日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

ぬるめのWizは天職

エルミナージュOriginal、クリアしました。
PSP版です1周目です。隠しダンジョンは無理ゲーです。

楽しかったです。これくらいの難易度のコマンドRPGが好きです。


・成果まとめ
……まあ、中ボス1体くらいは倒して終わるつもりですが、表ボス撃破でだいぶ満足。イベントクリア数は21。
(正直少ない部類のはず。スタッフロール後、メインイベントなのに放置した教会のふたりが悲しそうな顔でこちらを見つめてきました。……ごめん。)
隠しダンジョンまではなんとか出しました。流転の儀式は1回で済みました。儀式終了後、ダンジョン入ったところでコンパス反応があり、そのデレっぷりに思わず噴いてしまったのはここだけの話。
クリア時間はちょうど20時間。寝落ちやながらプレイを加味すると15時間弱?
裏ボス倒せば、 同 性 同 士 で も 結婚+子作り(そして2周目)できるらしいですが、そこまでは……時間さえ溶かせばなんとかなるんですが……そこまでは。
錬金で頭使うのがめんどくさくなってきたとも言います。ドロップで強い武具防具が落ちる→それ使えばいい、だけだったら時間くらい溶かs

・趣味全開
ウィザードリィ系RPG」で「顔グラが好きに作れる(画像データ突っ込める)」→自家発電の餌食
平たく言うと懲りずにはやブレキャラでプレイしてました。300パーセント趣味です、と胸張って言えるパーティメンバでした。
具体的には「無道不在」「同一職業で祈姉妹」「恵ちゃん入れてみた!」辺り。今の萌えに忠実に。恵ちゃんかわいい。


・メインパーティ
人間・女性で固定。年齢は原作開始時準拠。玉手箱の暴発(年齢加算)にわざとしてもらう女神の口付け(年齢減算)で最後は概ねそこからマイナス2歳くらい。ロリ妄想は万全です(笑)。
前列:はやて・順・夕歩/後列:ゆかり・さき・恵。
クリア時は大体レベル26(ハイマスター能力解放)前後。転職2回した恵ちゃんだけ10台前半。
キャラチョイス? 趣味だよ!

・はやて:戦士
綾那じゃないのは、綾那には活躍されてもドジ踏まれても変な笑いが出てきてしまうという、ととものプレイ時の体験によるものです。あと、いい加減「戦士はゆかりポジ」からの脱却をしたかった。というか染谷さんで魔法をぶっ放してみたかった。
気持ち良く主人公を体現しきってくれ、大変良かったです。いつも2軍の盗賊ポジだったからな……。

・順:盗賊
第一水準の漢字が使えたので、登録は皆フルネーム、可能な限り漢字使用。
宝箱の罠は割と暴発させてリセットする羽目になりますが、紙装備で最後まで前線に突っ込んでいたのは悪かったと思っている。
ごく初期に何故か拾えた鉄のブーメラン+ククリ(短刀)でラストまで駆け抜け。……ちゃんと二刀流させてあげたかったな。

・夕歩:神女
原作の姫様のイメージで大体間違ってない。僧侶呪文使える割に、使う前によくお亡くなりになってくれるのも原作通rごめんなさい。
中盤以降はひたすら雷撃の剣で雷落としてたイメージ。よく反射されてお亡くなりになttごめんなさい。

・ゆかり:魔術師
炎のロッドと炎の魔印+1で、火の海で焼き払いまくり、中盤以降はエンテルクミスタ(無属性・範囲魔法)で3桁ダメ安定と他の追随を許さぬ撃墜数でエンド。MPをあまり気にせず撃ちまくれたのが幸せでした。
(これくらいの難易度が好きです。ランダム要素いっぱい、事故死でリセットは平気ですが、一歩一歩セーブ必須、頭捻らないと詰みまくりなレベルは求めてないのです。ゲームは息抜き。)
思ったよりはHPもあがってくれて、魔術師の割に安定していたのも流石。ラスボスで禁断の魔術連発させてレベル3ロストさせてしまったのは悔しくもありつつ、クリア後Wiki覗いたら常道なんだそうで、……へー……。

・さき:司教
ダンジョンで即鑑定、パーティチェンジ不要、マジ大切。
(プレイ時のストレス的な意味で。)
レベルアップ速度、魔法の覚えはさすがの中級職でしたが、人生経験の差だと考えればむしろ妄想の糧。
姉妹で同パーティはととモノで充分堪能したので、今回は同一職業で妄想の糧に。
唯一武器破壊されたり真っ先に首刎ねられることが多かったり、不憫な印象ばかりが残っているのは多分、鑑定失敗して状態異常マーク出っぱなしで戦闘突入を幾星霜だったのもあるんだろうな……無茶させてごめん。

・恵:(僧侶→魔術師→)錬金術師
本当はこの後、使用人(英名Maidになってるくらいにはメイド)にする予定でした。ぎりぎり間に合いませんでした。
困ったときに地味に役立ってくれる、良い子。殺伐とした総力戦で活躍してくれると、助かった!というよりありがとうと和む辺り、妄想脳。
錬金は最低限、錬金魔法は敏捷上げ下げくらいしか使わなかったのは無念。でもほら、毒々しい状態異常は似合わないし……(とか言いつつ魔術師呪文は連呼させてた。撃墜数、一応前衛の順や夕歩より多かった。)


・二軍パーティ
もっと活躍させてあげたかった。
(って、どのWiz系RPGをプレイしても言ってる気がする。)
前衛:玲(戦士)・まき(僧侶)・しゅう(狩人)/後衛:さえ(司教)・めいこ(魔術師)・紅愛(錬金術師)。
2周目に手を出す日が来たら、この子たち(通称年上組)をメインにして、玲を侍に、氷室さんを召喚士にして、槙さんの君主は……周回2回じゃまだ無理があるから永遠の憧れで終わるんだろうな……。

・ちなみに
最初期のパーティは、
前衛:はやて・まき・しゅう/後衛:さえ・順・ゆかり。
錬金が無いとどうにもならなくなった辺りで分割、刷新。
ええまあ後は倉庫用に数人モブ(と呼ぶにも可哀相な適当さで)作っただけでして、つまり前述の教会クエストなんかはクリアに必要な職業持ちがいなかったので助けてあげられなかったのですが。
……2周目、機会がありましたら。いえ、まだ周回プレイ解放のための条件(つまり隠しダンジョン攻略)、全然満たしてないので、まだ救済しに行ってはあげられるのですけれど……今更二軍組を育て直す気力が……(ひどい)。