日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「俺に働けって言われても」

DL購入しました。 は ま っ て ま す 。

タイトルこそアレですが、王道踏襲、良質のコマンド型RPG。要するに冒険キャラに指示を出すポジションもキャラ化した作品です。でも自分は冒険しない→理由が必要→引きこもり(笑)。

しかし彼、エロゲの主人公以上に自己主張しない上、雇った冒険者たちからはやたらと誠意を持って尽くされており、……こう、都合が良いのは承知しつつも非常に心地いい。愛してくれるキャラも皆可愛いですし。(男子グラも割と可愛い系が多目、な印象。かっこいいんだけど中性的というか。回復魔法職クレリックなんて最初どっちも女子グラだと思ってた)昇給願いのメールにもほいほい許可してあげたくなります。あんまりするとあとがしんどいのはわかってるのに。

ここ数日、ちょっと暴走しすぎたのは自覚していたのでこの辺りで一旦振り返りメモ。

いかんせん夢中になってたので、1ヶ月くらい誤差があるかもしれません。宿屋の最初の増築が怪しい。

徹夜でプレイした1周目。

5月末でのペナルティの宿屋で働くってなんだろうなーむしろ楽しみだなーと、ずるずる借金を増加させていたらバッドエンドでした

6時間分が吹っ飛びました。最後のセーブデータの段階でどうみても詰んでました。

敗因は施設建設のやり方、素材売却の仕方に気がついたのが遅かったことです。どんどん出てくるダンジョンのマップ埋めをするのが楽しすぎてヘルプに目を通すのを怠っていたのが悪い。

仕方がないので2周目。

現在も続行中。色々やらかしてますが、あまり完璧は目指さずに、クリアまでは前情報シャットダウンでプレイ中。攻略のペースが遅いのは装備品の開発・購入指示やスキル習得にほとんど頭と労力使ってないからですわかってます。流石に竹槍でレベル50モンスターと戦わせるのは可哀想だから1回はリニューアルしたけれども。そろそろ再リニューアルすべき時期でもあるのもわかっています。

1月:

ギルドで個別募集してメンバー集め。MAX6人なので最初の固定キャラ(ロードン)に加えてシュバリエ(槍と盾の子/パラディンはここからの転職上位職として別にあるらしい)・エペイスト(剣の子/ロードンもこれ)・アーチャー(もちろん弓。弱いけど好きなんだ…趣味枠)・クレリック(回復魔法職)。1人分は固有キャラのための場所明け。(ぶっちゃけ不要だけど気分の問題)アドバイザーはダンジョン対策の男の娘(ストック)だけ雇用。

武器屋を速攻で増築して、ひたすら戦利品売却。月末に魔法塔も滑り込み建設。建つのは来月。

雇用時や昇給願いの際に送ってくるメールの文面が性格毎に違って、慎重や冷静の子の奴の方が好きなんですが、ダンジョン探索は活発や積極的もいないとやりにくい、のを1周目で把握。しかし後に雇用したウィザード/積極的のキャラ口調が頭足りない子めいていて好きになれず。お前…。

風変わりの電波感は割と好きです。ダンジョン攻略時の行動が頭おかしいですが。

2月:

滞納分あわせ、15万の借金がどさっと降ってきてリスタート。ちなみに先月の収入は2万ちょっと。

1周目では普通に絶望して、そのまま駄目人間まっしぐらでしたが、実際不可能じゃないとわかると燃えてきます(笑)。猶予はあと4ヶ月あるけど目標は来月完済。家賃は毎月5万なので2ヶ月であと22万。

完済するために地味に積み上げ続ける楽しい日々。魔法塔レベルアップで増えたダンジョンのマップ埋めと旧ダンジョンでの資材集めと希少種討伐。

固有キャラ2人目(サリックス)加入。シュバリエなお姉さま。ちゃんと23歳なのが素晴らしいと思います。

3月:

清算時でマイナス9万、だったような。つまり、えーと、4万円分返済?

昇給願いは全部無視。ごめん次回来たらおk出すから。

ギルドの指定モンスター討伐は、ギルドの報酬はあってないようなものだけれど分布偏波によるマナ値アップという意味で便利。だと信じてるのでざくざくとギルド仕事。ダンジョン探索系ミッションも全部期限内コンプ。零落の森はボス倒せなかったけどマップは埋まった。銷沈の狭間はクリアしたのは4月だったかな。

金の亡者と化し、余裕をもって借金返済。7万くらい余ったはず。つまりもう1つくらい施設増築できましたがチキン精神。

4月:

実は最初、ロードンとサリックスに振られて慌ててリセットして前日のセーブから昇給許可出してました。固有キャラは一発アウトなのか……。(汎用キャラは一回くらいなら首を振ってもそのまま仕えてくれる)

固有キャラ3人目(クロッカ)加入……だと思ったけど3月だったかもしれない。無口少女でシーフで愛され。あざといけどかわいい……けどいつも速攻で戦闘不能になる子。まあシーフだからな。

ちょっと余裕ができたので防具屋と道具屋、訓練所まで建設。訓練所建てると出てくる買い物指示で道具屋の回復アイテム買わせるために。

1時間近くかけてここまで書いたところで、ゲーム内の受信ボックスみればメンバーの雇用・解雇時期も増設時期も全部わかるじゃないか、という事実に気づく。クロッカ登場はやっぱり3月だった。雇用したのが4月1日だった。クレリック解雇で枠あけてた。あとはもう面倒なので訂正版で記述続けます。

メールによれば4月は溜めおいた分の昇給再願いラッシュ。見た目は鏡音なオスティ(汎用アーチャー/慎重)の口調がとても好み。自己評価低い子って愛しいなあ……w

5月:

