日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。

昨日の記事を書く合間にちまちま書いてたら一回分にはなったので。

文体や書き方が完全にとある感想サイトさまに影響されてます何故だ。確かに日参してるけどはまって過去ログあさっておすすめ本も片っ端からメモして~な時期は随分と昔なんだけどなあ。

『乙女の日本史』堀江宏樹(単行本)

雑誌テイストに日本史ネタ紹介。漫画つきコラムつき時々太字。○年前の自分(or架空の××歳少女)だったら視点とそれをにやにや見守る心情で読書してしまっている自分がちょっと悔しい(笑)。楽しくはあるんですが。

『目線』天野節子(単行本/ミステリ)

一家内の愛憎渦巻く殺人劇なのに、とてもすっきりと読了。今回移入が警察側寄りだったからかな。きっちり解決、綺麗に終幕。

付喪堂骨董店 5~6』御堂彰彦(ラノベ/ファンタジー/短編集)

両巻とも緩やかに連作。

「過去」には普通に吃驚……ええええ……? 咲の過去を掘り下げてくれるのは嬉しかったけど……綺麗に収束してくれると良いなあ。

灼眼のシャナ ⅩⅤ』高橋弥七郎(ラノベ/異能バトル)

番外編。あと本編が5ページくらい。

兄妹愛って素敵ですよね。

『カーマイン・レッド セトの神民』霜島ケイ(ラノベ/近未来ファンタジー/SF?)

前後編。その間半年以上(苦笑)。すっかり忘れてた。

バトロワ風味な「ゲーム」から始まって、銃乱射や船内連続殺人事件の末に宇宙規模の闘争と終幕。内容も結構に忘却してましたがそれにしたってこれは超展開な気がー。ずっぽりはまれるキャラがいなかったからかなあ。

ロウきゅーぶ! 5』蒼山サグ(ラノベ/ロリコン+スポコン/バスケ)

お姉様呼びはともかく、姉妹愛来た……!

葵と竹中少年が組むのはちょっと想定外。ショタコンフラグ……になったら大歓喜ですが勿論そんなことはありませんでした。トライアスロン燃えたからいいんです。智花可愛かったし。小学生な愛情表現ににやにやですし。作者という名の天災自重しろ(笑)。

『すーぱー☆なちゅらる 1』清水文化(ラノベ/近未来ファンタジー?)

超能力とか科学とか。SF……?

副題の「お子様ですみません。」にホイホイされましたが別にロリ話ではありませんでした。超能力わからない……しラブコメとして読むには物足らず。オタクなメイドはさじ加減が絶妙で笑いました。

人類は衰退しました 4』田中ロミオ(ラノベ/近未来ファンタジー)

鬱回(笑)。妖精さんの副作用について、な中篇が2つ。

失敗に対する落とし前がちゃんとつけられる世界はシビアですね。あと経年管理とかね。

『「文学少女」と恋する挿話集 4』野村美月(ラノベ/古典パロ/短編集)

美羽がちゃんと女の子してて、むしろ女の子過ぎて燃えたぎったのと、臣くん幸せになれそうで良かった……! というのと、麻貴さん登場に歓喜。ちゃんと先輩してるじゃないか麻貴さん……あとがきには吃驚でしたけどね(笑)。想像たくましくするしかないんだろうなあ……1401号室な方々まで突き抜けるわけにもいかないし……。

『LOVE SO LIFE 5』こうち楓(少女漫画)

ついに5巻! 打ち切られなくて良かった! 人気もあるようで万々歳。現代に必要とされてるのはやはり癒しなのか(笑)。

お互いごまかしてきた心情が自分にも相手にも周りにも隠し通せなくきていてにやにや。双子も成長してきていて可愛いなあ。……でもそろそろ実親ターンきそうですね。重い話はどう描かれるのか楽しみですが恋愛面も進みますように。

『少年進化論 1~5』くさなぎ俊祈(少女漫画/芸能界/親子愛)

あれ、完結しなかった。

期待してた子育ては回想レベルでしたが、少年少女がまっすぐで和みます。親世代が色々引きずっててどろどろでまた素敵な世界ですが珍しく主人公組贔屓。特にヒロイン。かわいい。