日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

西方再打通!欧州救援作戦(4) リランカを越えて(E-3甲戦力ゲージ)

艦これプレイメモ。2017夏イベ編。
「驚きのドロップ艦偏り具合」「仕事しない時雨」「スーパーキラ付けタイム」

 

f:id:lenya:20170813220530j:plain

艦載機はかなりガチで行ったので3回に2回くらいはエフェクトが出て直通コースを行けました。もしこれがただのランダムだったら、「あれ珍しく運が良かったんじゃ」案件なのでどちらにしろ嬉しいです。運は無い方です。

 


・海域突破(8/13)

f:id:lenya:20170813220617j:plain

開幕で時雨が中破決めていたので駄目かと思ってました(「時雨が中破した以外は完璧な状態だったよあはは~などと家人と話し、既に終戦モードでした)が、夜戦連撃で200超えダメージ入れた五十鈴ときっちり過不足ない連撃(胃は非常に痛かった)で仕留めてくれた木曾に感謝。時雨ちゃん……ラスダン以外も出たかったの……? 

削り時は時雨改二の代わりに対空CI仕様の朝潮改二丁(87)でした。とても優秀でした一回も道中大破しなかったし初月よりカットイン決めてた。あと全体的に、実は輸送ゲージの段階から加古が大活躍でとても嬉しかったです。しょっちゅうMVPもぎ取っていったもんなあ……昼でも戦艦ワンパン撃破とかしていたし……

削り・ラスダン含めて道中大破撤退は7でした。今回キラ付けをガチでやっているので本海域への出撃回数自体は少ないです(が時間は割とかかってます)。

 


・装備編成

f:id:lenya:20170813220636j:plain

第一艦隊:比叡改二(131)最上改(97)三隈改(85)蒼龍改二(98)飛龍改二(98)祥鳳改(84)
第二艦隊:五十鈴改二(112)加古改二(109)衣笠改二(85)初月改(108)時雨改二(116)木曾改二(139)


・道中支援、決戦支援

E-2および輸送時とほぼ同じなので省略。比叡改二のところは金剛改二が、時雨改二の抜けた穴は江風改二が埋めてます。


・海域突破時資材

燃料263488、弾薬265589、鋼材284316、ボーキ286977。バケツ2731。

手付かずで残しておいた1-6とか裏でくるくる回してたんですが今回渋すぎる……鋼材100が3回も出た……


・海域突破時までのボスマスドロップ

瑞鳳A・天城A・能代A・瑞鳳A・能代A・
妙高A・翔鶴S

ちょっと 偏りすぎじゃ ない ?
いや瑞鳳は3年近くうちで唯一の軽空母エースだったし能代も初登場時に奇行に至るくらいには好きですけどね!? 天霧もまるゆもなんなら三隈も、来てくれてよかったのよ……?