日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

2012百合10選

間に合った!
2012年に「私が」「はじめて読んだ」「百合要素の有る」作品から10選。扇智史森田季節森奈津子作品も最後まで悩みましたが「この作品で」という決定打が無かったため見送り。まだまだ未読がいっぱいあるので、来年に期待。とても楽しみ。
順位付けする気力が無いので並列ですが一冊だけ選ぶなら『コレクターズ』。万人に勧めたいという意味で。
偏愛枠なら『裸足のキメラ』に軍杯が上がりますが……いちいち抉られる感情の描写が、百合だから余計強烈ではあるけれど百合要素故の衝撃ではない事もあり。一言で言うならエグすぎるので、中々勧めにくいんだよなあ……。


『乙女ループ』鬼龍駿河
勝手に女子版『男子高校生の日常』だと思ってるんですが、なんでここまでハマってしまったのか自分でも正直まったくもって不明ですが、女子3人のゆるすぎるギャグ漫画。ギャグ漫画として今年ベスト。(姫死は個人的にエロコメ枠)
ナオがボケに回る時がいつもたまらなくツボです。いつものパターンはこのときの為にあるんじゃないかという勢い。そしてこいつら永遠に進展する気がしない……ある意味完成されきってる百合不等号。最高。

『コレクターズ』西UKO
帯の惹句が「本に目がない女の子が/一目で恋に落ちたのは/服に目がない女の子」。
この作品がこの形で読めることに感謝。まあはやブレ同人誌、手が届く範囲で揃えてますしね……このポエム感、大好きですしね……。俳句に織り込まれた星河さんには当時爆笑しましたが(笑)。
4人のキャラ付けもさることながら、舞台が名古屋な上お互いの背景からして凄まじく他人じゃない感で、そしてひたすらにやにや。出会いを描いたストーリーパートが一番の破壊力。思い知らされる、からの行動力、ハッピーエンド。お幸せに!

『神さまばかり恋をする』一花ハナ
びっくりするくらい何も起こらない、だからこそ見ていて幸せになれる神さまと女子高生の日常話。
本当、とにかく絵柄とコマ割りが好みど真ん中なので、これ以上は何も望まない。延々としおりとヒワの事後で一話とかいつかありませんか。

ひみつの階段紺野キタ
古典的名作。百合、もだけど古き良き少女漫画、のこれくらいのファンタジー具合が大好物です。
(黎明期の少女漫画でSF時代の薫陶を……幼少期に受けた影響としか思えませんが今更変われない)
番外編は未だ入手できていません。ものすごく楽しみです。

『裸足のキメラ』大北紘子
好きが過ぎて愛が重い。せっかくなのでこの場を借りてみっちり語ってみる。
「名も無き草の花の野に」“お前だけ特別だからな”――昨日のことのようだ。娼婦館の三角関係の末路、と書くと嘘はついていないのに語弊しかない。
「欠け落ちて盗めるこころ」“ほら 私は女だ”ある意味でSRG×聖、みたいな……ごめんだいぶ嘘。戦時中の教師×生徒物、と書くと嘘はついてないのに以下略
「裸足のキメラ」お嬢様×メイド、と書くと以下略 最終ページのあの笑顔に並ぶ絶望感を私は今年他に知らない。それまでの積み重ねが、また、怖いくらいに絶妙で……あああ。
「はんぶんこ」甘やかなひみつ。とあるしあわせのかたち。じんわりあたたかいのが、あたたかくあってしまうところが、好き。
「花々に似た蟲」蛋白……違う、淡白に近親愛。唯一いまいち乗り切れなかったのは恐らくキャラの問題。
「恋と仕事と金の話をしよう」“生理的に受け付けないクチ”からの流れが秀逸すぎて困る。なんでこんなに頬が緩むんだろうおかしいな。
「この花がしおれるころに」描き下ろし。名も無き草の~軸の話。これ読んでから最初に戻って読み直すと、相乗効果……というよりはむしろこれのための名も無き~だと言いたい勢い。“貸しだからな 忘れるな”

『姫のためなら死ねる』くずしろ
苦労人な弁官が可愛すぎて。
主人公の保護者にして上司に振り回され、それでも常識人に留まる貴女が大好きです。
紅式部や紫式部はいつの間にかこっちの世界に入っちゃっていて……それはそれでおいしいけれども。

ニーナとうさぎと魔法の戦車』薮内黒子
原作も2冊出ましたが、コミカライズ版推しで。
現実の無情さと、甘っちょろい希望のどちらもふんだんに描かれている戦車バトル物。
メインキャラは百合ばかりです。例のごとくキキが好きです。

『ぐいぐいジョーはもういない』樺薫
野球×百合。むしろ百合もいける野球好きにこそ読んで欲しい。そして解説して欲しい(笑)。
ひと試合を通じて描かれる青春。全力で文庫待ち。

『展翅少女人形館』瑞智士記
エログロ頽廃、デカダンス。純文とキャラ物の狭間にある、この手の狂った物語を待ってました。
SMまみれの愛玩人形。ハイライトはどうみても、前半最後のあの壮絶なダンス。
しかし後半の解題あっての爽快な読了。輪は閉じられないまま、壊れないまま。

『ナチュラル・ウーマン』松浦理英子
古典名作。どこを切り取っても依存百合。三角関係とも言い難い泥沼。
「現在」のどうにもならない閉塞感が好き、かなあ。元カノのいるカフェに立ち寄っちゃったり、お互い飽きたと自覚してる相手にそのくせ執着しきっていたり。セックスはいつも血みどろだったり。

それでは皆様、良いお年を。