日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

エルミナージュ3

ぬるめWiz、自由度満載で、なんせ天職(笑)と言いたくなるくらい好きなわけでして、
顔グラ諸々がっつり自家発電も出来る素敵仕様でして、
つまり「このままだと8月の余暇時間、全部これに溶かす」感が半端なかったので、
ものすごく頑張って短期クリアしてきました。
(ここまで言い訳)

以下いつもの妄言。懲りずにはやブレキャラプレイしてます。たのしかったー!



・約2日
でクリア。プレイ時間は裏ダンジョン開放時で17時間ちょっと。表ボス撃破時は14時間くらい……だったはず。
運にも助けられ、ほとんど足を踏み入れてないダンジョンが数個あったり、難易度微妙なダンジョンはWiki様片手に最短距離で駆け抜けたりと、邪道極まりn……効率重視で生き急いでみました。空気の実とか作りもしなかったよ!

・コンパスがデレっぱなし
わかりやすく人間ルートでしたので、ラスダンは宝石集めて乗り込みました。
青はもう、どこにあったかも忘れたくらいに速効で入手。
緑はコンヌ草原遺跡(ファーストダンジョン)のB2(最深層)。マップ上への行き方がどうしても分からず、戦闘中のティオメンテで数回吹っ飛んでなんとか到達。あとひとマスずれてたら石の中だった。危なかった。
赤はオーグルベイ東1F。これもあとちょっとずれていたらダークゾーンだった……なんとか普通マス。よかった。
……あれ思ったより楽はしてないな。1の裏ダンのためのコンパス探索が正直しんどかった反動の体感だろうか。

・レベル40~50
表ボス撃破時。種族(は人間固定だから無関係だけど)・職業でレベルアップ必要値が変わるために結構派手にバラつくのですが、要経験値が魔術師=錬金術師だったためにゆかりと氷室さんが完全に足並み揃えたレベルアップをしてました。正直変な笑いが(笑)。

・真剣に手抜き
つまり経験値稼ぎに養殖(仲間を呼ぶ雑魚相手にリピートコマンド=ボタンひとつで狩り続ける)させて、実時間3時間・3000匹程度のG(グラがマジでG様。ダメな人はゲーム叩き割りたくなるんじゃないかってくらいG様。ちなみに上位種は飛んでるグラで、間違っても好きではないものの割と平気な部類な自分でも割と勘弁してくれ、と思うくらいには以下略)で経験値650万くらい貰って、なんとか。
午前配送となっていた商品の宅配待ち中、百合声優ランキングとかニコ動で観ながら片手間プレイでしたが、結局宅配は15時過ぎに届きました。軽く2h超えの動画はとっくに観終えておりました。
遅くなるなら、なるって言って、欲しかったな……。

・窃盗楽しい
1プレイ時はほとんど手を出さなかった(レベル低かったため中々成功せず、実質出せなかった)「装備解除→盗む」コンボの楽しさに、ラスダン前で気づいてしまい暫く寄り道。
なるほどこれは強い素材欲しくなるわ……錬金も楽しくなるわけだわ……と思いながら、気まぐれに追い剥ぎしまくって、どうして今周の盗賊をナンシーにしてしまったのか(順にしなかったのか)と若干後悔しました。(武器も防具も剥いでくる。つまり服も靴も装飾品も以下略)
や、まあ、そういう気分だったからですが……。

・NPCの萌えキャラ化
1では割と正統派Wizというか、バタ臭く西洋RPG顔だったのに……w ラノベの挿絵みたく……w
速効クリア!目指したのでイベントは最低限しかこなさなかったので、顔見せだけの子もいっぱいいますが。道具屋のトナー(ボーイッシュ少女。例によって乙女。)は色々好みなので、ダンジョン住まいの謎の美女(無駄にエロい)のところに通って健康診断とか、それはゆりですか2周目以降で変わるらしい診断内容(の聞き耳)は正直すごく気になるんですが……!

・裏ダン(のためのダンジョン)正直しんどかった
7F建ての風の城。
そもそもそこまで行くのがしんどくてですね……天候を嵐にするために、宿屋で2週間は籠りましたが狙ってるときに限って出ないのはお約束。
仕方がないので天候を変えてくれる女の子(不器用クール系ツン少女。……メガネでさえなければ……←ひどい)のためにお使いイベを……こなそうと思ったらフラグ立て忘れでダンジョンと街を数往復するためになり。ドッペルゲンガー、後味悪いわぁ……と思いながらゆかりとさえの攻撃魔法で掃討し、(ドッペル側の姫と氷室さんだけ抵抗したのが無駄にリアルで笑う、)(どっちもこちらの姫のブリザードで飛びました、)そこからが、本当に、長かった……
途中セーブできないって怖い。まあ強い武器はそこそこ貰えましたが辛い。仕方なしに秘蔵の高級素材でハトの呼鈴(固定敵飛ばす。素材の強度でダンジョン内使用回数が決まる)作り、どんな武器より強い素材使ったよ!と苦笑いしながら4F以降の敵を全飛ばしして、ランダムエンカウントは錬金魔法でひたすら逃げて、行動順も相まって氷室さんのネタキャラ化が進展しました。
ラスダンの戦闘で20回近くリセットしたのとか目じゃなかった。ドラゴンは中々デレてくれなかった。




