日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

西方再打通!欧州救援作戦(7) マルタ島沖海戦(E-6甲)

艦これプレイメモ。2017夏イベ編。

「事故率低い輸送超楽しい」「事故率低い連合艦隊超楽しい」「鈴谷高雄と風雲ブロック」

つまり、ルイは来ませんでした。

 

E-6以降は丙で行く宣言していたんですが、E-4甲がまさかの一発クリアだったために同海域のラスダンで費やすつもりだった土日(19~20日)がまるっと空いたので、ちょっと欲目を出しました。なんとかなりましたよかった。

 


・前半戦(輸送ゲージ)

f:id:lenya:20170823150546j:plain
装備調整中だった最初の数回(+第二艦隊旗艦荒潮大破で進んだ1回)を除けばA勝利でTP82。がっつり支援しっかり基地航空隊、の上で、S勝利は目指さない安心安全最優先の編成でGO。TP2000? 好きな子が使えるなら、正直ご褒美ですね……(好きな子が使えないと道中大破撤退とか輸送失敗とかしたときにイラっとするので、敵の強さがこれ以上増すと掌返しが始まります)

 


・輸送完了(8/21)

f:id:lenya:20170823150620j:plain
結局道中大破撤退は6回。
……のうち、半分はラスダン(?)だったので、残りTP29なら装備調整した方がいいんだろうなあと思いはしつつ、ずるずる同じ搭載量でいってしまいました。

 

f:id:lenya:20170823150654j:plain

第一艦隊:Italia(124)Pola改(95)Zara due(96)翔鶴改二甲(136)如月改二(123)皐月改二(116)
第二艦隊:荒潮改二(83)北上改二(122)霞改二乙(115)阿武隈改二(125)利根改二(81)筑摩改二(96)

基地航空隊は陸攻×4を道中Dマスとボスマスに1セットずつ。あとは支援艦隊がなんとかしてくれました。


・輸送ゲージ破壊までのボスマスドロップ

鈴谷A・高雄A・那珂A・長波A・大井A・
風雲A・秋雲A・阿武隈S・熊野S・鈴谷S・
摩耶A・川内A・風雲A・飛鷹S・高雄A・
衣笠A・高雄A・島風S・羽黒A・蒼龍S・
磯波A・夕張A・摩耶A

今イベでの風雲さん2人目3人目。
S勝利は大抵、基地航空隊or支援艦隊の攻撃が小鬼に刺さった上で利根筑摩が夜戦にて変態ダメージ叩き込んでくれた時です。とても楽しかったですがやっぱり常に目指すもんじゃないな……という感じ……S勝利……目指さなくていいから輸送好き……

 

 

・決戦ゲージのギミック解除

f:id:lenya:20170823150908j:plain
輸送艦隊限定でもう一度輸送ゲージボスマスでA勝利。(ドロップは春雨でした)
プラスKマスOマスで推定S勝利……は、(Wiki情報がまだ曖昧だった)Oマスこれどうやって行くんだと首を傾げた以外はあっさり終わったので省略。低速艦入れて、適当に重編成にしたら無事たどり着けました。

 


・海域突破(8/21)

f:id:lenya:20170823150939j:plain

ほぼストレート。すっきり。
道中大破撤退は2。繰り返しますが、ある程度好きな子が使え、道中事故率が高くなく、加えて最終札マップ(温存してた子もいざとなれば使い放題という安心感)って素晴らしいですね……! E-5とE-6がチェンジしてたら普通に呪詛吐いてたと思います。この順番に感謝。

 

f:id:lenya:20170823151609j:plain
第一艦隊:Zara due(97)Pola改(75)利根改二(81)加賀改(99)翔鶴改二甲(136)大鳳改(109)
第二艦隊:阿武隈改二(126)秋月改(84)霞改二乙(115)筑摩改二(96)妙高改二(119)北上改二(122)

 

・海域突破時資材

燃料212666、弾薬234371、鋼材259521、ボーキ271400。バケツ2438。

 

・海域突破までのボスマスドロップ

蒼龍S・鈴谷S・鬼怒S・榛名S・長波S

最後の出撃、道中でさらっとPolaが落ちてきました。さっさと倒したい欲がちょっと強すぎてスクショ以前にろくに確認もしないままクリック連打してしまったんですが、ボスついてから、あれっなんかPolaっぽかった気がするぞ……? と。
ちゃんとPolaでした。