10万使って宿屋増設。これで雇用者は10人まで、そして家賃が10万に。この追い詰められ感、ぞくぞくしますよね(笑)。

(実際真面目に装備揃えて、頭使って探索先を吟味して、……とやっていればもっとスピーディに進められるはず。でもゲームにそこまで頭使いたくないのです。)

前述の頭足りないシャルロット(ウィザード/積極的/メールタイトルが「御主人様よろしくね♪」…)とクレリック、シュバリエ×2。ウィザードは攻撃魔法職。これで10人中4人がシュバリエ……槍属性だし防御寄りだし、仕方ないじゃない……。

6月:

グリッター河畔に通い続けて素材揃えて、魔法塔のレベルアップ。ここまでは前周プレイでとおった道。(借金返済度外視して建てまくり昇給させまくりだった)

資産は安定してプラス10万以上キープ。投資しろよ!という意見もありますが、ハイリスク怖い。ゲームオーバー怖い。

7月:

4人目の固有キャラ参入。スィル(ベルセルク)。公式によると32歳。初めて男らしい男キャラを見た……気がする(笑)。ロードンはショタ少年なのでカウント外です。

彼ロードンのスキルに「かっこつけ:シュバリエがパーティにいると攻撃力アップ」などというものがあることを先月くらいに発見し、一緒に討伐させてあげていたら7/11付で「俺たち結婚します!」メールがあって噴く。19歳×23歳……かっわいいなあ。

つまりあとひと月でレベル50越えがふたり消えるということなので、新ダンジョンのマップ埋めコンプしておこうと主力部隊は毎日過労働。スィル強すぎて吃驚。上級職すげえ……。

初期からの汎用キャラ組で構成された2軍部隊を毎日グリッター河畔巡りさせて、ようやくクロッカのイベントクエスト1個目クリア。新規組の3軍は近場の指定討伐と硬い木採取に明け暮れる。

新ダンジョン頑張ってたということは、この月に魔法塔のレベルを4にしたはず。宿屋まで追加で建てるとぎりぎり収支マイナスになりそうだったので、道具屋を2にレベルアップ。エコージェム採取マラソンも辛かった…。

8月:

あ、月末じゃなくて11日をもって離職なのね。報告メールはサリックスが送ってくるっていうのも、らしくて、中々。穴埋めはベルセルク女子ふたり。この立ち絵、まあ一目見れば分かると思うのですがマッチョな姐さん、豪放磊落系で大変好みです。男グラは俺屍の拳法家男子めいていてそれも好きですが。贔屓をシュバリエからあっさり鞍替えし、ベルセルクだけで生きていける勢い。

獅子金鉱山のB1への行き方を、数日試行錯誤してから発見。……したものの瞬殺される。え、ええ……? 瞬殺されたから相手のレベルもわからず仕舞い。

月明けに宿屋の増築が完了するように手配。20万で20日間。これが悲劇の始まり。

9月:

家賃支払いは月末じゃなくて月明けでした。

雇用者増加とかメンバー強化とかの恩恵を何も受けないまま、家賃だけが一気に20万に。え、ちょ、

口調が腹立たしいシャルロット(例のウィザード)と愛の冷めたシュバリエひとりを解雇して、マナストーンで値がついてる奴(該当モンスターの現在の分布率で値段がかなり変わる)ともう使わない資材を叩き売って、ぎりぎり逃げ切り。

……どうしようこれから。

まあ働かずとも動かなければ生きていけない(それ即ち労働)のでベルセルク男子をギルドで募集。好みなのを毎日ピッキング、で夢のベルセルクパーティを創出(笑)。硬くて腕力あるので全然死なない。(たぶん特殊効果や魔法系には弱いんだろうけど)快適に近場巡り。

プレイ前から気になっていた百合姉妹の姉がメールを寄越す。雇用したらちゃんと翌日に妹も雇ってくれって来た(笑)。

しかし思ったよりあんまり萌えず……能天気お姉さんコルディリーネとどつき系妹ドラセナ

どちらも上級職で、特に回復エキスパート(プリースト)は嬉しいのでありがたく能力はお借りすることに。キャラ愛はしばらくベルセルクで補給。レベル差の関係で見た目ロリな魔法職組に率いられてたり、懲りずに増殖雇用させて男ばかりのベルセルク部隊(超汗臭そう)作ってしまったり、全力で楽しんでました。現実逃避気味に。

月末に最強部隊作ってエルトナ街道の変異種に挑んだものの、さっくり全滅。回復職が死んだら後は嬲られるだけ。

10月:

収支はぎりぎりクリア。今家賃20万+給料8.5万くらい。コンスタントに毎日1万稼がないと破滅。現状はだいたい5000~2万の振れ幅。新規開拓とか素材集めとかしてるとやっぱり下がるなあ。

獅子金鉱山地下リトライ、一匹だけ雑魚撃破。……レベル82?

(現在のレベルは主力が50~60台前半、2軍が40弱、ベルセルク祭はまだ1桁~10台)

モンスターは同レベ相手だと相当苦戦するのが普通なので、無理ゲーということがわかりました。

ベルセルクは男女合わせて9人で、いい加減満足したのでプリーストひとり雇用。解雇したシュバリエと名前がおんなじだ(カシス)。

そろそろ下級職が辛くなってきたのでジョブチェンジのために訓練所増設。本当は9月頭にやるつもりだったんだけどなあ……。

……結局これ書くのに2時間くらいかかりました。最新セーブは10月上旬、あと数日で訓練所が建設完了します。