2013百合10選
そろそろ毎年恒例になってきたような、そうでもないような。
キーワード検索してみたところ、2012と2011しか出てこなかったので、全然まだまだでした。どっちも忍者ブログ時代で、つまりはてなブログにインポートした際に改行まわりがぐちゃぐちゃになってますので、ものすごく読みづらいですね……時間ができたら修正しておきます……。
「私が」2013年に「新しく読んだ」「商業本」の中から百合的に好きなものを10作選ぶ、というものです。つまり世間的には旧作も入ってますし、世間的には百合扱いされてないものも入ります。逆に百合以外の部分に惚れ込んでるような百合物は入れてなかったりします。
マリみて・はやブレ・バガタは永久欠番。いつかオールタイムベストを選ぶ日まで。
・番外
去年がマリみて以外の二次創作にすっ転んだ年なら、今年はひたすら、非活字モノな百合作品に陥落していた気がする一年でした。
初夏からのラブライブ、夏コミ直後に参戦した艦隊これくしょん、そして秋にはざくざくアクターズ。いつというわけではありませんがアイマス熱も再燃。そのくせアニマスは未視聴です。来年の春には観ます。
艦これとラブライブは、もう、本当……気持ちいいくらい踊ってたなあ……幸か不幸かどちらも超メジャージャンルであらせられるので、そしてもうこの年になりますと、そういうジャンルで自分が書き手になろうという気にはあまりならないので、しばらくは消費者として踊り続けようと思っています。
・本編。
ここにたどり着く前にぐだぐだ別記事書いてたら時間なくなりましたごめんなさい。
『月と泥』大北紘子(百合姫)
今年ひとつ選ぶならこれ。「鎖の斬手」。あの雑誌にひとつ要望を通せるならこれを連載化してもらう。
しあわせ、の、かたち、が、どれも、こうなるしかないからこうなっている、ようにみせて、実は全然そんなことないのが、全然幸福そうにみえないしあわせのかたちが、とても、好きです。
もう、ちょっと、好き過ぎて拗らせまくっていることは自覚しながら、来年以降も全力で布教したい。
『レイニーソング』百乃モト(百合姫)
信者枠その2。表題作が、本当に秀逸。不良気味の少女と真面目っ子の、続きがもっとみたかった……!
『citrus』サブロウタ(百合姫)
百合姫でいちばん楽しみにしている連載モノ。健気な主人公が本当に愛しい。
外面ヤンキーなのに義理の姉のためにすごく必死で、その手は届いたり届かなかったりして。あと彼女の表情がいちいちえろい(笑)のも大変よろしいと思います。
『名前はまだない』かずまこを(百合姫)
探り合いの牽制し合いで進む恋模様、ナン紗枝っぽくてひたすらににやにや。
自分では書けない領域ですので余計にね。仕掛けた技はお互いきっちり効いてるし、お互いきっちりぞっこんだし、とてもかわいい。
『女の子の設計図』紺野キタ(ひらり。)
ひらり。でひとつ勧めるならこれ。雨隠ギド『終電にはかえします』も迷いましたが。
いろいろなものをふわっと飛び越えて、ふわっと包み込む、この空気がとても好きなのです。
『姫のためなら死ねる 3』くずしろ(まんがライフWIN)
ますます快調、の裏できっと非百合組を全部振り捨てた、百合展開の数々ににやにやします。
お気に入りはもちろん弁官です。
『ゆりキャン 5』原田重光・瀬口たかひろ(ヤングアニマル)
完結記念。百合界に燦然と輝くエロコメに……いつかならないですかね(笑)。
正妻組が実は一番カオスなのがとても好きなので、彼女たち視点の番外編とか、読みたかったな。
『安達としまむら 2』入間人間(電撃文庫)
これも2巻でだいぶ非百合勢を駆逐した感がありますが(笑)。
1巻がすっきりまとまっていて、とても良かったので、ほんのり不安でしたが今巻ではサブCPのあの子たちがとても輝いていました。次巻では先輩組とか出てきてくれないかな。
あ、女子高生のぐだぐだ日常ものです。
『人形遣い』賽目和七(ガガガ文庫)
いったいどこの紅魔館だよ、と、ついったにも読書メモにも書きましたが、開き直った上での百合ぶり伝奇ぶり、おいしかったので。これからもこの手の単巻百合が出てくれますように、という願いを籠めて。
『モンスターズ・イン・パラダイス』縞田理理(ウィングス文庫)
今年の趣味枠。メインCPはBLですが、サブキャラのビアンな姐様が、ひたすらにかっこよく反則技を次々決めてくれまして、どうしようもありませんでした。
ちょっと二次創作やりたくなるレベルでかっこよかった。恋愛面でも仕事面でも。全部ひっくるめた生き様としても。
・おまけ
候補としてはあげていた作品。艦これは燃え方面、ベガだとギャグ的に、とか、非百合な方面の方が好きだから外したものが大井……多いです。
『くちびるためいきさくらいろ 2』
『死神アリス』
『思春期生命体ベガ』
『ニーナとうさぎと魔法の戦車 8』
『残光ノイズ』
『青い花 1~7』
『ヒカルセカイ』
『犬神さんと猫山さん 2』
『艦隊これくしょん 陽炎、抜錨します!』
『終電にはかえします』
それでは皆様、良いお年を。