日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「すごいわね、続くものね!少し驚きだわ。」

艦これプレイメモ。
そういえば新しい艦載機が作れるようになったんだっけ、いい加減獲りに行くかーとさっきWiki見ましたらば、何やらとても複雑な事態になっておりました……っていうかいつの間に艦載機が改装できるようになってたの……(零式艦戦32型の実装と同時だそうで)、大発も改装できるとか知らなかった……任務でようやく3つ目手に入れたところだから、★増やす努力はしたいけどなかなか機種転換までは手が出そうにないけど頑張ろう……資材のために……
そも特二式内火艇まで至っちゃうと如月ちゃんに積めなくなっちゃうしな……

 


・6月3-5ゲージ破壊(6/8)
阿武隈(104)雪風(132)ヴェールヌイ(98)照月(97)時雨(95)霞(93)
ヴェルちゃん体感では年単位で98レベルな気がするんですが、一体いつケッコンしてあげられるんだろう……もうスパートかける気力は無い(っていうか演習や1-5には他の子を突っ込まないと育成間に合わない)から純然に戦力としてのみ戦果を上げているのですが、とりあえずあと6万。と、6千。

・春風改(6/9)Pola改(6/12)
わーい!!
このあとPolaを死ぬ気で60まであげる作業……が、昨日までかかりました。
今日現在で駆逐軽巡の最低練度53、それ以外の艦種の最低練度60、って、なかなかに変態な気はするんですが、如何せん「※全員いるとは言っていない」がつくので、上には上がという以前の問題だという残念な現実。鯨は概念。

android版本格参戦(6/27)
先行抽選自体には当たってまして、提供開始後数日内には家で使ってなかったandroid貰ってWi-Fiから繋げてたのですが、これがそこそこ快適だったので艦これイベント(夜戦無用)の翌日に取った有休を有効活用してえいやと機種変更してきました。白ロム持参だったので思いのほかあっさり、料金もほとんどかからずできてしまいまして拍子抜け。
反応速度や通信料も、思ったよりはずいぶん良好で、唯一イラっとしていたキャラ選択時の表示もアプデによってまともになったのでいまのところは大満足です。次に改良するなら同じくキャラ編成画面で、「はずす」がどこのページでも選択できるようにして欲しい。
まあその前に一番の懸念は、次のアプデで開放枠が拡大した時にこの速度が維持できるかですけどね……正直いろんなエフェクトも大破シーンも省略してくれて構わないから、なんとかなって欲しいなあ……

・そんな日もあるさ(6/29)
お仕事諸々重なって、死にかけてた日に潜水艦オリョクルで4連続ボスルートという事態になり、しょげながら5-4へ旅立ったらボス戦でワ級だけ落ちなかったスクショが残ってたので、ここに供えて供養しておきます。
Pola(54)高雄(76)加古(96)夕張(81)葛城(119)瑞鶴(41)だったようです。瑞は2隻目、3つ目のカタパルトをあげる決心がようやく着いたので迷彩用=改二用としてじわじわ育ててます。紅白ハッピーエンドも好きだけれど、改装できるのに進化キャンセルしてひとりめを運用するのは主義に反するけど、やっぱり一番滾るのは改二の姿なんだ……また母港で見たいしうんと活躍させてやりたいんだ……
この日はこのまま諦めて寝ました。すいみん、たいせつ。

・初夏の整理整頓(6/30)
金魚鉢もらいました。
……これ水槽の中身がキャラによって変わったりするんだろうか(浴衣グラのアレとか)。

・7月1-5ゲージ破壊(7/3)
朝潮(59)神風(81)最上(64)伊勢(97)
どうせ2年以上E0突破時のスクショ取ってるんだから、もうちょっと有効活用しよう、まずはTwitterで流すところからという試み。はじめました。
演習等の旗艦こそ朝潮ですが、神風はケッコンまでノンストップのつもりなので、……その、ふたり並ぶと大変似てるので時折変な笑いがこみ上げてしまうというか。改二絵はまあ親潮だし中破はどちらも霞ですが、そこが並ぶことはまず無い。……そもそも、親潮、いない……

