日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

迎撃!第二次マレー沖海戦(1)「南西海域 ブンタン沖」(E-1甲)

艦これプレイメモ。
攻略というほどたいしたものでは無いですが、ほぼリアタイでイベントの報告。はじめました。
(本当にリアルタイムでの報告やスクショの類はTwitterでやってます。)
メンテ明け当日はそのままデイリーだけ片して終わり、今日から開始、走り出しです。


・事前情報
今回の新規艦ヤバい。
(全員、手に入れたらケッコンまでぶっ飛ばすレベルで好み……)
=久しぶりに「完走してからが本番」なのが確定。


・開始時資材(8/13)
燃料297203、弾薬206893、鋼材300000、ボーキ134726。バケツ2548。
こんなにバケツたまったのはじめてです。艦娘の数が次第に増えてきて、ようやく、日々の任務をこなすのに「替えのきかない子」がほとんどいなくなったから、かな。
イベントや新規海域でもなければ、そろそろ、ガチ1軍が出動することもなくなってきました。

・削り部隊
 酒匂(94):三式ソナー・三式ソナー・三式爆雷★3
 能代(112):三式ソナー・三式ソナー・三式爆雷
 五十鈴(92):三式ソナー・三式ソナー・三式爆雷★3
 神風(97):四式ソナー・四式ソナー★3・三式爆雷★9
 嵐(67):三式ソナー★MAX・三式ソナー・三式爆雷★3
 風雲(66):22号電探改四★6・33号電探・33号電探
上4人は根性で対潜値を100以上にして対潜先制搭載。(対潜値:酒匂109・能代117・五十鈴119・神風101)
初っ端は3連続で途中撤退になっていたので、風雲とIowa(97)を入れ替えてみたり、道中の陣形を変えてみたりと試行錯誤。
最終的にはIowa固定、道中は副縦陣かつ道中のみエコ支援で途中撤退やS取り逃しがほぼなくなるくらいに安定しました。Iowa入れるとEに逸れるので1戦増えますし道中もれなく2巡しますが、資材も軽量艦オンリーより跳ね上がりますが、それでも安定だといえるくらいに違った。体感。

・撃破部隊(8/13)
 酒匂(94)能代(112)五十鈴(92)神風(94)嵐(67)Iowa(97)
Iowa様装備はMk.7×2・OS2U・33号電探。他の子は削りと同じ。索敵はこれでなんとかなりました。
支援部隊は夕立(115)綾波(83)飛鷹(83)隼鷹(89)。基本的に夕立砲と彗星一二型甲とJU87C改をガン積み。

・E-1クリア時の資材
燃料296682、弾薬207026、鋼材299546、ボーキ135367。バケツ2541。

・E-1クリア時までのドロップ
千代田・鳳翔・高雄A・足柄・妙高
……ニムちゃんとあきつ丸のために他海域攻略中もしつっこく戻ってくる予定なので、乞うご期待(

 

最初?なので細かく書きなぐりました。飽きたり慣れたりしてきたら、だんだん取捨選択されていくと思われます。