・メインパーティ
前衛:あきら(戦士)・ゆうほ(神女)・しゅう(盗賊)
後衛:さえ(司教)・ゆかり(魔術師)・めいこ(錬金術師)
1プレイ時とほぼ同じ。顔グラも流用したので、まんま引き継ぎプレイしてる感も、若干。
あ、でも初めて性格を悪にしてみました。メインとしては初の試み。祈さんと氷室さんの顔グラが笑顔で、どちらもたくらんでるようにしか見えなくて、とても楽しかったです。
姫と槙さん(僧侶)、氷室さんと紅愛(錬金)に関しては正直どっち取るかすごく迷って、実際に両キャラ作って、でも今までなら絶対槙さん・紅愛を選んだだろうし選んできたなあ、と思いましたので、珍しい方で突っ切ってみました。ここ数日、ごく局地的に玲と夕歩の組み合わせがブームなこともあります。ますますニッチ方面に突っ込もうとしています。

・あきら(戦士)
大体いつも2軍・3軍面子としては作るのですが、真面目に使ってあげたこと、初めてじゃ……?
G掃討戦のときの攻撃キャラだったため、ひとりだけ撃墜数が3500とかそういう。フランベルジュで焼いてただけですが、うっかりターン回復属性を錬金でつけてあげるの後回しにしていたので、じわじわ削られるHP、頃合をみて姫が回復という手間が加わることに。
最後は竜皇剣・ナイトシールド・プレートメイル+1あたりで。剣拾えたのが表ボス撃破後なので、ラスボスはフランベルジュ持ってましたが。両手持ちなせいで、AC(防御値)が、残念なことになってましたが……
……まあ、原作通り、なのか……?(そんな馬鹿な)

・夕歩(神女)
こんな機会じゃないとこんなに活躍させてあげられないよなー、と、姫様。
キャンプ時の回復魔法の子。防御値ぶっちぎり、属性防御たっぷり、食いしばり属性持ちとなんか、もう、姫様……?という仕上がりに。通常攻撃が下手したら玲より強かったのは、らしい気がしないこともない。
最後は凍結剣・トライシールド・キュイラスその他。表ボス時はまだパリンドローマとナイトシールドだった……はず。かなり終盤までロングソード+1で頑張らせてしまった割に玲より強い気がすることがやっぱり多かったのはなぜだ。

・しゅう(盗賊)
前作の狩人に後ろ髪は引かれまくりながら、ナンシーもいっつも狩人で弓ばっかりだからたまには……と浮気。せっかくなので最後まで短刀2本持ちさせました。(スティレットジャマダハル)ひょんなところから降ってきたイノセントマントは彼女にあげました。
宝箱の罠、1回か2回しか外さなかったんじゃないの……?というくらい優秀な盗賊で、高レベル(だろう)強敵からもガンガン盗んでくれ、1の順は何だったんだ……女の子キャラが可愛くなかったから……?と思わず思うくらいには立派に盗賊。戦闘面では真っ先にデッドエンドマークがつくのは、盗賊を前衛にしているから以外の何物でもありません。
今見たら未だにAC値プラスだし……HP共々祈さんに抜かれてる……。

・さえ(司教)
……もしかしなくても祈さん前衛の方が良かったんじゃ、と 今 更 思ってますが、短刀装備は基本射程Sなので、やっぱりこれでよかったのかな。1では序盤で拾えたウィングマント(射程解除がノーコストでできる)、最後まで手に入らなかったしな。
鑑定と攻撃魔法補助、回復魔法補助。もう少しフリーダムに生きさせてみたかった……けれどまあ、ゆかりへの愛を優先させてしまったので仕方無い。
メイス+1……は飾りですがラメラーアーマーに、炎の魔印2つ持ち。ファントムマスクを差し上げたせいで暗黒攻撃200パーセント・暗黒耐性200パーセントつき。キャラ的には氷室さんにあげたかったけど! 氷室さん、錬金だから……戦闘では空気だから……攻撃された時点で死が約束されてるから……。

・ゆかり(魔術師)
魔術の真髄で耐性を破る方中心でありながら、今回も強火力で強敵を焦土にしてました。
とはいえ敵からパクった閃光魔術(武器)の使い勝手が良すぎて、うっかり通常攻撃でもざくざく殺してました。炎の魔印、+1&無印でふたつ持ち、……今回他の魔印、落ちなかったなあ……まあ狙って獲りにも行かなかったけど……。
スカーレットローブにもかかわらず、さっくり死ぬのは抵抗付与を後回しにしてたからですねごめん。エンテルクミスタ楽しかったです。ボス戦の取り巻きに500ダメとか飛んだ。たまに結界で跳ね返されて即死。
ゆかりってあの魔術師のとんがり帽子似合いますよね。某SSで「ハリポタのあの子みたい」って書かれてて、腹抱えて笑ったっけなあ……誰かパロってくだs

・めいこ(錬金術師)
祈さんとあれやこれや(妄想)というのと、今作こそ召喚士やる!というのと、錬金枠、いつも紅愛だしたまには……というのと……で加えた結果どこからどうみてもネタキャラに。どうしてこうなった……。
錬金魔法はとても使い勝手が良かったです。なにこれすごい。(1では殆ど未使用に近かった。)
まあでもこういう補助をちまちまかけるのはやっぱり紅愛ポジな気がするなあ……と思いながら、仲間の武器を鍛冶し、特殊な道具を錬金し、雑魚戦では何もすることがなくて空気と化し、まさかの「最後まで初期装備」を貫徹してしまったせいで(装飾品はつけた。……サントレア生徒手帳……)「当たったら死ぬ」を体現以外の何者でもなく ほらやっぱり 紅愛に しておけば……という心の声を延々聞きながら 段々 愛しく なってきました(笑)。
風の塔進撃時、どうしても戦いたくなかったので友好的な敵をスルーしたらゆかりと二人だけ性格が善になるという、大技をかましてくれました頃には氷室さんで良かった気すらしてきました。正直エルミ3で一番笑った。どうして よりによって そのふたりで あはははは



楽しかったです。2が無いのは店になかったからです。いつか見かけたら買います。