日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦(E-4甲→乙)

f:id:lenya:20200726204848p:plain

艦これ梅雨イベプレイメモ。

E-3攻略終了時点で、ぼちぼち後段の情報も揃ってきた頃だったので改めて計画を立てました。E-7は丙以下でやるので札のことはとりあえず脇に置く、とだいぶ気楽になったのでやっぱり札5~6枚くらいがちょうどいいですよ運営さん。
優先順位:完走(Hornet)→E6甲(天山村田☆2)→2隻目日進→Herena→有明→二式陸偵☆2→2隻目Saratoga→E-4家具 をもとに、あれ、E-4乙でよくない?と思ったものの、強めの友軍も来たらしいしまあいけるところまでは甲でいくか……と攻略スタート。

 

f:id:lenya:20200726205521j:plain

f:id:lenya:20200726210345j:plain

E-4甲(輸送)1本目。S勝利180を危なげなく刻んでクリア。

f:id:lenya:20200726210604j:plain

W霞は単にやってみたかっただけですが中々はまりました。……1隻目の方を改二にして2隻目を改二乙にするのが、本当はいいんだろうなあ……。

 

 

f:id:lenya:20200726210926j:plain

今度こそ潜水艦たちのギミック解除部隊。掃除人~って正直ちょっともにょる案件。

 

f:id:lenya:20200726211027j:plain

ゲージ2本目(輸送2本目)は育児家事しながら基本スマホでちくちく削ってました。編成組む時とお試し出撃だけPC。支援のいらない削りは正直この形式の方が気楽にできるなあ。

 

f:id:lenya:20200726211243j:plain

輸送終了後にPC開いて記念撮影。第二艦隊の駆逐はプラス秋月で、退避護衛で赤疲労出る度に交代させていました。

 

 

f:id:lenya:20200726211458j:plain

f:id:lenya:20200726211510j:plain

泥沼A勝利連発の削り中にJohnston(2隻目)がいらして、マジで???とおもったりしながら装甲破砕のギミック解除までこなし、

f:id:lenya:20200726211635j:plain

f:id:lenya:20200726211654j:plain

f:id:lenya:20200726211725j:plain

f:id:lenya:20200726211744j:plain

何度か楽しいラスダンを踊ってみたりもしましたが、上振れ引けば確かに倒せそうだけど相当な上振れだし基地空の熟練度も支援のキラ付けも強友軍すら込み込みでの上振れになりそうだしそれ引くまで待つにはちょっと時間が。私は畑の草むしりをしたり幼児の散歩をしたり風呂掃除スペシャル回を迎えたりしなければならないのだ義務ではないがこの連休のうちにやりたいのだと。いう。ことで。

 

 

f:id:lenya:20200726212323j:plain

f:id:lenya:20200726212339j:plain

あっそうだおお振りの再読をしていた連休でもありましたね。スポコンorバトル物はやっぱり紙本を積み上げてごりごり読みたい……ということを再認識したので、……電子で買った鬼滅やワートリ、やっぱり紙でもほしいなあ……いや、この2作はどちらかというと欲しかった時に紙本が品切れしてたってのも大きいんだけど……

 

 

f:id:lenya:20200726212753j:plain

f:id:lenya:20200726212819j:plain

結局ラスダン込みで出撃3回分のゲージが巻き戻ってましたが、安定してストレートクリア。まあ甲攻略用の支援基地空キラ付け込み込みでそのまま突っ込んでるから、これでだめなレベルなら最初から甲を選ぶなという話ですね。

 

f:id:lenya:20200726213625j:plain

f:id:lenya:20200726213637j:plain

f:id:lenya:20200726213652j:plain

瑞鳳が2巡ともボスをタゲって無事昼戦エンド。甲攻略時最後のラスダンで全部隊に間宮&伊良湖を使ったのでだいたいその余波のままクリアした感じです。

 

 

f:id:lenya:20200726213846j:plain

松型いらっしゃい。こういう見目してる子の姉妹にすとんと落ちるんだよなあ大体なあいままでの経験上なあ……