日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

私的百合10選2020

今年の百合選をお届けします。私が「今年初めて読んだ」「商業作品」の中から「百合妄想の糧としての」おすすめ作品を10作選ぶという年末企画です。
商業本縛りは今年で最後にして、来年からはなろう小説やサブスクにある同人作品、ゲームなど他媒体もいれようかなと思っています。「この百合がすごい!20XX私家版」みたいな。ダサいタイトルはともかく。
過去ログはこの辺:2019 2018 2017 2016 2014 2013 2012 2011 2010

 


『私の百合はお仕事です! 3~7』未幡(百合姫
旧年に既刊読んでたときはそうでもなかったんですが3巻から加速的に面白かったです。コンセプトカフェでなりきりお嬢様学校姉妹模様。拗れた感情と因縁と執着の話だからねまあね…………。

『転生王女と天才令嬢の魔法革命(1)~(2)』鴉ぴえろ富士見ファンタジア文庫
今年はそこそこなろう小説の百合を漁りました。その中でぶっちぎりトップに良かった作品。剣と魔法のある中世ファンタジー世界。なんとガチ百合で国を継ぎ神格化しエターナルハッピーエンドに。最初は大人しいヒロインだと思ってた彼女が覚醒してからが本番なので3巻以降も是非発売を……………。

『ひとつ海のパラスアテナ(1)~(3)』鳩見すた(電撃文庫
かなり前に話題になった海洋ロマン×百合。新人デビュー作ですが作者はもうベテランの域ですね。
全3巻。近未来ディストピア世界で冒険と成長。主人公少女のたらしっぷりが見事。野生児でただ真っ直ぐ生きてる(迷うし失敗もする)だけなのに魅力的な女達をどんどん落としていく。新しいハーレム模様だ…………。

『すいとーと!(1)~(2)』沖野ユイ(ジャンプ)
飯テロJDもの。来月出る3巻で完結予定、のはず。
ガチ百合ではなくほのいちゃにしておけばもうちょい続いたかなあと思いつつ、この、付き合ってしまったところからスタートしたがゆえのもにょもにょやじたばたがとてもとても良かったのよなあ。

『こわれたせかいのむこうがわ 少女たちのディストピア生存術(1)(2)』陸道 烈夏(電撃文庫)
こちらは今年発売の新人デビュー作。終末観というよりかなり地獄寄りのディストピアで生き抜くことに主眼が置かれているのがめちゃくちゃ良かった1巻に、しっかり強かになった彼女の格好良さにひたすらしびれていた2巻。

『きみが死ぬまで恋をしたい(2)(3)』あおのなち (百合姫コミックス)
今回も安定して面白かったです。戦争で使い潰されるための女学校の学園百合。不死の少女を救おうと主人公が頑張りだしたところで仲の良いクラスメイトを殺してくる、この絶妙な厭らしさよ…………。好き…………。

『総合タワーリシチ(1)~(3)』あらた伊里(つぼみ)
全3巻。在りし日のつぼみの名作。今更まとめて読んですっころびました。一芸特化の女子高生たちが高校生活をゆるく生きてる学園もの。主人公が褒められるのが好きながり勉(可愛い)(そして受)なのが大変おいしかったです。白髪系天然天才少女は攻。素晴らしい。

『大奥(1)~(18)』よしながふみヤングアニマルコミックス)
男女逆転(することもある)徳川幕府の政治劇&宮中物語。見た目としては安定している(けど中見ると割と地獄な)江戸時代中期あたりがもともと好きなのもありまして、まあ、はまりましたね……。百合推しだからハマったわけじゃないんだけど百合推しとしても選びたいんだからしょうがない。源内まわりも和子まわりもよかったなあ……。

『海猫荘days(1)~(2)』コダマナオコ百合姫
あの薄暗い聖蓉と黄薔薇コダマナオコが帰って来た! 田舎に逃げてきた根暗女が年下のヤンキーネアカ女(幼女扶養中)に出会いスローライフを……嘘はついてない。逃げた原因が親友の皮を被ったヤンデレ執着女にNTRてたりサブCPがJK百合の皮を被った愛人の娘×本妻の娘だったり、田舎あるあるの厭な感じのあれやそれがさらっと描かれたり、そういう。濃いんだけど最近の露悪的な気配が消えて心地よかった。積んでる3巻は来年読みます。

