日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

迎撃!第二次マレー沖海戦(2)「南西海域 エンドウ沖」(E-2甲)

艦これプレイメモ。
攻略というほどたいしたものでは無いですが、ほぼリアタイでイベントの報告。はじめました。その2。
実質初日から突っ走ってしまいました。大体海域突破報酬艦の水無月ちゃんがドツボだったせいです。ああああ可愛い……皐月のことを愛称で呼んでるしあくまでかわいい系のショタなのが最っ高……
如月も皐月も改二の報よりはるか昔にケッコンし、現在は全力で三日月ちゃん改二待機中(指輪までは渡した)のですが、……水無月ちゃんも絶対そこまで頑張っちゃうよなあ……春イベで悶え転がってた神風ちゃんも、あと20万ptくらいで指輪渡せる、しなあ……
全力で頑張ります。

 

・ゲージ破壊(8/13)
S勝利4回、A勝利1回。途中撤退無しでストレートクリア。……たぶん一時間もかかってない。(メンバーや装備決めるのには数時間かけてましたが)

・攻略部隊(基地航空隊)
 一式陸攻 三四型、一式陸攻、一式陸攻、九六式陸攻
陸戦オンリーでボス集中でした。
全体的に大活躍でしたが空襲で199ダメ貰って残りHP1になった際のボスマス強襲では随伴艦を全落とししていきました。……ひどい戦いを見た……

・攻略部隊(主力艦隊)
 瑞穂(87):Ro.44水上戦闘機・零観★1・甲標的
 如月(120):大発★2・大発・大発
 皐月(113):大発八九式・大発八九式・特二式内火艇★1
 照月(97):10cm+高射★6・10cm+高射★6・13号電探改★6
 矢矧(127):20.7cm3号★7・20.3cm3号★6・零観
 筑摩(90):20.3cm3号★6・20.3cm3号・試製晴嵐・ドラム缶
Wiki様諸々を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
装備はあまり計画性をもって改修していなかったので(反省点)、「強キャラとケッコン艦の回避力を信じろ」を合言葉に押し通しました。
最後のMVPを如月ちゃんが持っていったのでもうそれだけで……! 大満足です。

・攻略部隊(道中支援)
 長門(130):46cm砲×3、51cm砲
 陸奥(130):46cm砲×3、51cm砲 46cm砲の1個は★1
 翔鶴(132):村田隊×2、天山六〇一空、流星六〇一空
 瑞鶴(118):彗星六〇一空×2、流星六〇一空×2
 初霜(120)120mm砲×3
 江風(79):B型改二×3
……46cm砲の改修、1個しか手をつけてなかったっけ……。
空母沼にもう何年も浸かっている割に、いまだに艦載機がよくわかっていなくていつも適当です。

・攻略部隊(決戦支援)
 夕立(115):B型改二×3
 綾波(83):B型改二×2、13号電探
 飛鷹(83):彗星一二型甲×3、天山六〇一空
 隼鷹(89):Ju87C改×3、彗星一二型甲
E-1と一緒。つまりやっぱり適当。
……今回、基地航空隊がかなり優秀で、正直いらなかったかもとはちょっと思いました。道中の空襲マスを基地支援無しで乗り切れること前提になりますが。キラ付けを一回もしなかったのも舐めプというかなんというかアレだったかもしれません。道中支援の方は旗艦の長門が最初から最後までキラがはげずじまいだったので、なんだかほぼ彼女の力のみでやりきった感があります。

・E-2クリア時の資材
燃料293369、弾薬2040002、鋼材298838、ボーキ133887。バケツ2517。
あんなに基地空襲されていても、ボーキ、意外に減らないんです、よねえ。
周回するようになれば違うのかもしれませんが、今回はE-1(伊26あきつ丸)とE-3(Aquila伊26大鯨)に全力を捧げるって決めてるんだ……Aquila、出会えると、いいなあ……

・E-2のクリア時までのドロップ
長良・筑摩A・谷風・高雄・伊勢。
周回数1桁でまさか手に入る豪運があるなんて端から思ってない、大丈夫。
(200回までは泣かないめげない)