日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(389)

f:id:lenya:20210417210150j:plain
『葬送のフリーレン(4)』アベツカサ、山田鐘人(ジャンプ)
北国をめぐる旅。僧侶枠の活躍と行く末がこうなるの、すごいこの作品っぽくて、すごい良かったんだけど悔しい。寂しいなあ……。フェルンがシュタルクとこうなるのは順当ではあるんですが、某二次でフリーレンと不毛百合してるのがすごい好きなので、好き、なので……。

 

f:id:lenya:20210417210204j:plain
『Raubritter*』再田ニカ(百合姫
ローブリッター。さわやかにいちゃえろ不健全。ド直球TL系低倫理なんですが存外純愛というかCP固定エンドなのがうまい。

 

f:id:lenya:20210417210541j:plain
『課金済ガールフレンド』沼池どろまる(百合姫
ヤンデレとほのぼのの二極化というか内包というか。ヤンデレは被虐側がコントロールしてるやつが好きですね案の定ですね。

 

f:id:lenya:20210417210555j:plain
『カワイイとサヨナラ、』ねが(百合姫
セール時にがーっと買った百合姫祭の中ではこれがぶっちぎりで好き。表紙の女の子中心にゆるくつながってる短編連作なんですが、この子の性格がほんとう……ほんと良いのよ……姉の彼女へ嫉妬したり、自分へ懸想してきた少女に「女だからじゃなくて性格が嫌いだから無理」とばっさり言えたり。瞳子っぽいのは伊達じゃない( いや百合姫だし知らないことは無い…と思うんだけどどこまで意識してるんだろうなあ。いやはい意識してるなら先代的なのもいつか書いてほしいだけですはい。

 

f:id:lenya:20210417210609j:plain
『あなたと私の周波数』くわばらたもつ(百合姫
短編集。死体を埋めに行く女2人という触れ込みの、インディーですらないバンドもの「お前に聴かせたい歌がある」のやるせなさがタイプ。

 

f:id:lenya:20210417210619j:plain
『魔女が恋する5秒前』澄谷ゼニコ(百合姫
東方畑らしい間のとり方キャラのやりとり、つまり大好きです。喧嘩百合というかいがみ合いバカップルな表題作(魔女と魔女狩り殴り愛)…に惹かれてこの百合姫祭に手を出したはずが、マインド一般人だけどメンタルの強さがちょっとおかしい少女が人外に愛されまくる「デモンズハーレム」が予想外にすごく良かったですね……。こういう、心のあり方だけで強者に溺愛され忠誠誓われてるのって最高じゃん……?

 

f:id:lenya:20210417210839j:plain f:id:lenya:20210417210850j:plain 

f:id:lenya:20210417210907j:plain

本好きの下剋上 第一部兵士の娘編(1)~(3)』香月美夜(TOブックス)
Web版既読。ブックウォーカー読み放題に来ていたのでさらさら読みました。懸念してた苦手部分がだいぶ改稿されてたのでこれはもしかしたらいけるかもしれない……。いや好きな部分はめっちゃ好きなんだよ……

 

f:id:lenya:20210417210934j:plain
『初恋ディストピア(1)』シギサワカヤ(楽園)
十代の鬱屈全開シギサワカヤ久しぶり!!!!!
いやめっちゃおいしいです。拗れて拗れて拗れている。年上の馬鹿な幼馴染女子に血迷っちゃってる真面目男子。どうしようもないことがてんこ盛りで襲いかかる思春期。いやあ……これもあれも抱えて、大人まで、続いてほしいなあ……