日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(393)

f:id:lenya:20210504205348j:plain
『Babel(1)~(3)』古宮九時(電撃の新文芸)
全4巻予定。4巻もすごく楽しみです。
いわゆる異世界転生少女の旅物語だいぶプロトタイプというかなろう以前の潮流を作った側の話であり、めっちゃくちゃ好みの少女像であり、UnnamedMemoryと地続きの話であり(!!)。電撃文庫版は既読ですし未だに本棚に刺さってますが、あれより面白さは格段に上がってると思います。ボリュームを半分に減らすのは流石に無理があったんや……。
転生少女雫、の、等身大だけどごりごりに鍛えられていくメンタル、という、まあ好きなやつ好きな少女像が、3巻の苛烈な王女との友愛譚で昇華されるのがはちゃめちゃに好きなので3巻が一押しです。いまのところ。王様選ぶ円卓会議が白眉。まあ図南の翼で通った道ですねそうね……こういうのに弱いんで……はい……

 

f:id:lenya:20210504205401j:plain f:id:lenya:20210504205410j:plain