日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

今年遊んだスマホアプリ

今年はやや意図的にちまちま手を出していたのですが、あんまりここでは書いてこなかったので、この辺りで備忘録代わりに自分メモまとめ。
モバマスのように速攻で挫折したものは省いてます。D×Dも結局プレイできなかった……。


・パズドラ
相変わらずぼちぼち。暇なときふらっと覗いて、メタドラ系ダンジョンがあったらざくざく回して、あとは進化素材集めるくらい、スペシャルダンジョンは中級だけ物見遊山する程度。(欲しいのがいたら上級にチャレンジ。)ランクは現在124。
いつだったか、特に狙ってないときにクシナダヒメが降ってきて、結構な高レベルになったのを機に半年近く放置したメインストーリーいくつか進めましたが、それくらいかな。闇&水寄りのパーティ編成でずっと生きてきたはずが、最近じわじわと木と光に恵まれてきていて、どうしよう……と思いながら結局そのまま。まあでも闇が一番充実しています。レベル上げるのめんどくさいです。
ルシファーとイズン&イズーナ手に入れたら自分の中でエンドマークが打てる気もするので、ください。という思いを持ってさっきゴッドフェス回したら青ゴーレムでちょっと殺意が湧きました(笑)。緑ゴーレム(レベルカンスト済)に捧げたけどスキルレベルアップしてくれなかったし……。

・スクフェス
先日Rank100の大台に乗りました。これに課金するなら先にCDやDVD買えよ、ということもあって、未だに無課金です。……硝子の花園、アルバム収録なんて贅沢は言わないから単品売り……してくれませんでしょうか……。
あとはさして面白味もなく、順当にキャラ厨の墓場を徘徊しています。最初はHardクリアも難関だったのに、いまではぬるめのExがフルコンできるようになってしまうくらいには飼い慣らされています。ふと我に返ると、すごく、怖い。

frozengate
ひたすら反復的にダンジョン潜って敵とバトって武具防具手に入れてレベルアップして以下エンドレス、な、よくある?系の奴、ですが。
難易度がひたすらに鬼畜。うっかりで新地図に乗り込むと誰か死ぬ。即時ロストで二度と帰って来ない。そして宿屋ではレベル1の子しか作れない。
職業毎固定の粗いドットで、いくつかの色が選べるレベル、なので勝手にはやブレキャラプレイしてましたが、盗賊はやてと武道家しゅう、神官ゆうほ、魔剣士あきら……はざっくり屠られ、ロストしました。はやては何回か作り直しましたが、うん、盗賊、無理。
結局、剣士まき・魔法使いゆかり・狩人じゅん・騎士あやな、という、若干コメントに困るメンバー編成になったのは生き残ったのがこの子たちだったからです。……ゆかりハーレムですかね(ぼそり)。

・王国の道具屋さん
1・2合わせてひと月遊びきり。タイトルから推測されるゲーム内容で大体合ってます。
本当、放置しておけば勝手に売れる(手が空いてるときは効率化も図れる)・資材集めもシンプル(調合とかが無い!)・発展していく速度が早すぎない、と、ひたすら気楽に出来て幸せでした。
1は微課金して、一気に駆け抜け。
2の称号を全部もらったところでまとめてアプリ削除。最後に残ったクエストはバニーガールでした。「お嬢様、ツンツンしないでくだされ!」筆頭に、(「もちろん使えませんぞ」「私の好物ですぞ!」etc……)図鑑の解説がやたらとツボで、そっちも無駄に脳内に残ってしまいました。らんダンのアナンタ語録的な……ざくアクの奴も勿論面白いんですが、短文になってしまった分、ちょっとだけ残念です……。

・チェインクロニクル
秋口、だったかな……にふらっと手を出して、ひと月経たずにやめた、のですが、結局アプリ削除していないくらいにはまだ未練がある、のかもしれない。本編の第二部?までは行きました。
レアめの子はやたらと回復要員、次いで弓兵だった思い出。今アプリ開くと現実逃避でうっかりざくざく進めてしまいそうなのでやめておきます。再開時かアプリ削除前には思い出メモをまた書きに来ます。


・だんじょんクエスト
先日単独で書いたので略。って書くの忘れてたので追記。