『お気に召すまま シギサワカヤ短編集』(楽園コミックス)シギサワカヤ
細かな話が山盛りのファンサービス詰め合わせ巻。幼馴染のあれ(StayGold)に落ちました。 「とうとう最後までクラスのやつらに気づかれなかった」「親同士の仲も悪い」「でもこうしたかったから」と卒業式にピアス開けて別れたJKふたりの、XX年後が。まあ作者のコメント込みで、……まあ……。


それでは皆様、良いお年を。

(以下、他候補作。)

 
さいはての終末ガールズパッカー (電撃文庫)藻野 多摩夫
妹さえいればいい。(1)~(14)(ガガガ文庫)平坂読
ホラー女優が天才子役に転生しました(ガガガ文庫)鉄箱
葬送のフリーレン(3)(少年サンデーコミックス)山田鐘人,アベツカサ
柔肌(楽園コミックス)ハヤミチヒロ
明日の世界で星は煌めく(1)(2)(ガガガ文庫)ツカサ
永世乙女の戦い方 (3) (ビッグコミックス)くずしろ
行進子犬に恋文を(4)(5) (百合姫コミックス)玉崎 たま
レズ風俗アンソロジー リピーター(百合姫コミックス)アンソロジー
新米錬金術師の店舗経営(1)(2)(富士見ファンタジア文庫)いつきみずほ
アサシンズプライド (1)~(4)(ファンタジア文庫)天城ケイ
私の推しは悪役令嬢。(1)(GL文庫)いのり。
つばめティップオフ! (2) (メテオCOMICS)ワタヌキヒロヤ
春風のエトランゼ 4 (on BLUEコミックス)紀伊カンナ
私に天使が舞い降りた!(8)(百合姫コミックス)椋木 ななつ
違国日記(6)(フィールコミックス FCswing)ヤマシタトモコ
火目の巫女(1)~(3) (電撃文庫)杉井 光
キミイロ少女 完全版 (百合姫コミックス)未幡
万葬不踏の欺神迷宮(2) (百合姫コミックス)武川 慎
処刑少女の生きる道(3)~(4)(GA文庫)読了日佐藤真登
ラストワルツ (2) (百合姫コミックス)片倉 アコ
がんばりすぎなあなたにご褒美を! (MF文庫J)兎月 竜之介
やがて君になる 佐伯沙弥香について(1)(電撃文庫)入間 人間
繭、纏う (1)~(2) (ビームコミックス)原百合子
グッバイ・ディストピア(1)~(3)(百合姫コミックス)ひそな
オオカミさんとハッピーエンドのあとのおはなし (電撃文庫)沖田 雅
ねことちよ (1) (まんがタイムKRフォワードコミックス)せらみっく
ヒトの時代は終わったけれど、それでもお腹は減りますか? (電撃文庫)新 八角
ブランコ乗りのサン=テグジュペリ (角川文庫)紅玉 いづき
モデルちゃんと地味マネさん(1) (2)(百合姫)たねこ
球詠 (8) (まんがタイムKRフォワードコミックス)マウンテンプクイチ
スイレン・グラフティ(1)~(2) (電撃文庫)世津路 章
魔女と少女の愛した世界 (DENGEKI)浅白 深也
リアデイルの大地にて 1 (電撃コミックスNEXT)月見だしお,涼風 涼
田所さん1 (ヴァルキリーコミックス)TATSUBON
夜桜ヴァンパネルラ(1)(2) (電撃文庫)杉井光
夜明け前に死ぬ (2) (ヤングキングコミックス)大北 真潤
たとえとどかぬ糸だとしても6 (百合姫コミックス)tMnR
ガラスの靴を脱ぎ捨てて (百合姫コミックス)桐山 はるか
それは、春の嵐のように(1) (百合姫コミックス)くるくる姫