日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

私的百合10選2017

「私が」「今年初めて読んだ」「商業本」から百合妄想の糧としておいしかった作品を10作選ぶという年末企画。がっつり書く側の二次創作やってる作品(今年ははやブレ2と艦これアンソロ類)は殿堂入り=除外です。タイトルクリックで読了時の読書メモに飛びます。

 

去年の記事に一度たりとも百合選という言葉を使っていなかったため、当該記事にたどり着くまで無駄に苦労しました。読書メモカテゴリだということを忘れていた……

(昔の→2016 2014 2013 2012 2011 2010

 


『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 12』宇野朴人電撃文庫
戦記ファンタジー。SF分多めになってきたと思ったらこの巻に突如登場したサブキャラがおっそろしい百合を見せてくれました。伊藤計劃のハーモニーとか在りし日の瀬尾つかさとかその手のが好きだった人には堪らない(自己申告)。あの告白にあの返し方……あの状況下で…おいしすぎる……


『少女妄想中。』入間人間メディアワークス文庫
負い目込み込みの年の差百合。近親でもあるはずなんですが背伸びっぷりと絆され具合の方が琴線に触れたのでそっちの印象のが強い……雰囲気小説というか情緒やら感情描写やらが連綿と続く小説をこういう風に商業作品でも摂取できる幸せ。


小林さんちのメイドラゴンクール教信者 (アクションコミックス
友人に(今更)ダビングしてもらったアニメがとても良かったので(今更)手を出しました。
全巻まとめ買いしたんですが後半巻読めてない……でもいつ読んでも摂取できる幸福量は変わらない気がするからこのまま大事に取っておきたい気もする……


『夕凪マーブレット』百乃モト(ガレットワークス)
いつもの信者枠。淡々と紡がれ傷ついていく少女と傷つけてるのに傷ついた顔を見せてくるお姉さんの組み合わせ……を求めてたし堪能もしましたが今回はなんと終着駅がJK百合だったのでうっかりハッピーエンドでした。おいしかったです。


『きらぼしのはこ』真昼てく(百合姫ミックス
百合姫の既刊。表題作の依存関係がね、ぱっと見平穏なのによく考えるとどす重いところまで含め本当にいいんだ……同人再録に感謝……


『ご主人様と獣耳の少女メル1
~2』伊藤ハチ(電撃コミックスNEXT)
いつものケモ百合と見せかけて、今回獣人が被差別階級として据えられているのがとても良い感じにほの暗さを見せてくれており 主従とか敬慕とか横恋慕とか大変よかったです……イケメンが並び立って談笑ってのも存外見ないけどツボなんだ……


『やがて君になる 1』仲谷鳰(電撃コミックスNEXT)
今更手を出したんです第二弾。(絶対安牌だから後回しにしてた枠……)
思った以上に精神性云々の領域、会長がとても可愛くて愛しい。結構続刊してるみたいですがここからどうなるんだ……


『インフィニット・デンドログラム 5』海道左近(HJ文庫
なろう系MMORPG実況系非転生ラノベ
アルデラミンともども、百合目的で読むものじゃないですが例の姉妹の盛大なすれ違いっぷりにうっかり百合萌えしたのでin。不幸にもわかりあえず不仲(お互い嫌いなわけではない)みたいな……そういうあれですよ……今後メインで来ることもなさそうだしもし来たらバッドエンドの未来しか見えないけども……


『たとえとどかぬ糸だとしても 1~2』tMnR(百合姫ミックス
1巻では、いや、おいしいけど普通の横恋慕片思い百合だなー、作者のうみえりすんごい好きだったけどあれもまっすぐに両想いなの多かったしなーなどと思っていたのですが2巻ですこんと陥落しました。お互いに向けている感情の差異で拗れたり救われたり絶望したりする……している……やばい……


『ラストワルツ1』片倉アコ(百合姫ミックス
艶福家というよりはやっぱりただのスケコマシ(笑)なタチキャラ最高です。もっと被害者の感情とか拗れさせてくれていいのよ……?

 

 


以下、ノミネート作品(選外のみ)

citrus7~8
ローゼンメイデンゼロ 2
月が綺麗ですね 3
きっと彼女は神様なんかじゃない
止まり木の鎮守府 5
アパートに澄む少年 HERO個人作品集5
夜にとろける 1
LOVELESS 13
犬神さんと猫山さん 6
あじさい*プラネット 2
兄の嫁と暮らしています。1~3
あとで姉妹ます。2~3
柚子森さん1、3
エクレア blanche
明日、きみに会えたら
はやて×ブレード2 5
少女失格1
はねバド!2~4
ウィーンで歌ってみて2
球詠1~2
蜜の残り
私は君を泣かせたい1
少女騎士団×ナイトテイル1~2
いつかみのれば1
騎士の私と悪魔の取引 百合の口付け
姫のためなら死ねる7
捏造トラップNTR 2
NEW GAME!1~2
ちょこメイト
ラブデス。
桃色トランス2
あにいもうと
夜鳴きのシィレエヌ1~2
オオカミさんとハッピーエンドのあとのおはなし
この世にただひとり