日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(151)

2013年9月30日 - 2013年10月6日の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1076ページ

……再読とゲームばかりしていました。あと自炊。
薄々気付いてたけどほぼコンプしてたマリみて商業アンソロの自炊に取り掛かり。(収納場所が同じだった)R指定本挟みながら、変わる趣味・変わらない趣味についてぼんやり思いを巡らせてみたり(現実逃避)。
しかし次回の廃品回収が町内会主催ではなく小学校主催なので、資源ゴミに出せる日が……遠い……。


『華の遊郭物語』剛しいら(TL小説)
えろシーン全部飛ばし読みの時点でどうなの、とは思いつつ。ストーリー、というよりはキャラの立ち位置・動き方、好きなんだよなあ……。
間男の結末と、ヒーローの禁欲具合(笑)と、脇役の女の子の救われ方辺りが、ああ、女の子の夢だなあ……としみじみする。そうしみじみしている自分を楽しんでいる系読書(笑)。

猫と私の金曜日(2)』種村有菜(少女漫画)
桜姫華伝は途中で挫折しましたが、やっぱり絵柄・コマ割りは好きだし、決め台詞もモノローグも大好物ですし、まあ世代……ですし……。
しかし「この作品として」好きな理由の半分は「小学生男子万歳」で残り半分が「堂々すぎる二股素晴らしい」な辺り、世間受け、大丈夫なんでしょうか(笑)。

「艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすゝめ(1)」
ムック本。アンソロ部分は今さっき読みました。(現実逃避……。)
こういう形で、展開するコンテンツに時代を感じつつ、そんな展開に乗れてしまっている自分に吃驚しつつ。

『スナックさいばら おんなのけものみち(3)ガチ激闘篇』西原理恵子(新書)
たまには趣味枠。毒吐きって、センスがないとどうしようもないから、……すごいよなあ……。
「本の旅人」では、毎月楽しく読んでいます。

ささみさん@がんばらない(11)』日日日(ラノベ)
主人公の三角関係と小学生組を楽しみに(どっちも百合)……希美ちゃん、可愛かったなあ……。
常識人枠が彼女ってところが好きです。
次巻最終巻? かな? そのあとで良いので、ボーナストラックで日常短編集ください。