日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

私的百合10選2016

2年ぶりにこんにちは。
(昔の→2014 2013 2012 2011 2010 2015は一回休みでした。)
いつものように「私が」「今年初めて読んだ」「商業作品」から「百合妄想していた」10作セレクションです。二次創作する程ガチハマりしているものは殿堂入りという名の除外。新規開拓はあまりできていないので、皆様のお薦めがあったら是非教えてください。

 

『コレクターズ 2』西UKO(楽園コミックス)
祝・完結。今年ベストです。
社会人百合。「まわりのひとたちが人並みにやさしい」のがとても良い。こっ恥ずかしい詩的表現が随所にあるのも疲れたときに読むととても良い薬です。帯にも使われた、対照的なすれ違いにして惚気合いの数々はなおさら最高の一言。
まるっと7年、全力で楽しませていただきました。余談ですが地縁では貴子、専攻では忍とお互いにとても近しいため、時々死角からぐっさり刺されておりました。他のひとには通じないだろうあるあるが……

『桃色トランス 1』こるり(百合姫コミックス)
高校生生徒会(してない)物。基本は4人でいちゃえろ。
背徳とか横恋慕とかもりもりコミコミなのに、そっちに引きずられるんじゃなくエロ全開で楽しめるのが、いやあ、良いですね。

『茜色のキスは屋上で』百乃モト(百合姫コミックス)
短編集(同人再録)。
もはやお家芸の、悪い(ように見える、振る舞っている)お姉さんに引っかかって振り回されてでも最後まで嫌いになれなくてといった作品の数々も大好物ですが、この中でのいちばんのお気に入りは「寒空に熱視線」。バスの一幕と最後の写真……!(幼い友情と愛着がごっちゃ混ぜになった別れから、いつか、正解を見つけ出して会いに行ってくれたらいいなあ、なんて)

『従者の休日』せきはら(百合姫コミックス)
短編集(同人再録)。同人二次時代からのファンの方のデビュー作。
ファンタジー時空で、深いことを気にせずにいちゃえろを楽しむのが吉です。全力で素直なのはこの人の持ち味ではありますが、それを生かせる舞台設定がもう少し多いとよかったんじゃない、かな? と思ってしまうのはめんどくさいファンの心境にほかなりません。
姉妹作の『悪夢の楽園』から読んだ方が、表題作はより楽しめると思います。でもフェチ的にはこっちのが好き……

『チヨちゃんの嫁入り』『合同百合夫婦本』伊藤ハチ(百合姫コミックス)
おねロリと夫婦百合と、あと和風ファンタジーワールドと猫耳程度の擬人化とこの絵柄が好きなら……!是非……!
好きすぎてとうとう1作者1作品の壁を破ってしまいました。実質的に合同百合夫婦本の焼き直し版(合同百合~がプロト版ともいう)な『月が綺麗ですね』の1巻ももちろん最高に良かったんですが、これは絶対2巻以降の方が面白くなるし何より来年もあげられる……ということで。
チヨちゃんの方は、もう、ベッタベタながらの主従百合がね……!お嫁さんの侍女とかもうさ……この造形でこんな告白されちゃあさあ……

『乙女ループ・乙』鬼龍駿河(楽園コミックス)
女子高生3人の日常でシュール?ギャグ系。扱いとしては2巻です。(この巻からでも問題は全く無いです)
百合要素を楽しみにしているわけでは無いのですが、百合要素も込みで堪能しているのも事実。今年いちばん、元気出したいときに読んでいた作品。元気出るよ。ありがとう。

『あなたの世界で終わりたい』あおのなち(IDコミックス)
短編集。『あの子に優しい世界がいい』に出てくる女子高生CPの依存百合がおそらく百合としては白眉(「普通」であろうとする語り部目線が同級生男子ってのがまた良い)なのでしょうが、こっちに入ってる「僕等の破片」が好きすぎたのでこの選択に。これも(自分がホモである)お兄ちゃん目線での話ですが、こういう、「百合が主眼じゃないからこそ刺さる一瞬の百合要素」が久しぶりに奈落まで突き落とせるレベルでやりきってくれたので、大満足だったのでした。

『ちゅうふれ。2』きあま紀一(電撃コミックスNEXT)
2巻完結。女子高生ふたりで友人であり主従であり、主従であろうとするが故に結構百合っぽい、妄想ネタとして大変美味しかったです。基本主従萌えだからね。仕方無いね。

『サクラ*ナデシコ 1』葉賀ユイ(電撃コミックスNEXT)
あ、↑と同レーベルなんだ……?
百合エロ(FTNR)枠。罪悪感はどこかに置き去りにした、突き抜けたえろギャグ、学園群像劇。端的にいうと萌え絵成分への振りが高いゆりキャンです(ひどい)。
珍しくというかなんというか、ヒロイン陣よりなにより主人公がかわいいんだ……全力で馬鹿だし馬鹿なんだけど、ショタ萌えの好き要素が全力でぶっこまれてて……それなのにちゃんとところどころ女子で……


総評というか所感:
……百合充小説部門は全部艦これ(二次含む)に持って行かれとる……
艦これ筆頭に同人誌は今年も山ほど買いました。二次百合としては今年も艦これとはやブレ、時折デレマスボカロラブライブと、楽しく踊らせていただきました。
来年も楽しくオタクライフを送れますように。

 

以下ノミネート作品(選外のみ)。

 はやて×ブレード2(除外)
バガタウェイ(除外)
艦これ公式漫画・小説各種(除外)

エクレア あなたに響く百合アンソロジー
さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ/一人交換日記 永田カビ
あさひなぐ
ホリミヤ
あの子に優しい世界がいい
ヒメゴト 6~8
捏造トラップ NTR 1
ウィーンで歌ってみて 1
あとで姉妹ます。1 めの
蒼冥のユーラット 1
悪夢の楽園
ジャックポットに微笑んで つつい
selector infected WIXOSS -Re/verse-(1)  LRIG,岡田麿里
私の無知なわたしの未知(1) 百乃モト
あなただけ宝石/花はニセモノ/一番星のそばで 仙石寛子
ヒロインな妹、悪役令嬢な私 佐藤真登
わたしのご主人様は人間じゃない気がする (1)高崎ゆうき
citrus 4~5 サブロウタ
わたしの友達が世界一かわいい 三月
放課後にじげんめ! 後藤悠希
純粋アドレッセンス 完全版 かずまこを
激突のヘクセンナハト 1 川上稔