未幡(百合姫コミックス)
感想→8巻 9巻 お嬢様学校なコンカフェの人間模様概ね執着に難がある百合。

『すいとーと!(3)』沖野ユイ(ジャンプコミックス
博多食べ歩きJDライフ。最終巻。完結まで、あの最終話までやりきってくれてありがとう…… 感想はここ

『海猫荘days(3)』コダマナオコ百合姫コミックス)
最終巻。田舎の島でヤンキーネアカと根暗女教師のほのぼの百合。いやコダマナオコでこの雰囲気ならほのぼのの範疇。JK組の終着地がもう大好きで、大好きなのでランクイン。

『ホラー女優が天才子役に転生しました(2)』鉄箱(ガガガ文庫
感想→ タイトル通りの転生物なんですが、前世世代=親世代の未練や柵がすんごいことになっていて、大変楽しいので是非。大女優に懸想される(前世の)主人公……いろんな人の人生を現在進行系で狂わせていく主人公……あっわかったこれ夢小説的な楽しみ方だな……?

『たとえとどかぬ糸だとしても(7)』tMnR (百合姫)
兄嫁に横恋慕、駆け引きというより不器用と不器用がぶつかり合う感じの泥沼。最終巻。限定版の小冊子にあの結末を載せてくるのが本当に鬼の所業。

がっこうぐらし!全12巻』千葉サドル海法紀光(きらら)
……ここに、がっこうぐらしを入れるの、不本意なんですが……まあそこそこ支部のタグ回っちゃったし……妄想の糧にした枠としては入れざるを得ないというか……

『SHWD《シュード》(1)』sono.N(リュエル)
同人誌からずっと応援していたので……商業進出おめでとうございます……。最近の様子を見るに全2巻かなあ……。感想→

『雨でも晴れでも(1)(2)』あらた伊里(電撃NEXT)
あと1作……なんかそういえばこの子たちでめちゃくちゃ妄想したな!?と思ったので最後に入れておきます。空隙を埋めたくなるのはいい作品。感想→


あんなにへらへらサブスクの読み放題を漁ったのに、百合選として選ぶのは完璧「いつもの面子」になるんだな……という、あまり知りたくなかった事実……というか、へらへら読んでたやつは本当にスナック枠なんだなあと実感しました。なるほど世間ではこうやってテレビ番組とかを消費しているのね……。
いつもの選出リストはごめんなさい。また今年からがんばります。