日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(410)

f:id:lenya:20220109225911j:plain

『彼なんかより、私の方がいいでしょ?』アサクラネル(電撃文庫
あらすじから覚悟してた内容から10倍くらい良かったので吃驚している( 百合NTR、と銘打ちつつ「好きな子(先輩男子)ができた幼馴染女子に懸想する少女のえろ要素多めコメディ」だし、えろターンも(やることはやってるけど)ねっとりじっとり系でもないのでひたすらにライトにコメディ。でした。10倍良かった理由は概ね「ちゃんと後ろから手を回してた彼女」です。っていうかあの決着のつけ方からが本番でしょ? ここから1冊やってくれない? 普通にファンタジアかスニーカーに移籍で良いので……電撃だとこのライトトーンのままだろうし…… 

 

f:id:lenya:20220109230035j:plain f:id:lenya:20220109230045j:plain

『あしょんでよッ(1)(2)』らくだ(ジーピクシブ
我が家の犬自慢エッセイ風味漫画。あんまり我が出てこないところが良い。その分ストーリー性には欠けるけどもそういうのがだらだら読みたいときもある……。

 

f:id:lenya:20220109230126j:plain

『スローループ(1)』うちのまいこ(きらら)
釣り漫画であり義理姉妹モノであり、きらら系の雰囲気ながら割とディテールしっかりしている……そうがっこうぐらしの系統(怒られる言い方 前向きさが好きです。

 

f:id:lenya:20220109230159j:plain

『となりの吸血鬼さん(1)』甘党(キューン)
だらだら学生・日常でほの百合四コマ。よくあるやつ、なんですがキャラとネタチョイスが概ね好みだったので嬉しかったやつ。吸血鬼っ娘の趣味が「サイン本収集」なところとかすごく良い。

 

f:id:lenya:20220109230246j:plain

『ソフィアの円環(1)』山田怜(ガーデン)
作者は艦これのWar様贔屓の人、ということで長い間同人追っかけさせてもらってました。今でもTwitterは時折のぞかせていただいています。ということもあり、雑誌連載時概ね追いかけていたんですがそういえば単行本枠としては書いてないな……。見ての通りのWar様贔屓が……というと怒られそうですが表紙の女性(巨大オートマタ)と少年の物語。サーカス一座、中世ファンタジー、剣と魔法で愛憎劇。