日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

私的百合10選2014

い ま さ ら 。

「2014年に」わたしが「新しく読んだ」百合妄想の糧にしてしまった「商業本」から10作選ぶとかいうけったいな行事です。(昔のは2013 2012 2011)
続刊物も旧作も新装版も入りますし、世間的には百合じゃない作品も入ったりします。つまり割とフリーダムです。
同人は、愛を叫ぶのはちょっと、恥ずかしすぎるので、その。
二次創作やってる作品は除外。(艦これは原作と呼ぶには違う気がしたので投入)
例年通り、順不同にて失礼します。

 

 

『夜毎の指先/真昼の果て』仙石寛子四コマ漫画
年のはじめに読みまして。「あ、これ10選に入るわ」って読書メモだったかツイートだったかで言いまして。
不倫なんだけど、好きだったのは人妻(新妻)の方とか、いつもながらにさっぱりどろどろなところとか、まあ、好きですね……。

 

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! 2~3』築地俊彦ラノベ(ノベライズ)
もう百合時空にしか見えない(笑)。
これ読む前からかげぬい派でしたし、これ読んでかげぬいに悶え転がれるのに、いつの間にか陽夕書きになっているのは自分でも謎。
燃え的には、3巻のような展開がとてもとても好きです。叢雲もあきつも。刻々と変わっていく諦めの方向性なんかが、とても。

 

青い花(8)』志村貴子青年漫画
たくましいひとがいつだってつよいわけじゃないし、弱いひとがいつまでも弱いわけでもない。
……正直な話を言ってしまえば、百合要素よりも青春?要素の方が好きだったので今まであげてなかったのですが。祝・完結、ということで記念に。
鎌倉旅行の数日前に慌てて買って読んだのもいい思い出。でも行く前に読めて良かったなー。
ミルクホールは諸事情によりいけませんでしたが、同行者が自分よりよっぽど青い花オタな子だったので、いろいろ、楽しかったです。

 

『citrus (2)~(3)』サブロウタ/百合漫画
いま作者名確認のためにググったら純情ギャル×黒髪ビッチって公式で言われてました万歳(笑)。
再婚系の義理姉妹物ですしサブの子達がみんな本当に……好きです……みんな善人じゃないんだけど、最低にもなりきれないところが、いい感じに10代のちょろさっぽくて。可愛いし愛しい。
あとはもちろん、R指定がついていないからこそのエロさも大好物です。目つきと口元と指先。すごい好き。

 

LOVELESS 12』高河ゆん青年漫画
だって……まさか本当に女子ゼロ再登場してくれるとは思わないじゃない……
彼女たちがいなければ今でも純然たる腐女子街道を歩んでいたと思います。
(彼女たちのSSが読みたくてサーチから飛んだサイト様で江蓉に突き落とされたのがトドメ)
後悔も反省もしていませんが、再登場がこういうかたちになってくれたのは、間違いなくまどマギはじめとする他作品あってのことなので、ここまで続いてくれたことに感謝。

 

『犬神さんと猫山さん (3)』くずしろ/四コマ漫画
姫死とどっちにするかものすごく迷いました。
でも野球コンビがすごい好きなので今年はこっちで。あれ、3巻にはもういましたよね……? まだ本誌だけの登場でしたっけ……?

 

ローゼンメイデン 10』PEACH-PIT青年漫画
祝・完結。その2。
このサイトを開設した頃ちょうどめぐ銀にどハマって、折しもアニメのオーベルチューレが放映されるところで、……毎日楽しく踊ってましたね……彼女たちも、この形に収まってくれて、よかった……旧アニメのあの調理法も実は結構好きだけど……

 

落花流水 4~8』真田一輝四コマ漫画
春先に、何の気無しに新刊を買ったら、いつの間にか先輩と水穂がデキていて慌てて既刊を買い集め。中途半端な巻がどこのオタ店にもおいてなくて辛かった……最終的にジュンク堂様の棚でようやく確保できた……思い出……
同じ穴のムジナ、な回がいまだに一番あたまに残ってます。こういう、みんなでわいわいやってる中で、ふっと惚気……までいたらない矢印のやりとりがあるっていうシチュが好きです。

 

『明日また君の家へ』くろば・U/成年漫画
冒頭の悲恋物にですね……後半のエグすぎる姉妹連作よりよっぽどごりごり抉られましてね……
ふたりが聖と蓉子に似ているとまでは言いませんが、彼女たちが好き合って憎み合ってすれ違って、最終的に駄目になるときのかたちにはかなり近い気がします。スピンオフ来ないかなあ……

 

『Vespa』大北紘子
大本命にして、……何かもう、今更書くことすら思い浮かばないレベルで崇拝してしまってる……気が……
でも短編の毒々しさの方が好きだな、ともちょっとだけ思うので、また書いてくださることに期待。収録されている「インソムニアガール」はある種理想の決着点だと思います。仕方ないから、まっすぐ前を向く。わらってる彼女と、手をつなぎながら。

 

 昨年まではそっとデリートしてたエントリーリストを以下にぺたり。

世間的にはちっとも百合じゃないのもありますが。いいじゃない好きなんだもの。

 

魔法少女まどか☆マギカ アンソロジーコミック(1)(2)
LOVELESS 12巻
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語 (3)
夜毎の指先/真昼の果て
える・えるシスター 2
es~エターナル・シスターズ 乙女と乙女の恋するコミックアンソロジー(2)
百合姫Wildrose 5
黒百合の園 わたしたちの秘密
バガタウェイ(10)~(11)
放課後のトラットリア 1
オクターヴ 4
ささめきこと 4~8
艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! 2~3
Love!!(いとうえい
Good night! Angel (1)
プラナス・ガール(4)
変態王子と笑わない猫。2~4(コミカライズ)
青い花(8)
艦隊これくしょん -艦これ- 鶴翼の絆 1~2
艦隊これくしょん -艦これ- いつか静かな海で 1~2
citrus (2)~(3)
飛べない蝶と空の鯱 全6巻
宇宙(そら)をかける少女(ノベライズ)
あさひなぐ 11~13
ニーナとうさぎと魔法の戦車 3 (コミカライズ)
姫のためなら死ねる 4
ローゼンメイデン 10
犬神さんと猫山さん (3)
落花流水 4~8
ホリミヤ 5~6
悪戯ちょうちょ(1)
東京自転車少女。 1
ひまわりさん 1
トゥルー・トゥルー
ブルージェンダー 歪んだ愛欲の日々
夢も定かに
くちびるためいきさくらいろ(1) (新装版)
Vespa
あの娘にキスと白百合を 1
さくら文通
学園ポリーチェ(1)
百合色学園寮 恋人はルームメイト
7秒後の酒多さんと、俺。1
少女ファイト(11)
勇者には勝てない
まんがの作り方(5)
さくらんぼの性は
宝石色の恋 西UKO作品集
銀河女子中学生ダイアリー(1) お姫様ひろいました。
はやて×ブレード2 (1)
明日また君の家へ
後宮楽園球場 ハレムリーグ・ベースボール
マテリアルポルカ 1~2
Golondrina-ゴロンドリーナ 1
安達としまむら (3)
ダークチェリーと少女A
トラにツバサ (1)
冥玉のアルメイン 1~2