・「第三十一戦隊」敵潜を制圧せよ!(7/4)
五十鈴(92)皐月(112)卯月(66)初月(56)神風(82)江風(78)
上3人固定で1-6を2回。焦ることも無いのでバケツも使わず、2日間かけてのんびり。
対潜先制って五十鈴の専売特許ってわけじゃなかったのね……とがっかりしていましたが、装備無考慮でデフォ発動は彼女だけだそうでちょっと持ち直しました。阿武隈しかり大発駆逐しかり、こういう尖り方をあっちこっちでしてくれるととてもうれしい。

・3-5ボスゲージ破壊(7/7)
阿武隈(108)皐月(113)照月(97)霞(94)春雨(79)雷(77)
夜戦突入時点で敵残数4、阿武隈以外全員大破とかいう事態だったので完全にダメ元での突入でしたがまさかの1/4スナイプで仕留めてくれました。
ちなみに前日も半分くらい同じメンバーで照月以外全員大破、敵残数5で夜戦突入しており、その時は流石に無理でした。スナイプ先はワ級でした。
このとき入れ替わってたメンツが雪風ヴェル時雨なんですが、幸運艦組の彼女たちが真っ先にパーンしていたのは、まあ毎度のことなんですが理不尽っていうか釈然としない……うちの被害担当艦は間違いなく雪風だし幸運の女神のキスが降り注いでるのは翔鶴でそのふたりは同じ日に同じドックから出てきたので当時からこっそりチェンジリング組と呼んでいる……脳内では渦巻いてる仲良し同期設定……昔少しだけ書いたっけなあ……プレイメモ時空自体がもはや懐かしい……

・2-5ボスゲージ破壊(7/9)
Pola(59)高雄(77)加古(97)大井(137)葛城(119)瑞鶴(55)
今月なんだかすごく詰まりました(途中撤退もボス落とせず破壊ならずも何度もありました)が、なんとか。
重3雷1正空2でこれももう2年、ずっと来てるけどそろそろ見直した方がいいかなあ……空母も皆育ったしボス戦にガチ制空要らないから、対空入れて艦戦は最低値の方が試行回数減ってくれるかなあ……
来月の課題メモ。

・朝潮改二(7/11)
とりあえず第一形態。

・新編「第八駆逐隊」出撃せよ!(7/11)
朝潮(70)大潮(67)満潮(53)荒潮(53)五十鈴(92)初月(56)
出撃任務は再度1-6。あと2回残ってました危なかった。(これ以上敗北率あげるのは精神に良く無い)
五十鈴を連れて行くなら初月も投入したいCP厨ですが、実際はよく入れ忘れます。覚えていても確実に潜水艦を仕留めてもらうために真っ赤な海域に連れて行くのが主なので大概この練度の初月まで入れる余裕が……あまり……(対空は照月97か皐月113か摩耶97になる……)

・7月1-6終了(7/11)
五十鈴(92)初月(56)雪風(132)皐月(113)ヴェールヌイ(98)霞(94)
せっかくなのですっきりして一日を終わらせようということで。
今月はやたらと燃料の大盤振る舞いでした。大変嬉しいんですが、嬉しいんですが、燃料より10万近く少ない弾薬や更に少ないボーキの方が深刻です神様。
なんでみんな燃料の方が少なくなるの……?と純粋に疑問だったんですが、実戦は極力小型艦中型艦で押し通すので修理代が少ない+夜戦が多い、ってのが原因、ですかね……? 鋼材は割といつもカンストしています。

・「水上打撃部隊」南方へ!7月度クリア(7/11)
酒匂(92)日向(98)長門(129)陸奥(130)鈴谷(97)摩耶(97)
1-6終わった勢いのまま旅立ったら、今月一発で終了できたのでとても気分が良いです。
ケッコンまで頑張るために連れ回してる子達と酒匂inなら入れたい長門とその嫁。むっちゃんがこの出撃でちょうど6隻目の130超えになりました。感慨深いなあ……。120からは本当趣味の領域ですしそこを頑張るのはもう嫁艦だけで良い……古鷹ちゃんは無事に155になったのであとは運と装備……改修……(闇
ケッコンという名の課金自体趣味ですねはい。