日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(147)

2013年8月26日 - 2013年9月1日の読書メーター
読んだ本の数:20冊
読んだページ数:4704ページ

ひたすらに走り抜けるしかない多忙時よりも、一息ついてからの方が、何をやっていたのかイマイチ覚えていない罠。
あ、ゲームとかアニメとかに手を出していた……のかな? ソシャゲ・ブラウザゲーもぼちぼち。そして自炊は進まない。


『わたくしたちの成就』茨木のり子(詩集)
韻文系の趣味物件、色々読み返してましたが、新規枠はこれくらいだった(らしい、と今知った)。
「そこで電話はガチャンと切れた」(売れないカレンダー)とか、(最後の晩餐)とか、ラストの落とし方が好きなものが多くて幸せ。あとは(なれる)。「どれもこれもなれなれしい漢字」。

『妖姫ダルシベラ - グウィノール年代記2』縞田理理(ノベルズ)
『魔城の乙女 - グウィノール年代記3』縞田理理(ノベルズ)
にやにやできない純愛、に、背筋を寒くさせながら、でも困ったことに、こういう一途、好きなんだよなあ……。
女性陣が最初から最後まで格好良くて満足。恋愛的には男女物ですが、主従愛に親愛、憐憫、恐怖と絶望(笑)、堪能しました。満足。
「そう、いつ死ぬか分からない身の上では。冒険はさほど怖くはない。」

『おこぼれ姫と円卓の騎士 将軍の憂鬱』石田リンネ(少女小説)
「今確実に愛人王への道を踏み出したわ……
 歴史はこうやって作られていくのね……」
レティ様万歳。
ARiAの連載、応援してはいるのですが、……ですが。

『詐騎士 1』かいとーこ(単行本/異世界ファンタジー)
いせかい、の一発変換が伊勢改になった程度には艦これナイズされてる……うちの7さん……。
男装で軍隊で剣と魔法だよ、という惹句が霞むほどのてんこ盛りな変キャラ、毒舌に腹黒。

『異世界チート魔術師 1』内田健(ラノベ)
タイトル通り、なのですが、ふたりとも自覚してるしナチュラルにデキてるし、素敵。
努力した天才、とても好き。残りひとりの行方も含め、続きが楽しみ。

ONE PIECE 69~70』尾田栄一郎(少年漫画)
自覚した盲目、自己犠牲はおいしい。自覚してなくてもおいしいけれど。
前者は彼女で、後者はあの子です。

BLEACH―ブリーチ― 60』久保帯人(少年漫画)
拗れた年長世代を見ると心が踊りますね!(笑)
どうせ先代とか先輩とか親世代とか保護者組とか……で生きてますよ……最早業の勢いですよ……。

『覇剣の皇姫アルティーナ 1~3』むらさきゆきや(ラノベ)
『ネクストライフ 1』相野仁(ラノベ)
鋼殻のレギオス19  イニシエーション・ログ』雨木シュウスケ(ラノベ)
黒子のバスケ 22』藤巻忠俊(少年漫画)
『図書館の主 2~3』篠原ウミハル(青年漫画
俺物語!! 4』アルコ(少女漫画)