日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。


2013年3月18日 - 2013年3月24日の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2979ページ
 
レッドラ第四夜が大変面白かったです。ダイスの神様はいるし、運命も奇跡も割と簡単に起こる。
普段は安定のヒーラーなのに、死亡判定・復活判定に限ってファンブって大惨事を巻き起こすのが自分です。SW2では良く先輩を殺したっけな……(遠い目)。
 
 
 
 
コミック百合姫 2013年 05月号」
大北紘子が、ゆるゆりタカハシマコの次で、実質(ほぼ)巻頭扱いじゃないの大勝利だ……! と浮かれる。浮かれました。素敵でした。
現実のどうしようも無さ、と諦め方・足掻き方、が本当に好き。ここでブツ切れてしまうのも懐かしい空気。単行本で描き下ろし後日談出ないかな……!(気が早い)
犬猫:えろかったです。ごちそうさまでした。
citrus:デレにしか見えない傲慢・強がり・押し倒し。芽衣の面倒くささ、可愛すぎるだろ……。/そしてこの急展開にすれ違い。新たな欲。おやばい。
竹宮ジン:シュシュの話。横恋慕ってそんなもん。
パインさんのコラム、やっぱりすごく好きだ……とか、巻末のBL推し・あの次号予告に爆笑、とか。不自由セカイの宣伝、で購入者増えるといいなあ、とか。
……本当に小説なくなっちゃったなあ、とか……。
(どうせ自分も本誌では読んでなかったくせに)
 
 
『九月が永遠に続けば』沼田まほかる推理小説
さすぺんす?を推理物に含めて良いのかは謎。
読後感は悪く無かったのが意外、ですが好みの問題かな……近親は選り好み激しい(そしてこれは苦手な部類)んだけど、あの捻れた真相自体は大好物だしな……。
 
『東方妖遊記 王への決意と第八の挑戦』村田栞(少女小説
舜兄のターン。ザ・王道。でもそこが良い(笑)。
非ファンタジー面が大きく動いた巻だったので、次巻はドンパチに期待。
 
『宮廷神官物語 運命は兄弟を弄ぶ』榎田ユウリ少女小説
総毛立った前巻のヒキ、からのこの展開……!
サブタイの兄弟、が彼らだとは思って無かったので、余計に吃驚であり、良かったなあ、と思い。
主従百合めいたエピソードにときめいてみたり(笑)。いやもう、本当に……このふたりは……。旧白好きとか悶え死ねるんじゃないの、という勢いですよ。キャラ的に。
蛙先生とか実はすごくタイプです。番外編で日常話とか、来ないかなあ。
 
『どうにかなる日々 (2)』志村貴子青年漫画
連作含みの短編集。百合2編。2編ともすごく好き。
とぼけた感じに成立してるのに、バカップルな辺りが、特に(笑)。
 
サクラダリセット5 ONE HAND EDEN』河野裕ラノベ
『ゴールデンタイム5 ONRYOの夏 日本の夏』竹宮ゆゆこラノベ
『暗黒学校〈下〉』二宮敦人(ケータイ小説
『みつきにっき。』永緒ウカ四コマ漫画
ONE PIECE 65~68』尾田栄一郎(少年漫画)