日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

あけましておめでとうございます。

ぶっちぎりで遅刻。
百合選2010をこっそりお届けします。
半分は12月読書な気がする辺り、あんまり読めなかったなーという1年でした。百合的には。


『ブルーフレンド 1』えばんふみ
滑り込みで入手、読了。うっわあ好みの依存……!
実際百合百合してるかは問題ではなく、百合妄想できる余地がどれだけあるかが重要なのです。

『楽園の条件』森島明子
短編集。等身大が眩しすぎていちゃいちゃな空気にあてられまくりで辛い(笑)。
みんな好きです。選べないって言い切れる幸せ。

『エビスさんとホテイさん』きづきあきら+サトウナンキ
入れないわけにはいかない。
出会えてありがとう。

『キミ恋リミット』百乃モト
三角関係万歳。
完全な不倫、ではなく、本当に揺れ動いて、ぐるぐる青春して、でもラストはひとりを選ぶのにすっきりとまとまって。……弱いんですよ。

『まんがの作り方』平尾アウリ
3巻までしか追いついてませんが(苦笑)。
せんぱいが自覚してしまってからがもう可愛すぎて

ラノベ部平坂読
1巻までしか追いついてませんg
(それはそもそも追いついているとは言わない。)
かわいいなあかわいいなあと和んでたらいつの間にか百合的にもはまってました。男女な彼らの妄想も含めたあれこれは読書メモで(笑)。

『君が僕を』中里十
4巻はまだ読めてませn
入手できてないのです。楽しみ……! 
これも無事完結巻を読めたら叫びたいので今は自重w

花宵道中宮木あや子
連作短編。1編に女の子→女の子矢印。かむろと花魁。狭い世界でこれから男性客を取って生きねばならない少女の、絶望と諦めに寄る話。初夜シーンは本当に痛い。
成就もされない淡い愛慕ですが、切り取られた部分がピンポイントに(私の)百合レーダーに刺さったので。すよ。

低温火傷狗飼恭子
読書メモでも騒いだ百合シーンが少々(笑)。回顧で懐古、「ああ、女になったのだな、と思った」。少女の頃好意を持ってたのが向こう側というのがまた良いですよね。「じゃあ私の失恋かぁ」とかさりげなく名言だと思うんだ他の百合作品でもやらないかなそれとももうあるのかな。

『誰にも言えない』シギサワカヤ
執着も粘着も、百合としてもじっとりし過ぎていて気持ち悪くてでも読んじゃうんだよなあ。あの子が嫌なのはたぶん万人共通なはず。鏡見るといそうだしというこんな人は少ないにしても(笑)。上司と部下、お互いに好き合って嫌い合って、まさに「どうしようもない」。
そんな職場で百合が1編。漂う窒息感に打ちのめされたい方はどうぞ、としか(苦笑)。