日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(374)

メモの長さ自体は休みが終わればあっさり減るとは思いますが、読んで数日中に一行でも書きにくる、を目標にしたいところ。

 

f:id:lenya:20210102221213j:plain

『辺境の老騎士(1)』支援BIS
なろう発の飯テロ旅紀行。Web版既読。
後半のジュルチャガの安住や結婚まわり、あと宮廷料理人とのお惚けバトル辺りが好きだったんですが(とはいえ彼らがキャラとして推しなわけではなかったんですが)初期ってこんなにあっさりしてましたっけ。1巻の範囲だと革職人の話が好きかなあ。せっかくのなろうだしすっきりしたざまあ系のひとつくらいね。
イラスト何だこれと思ってたけど、謎料理の飯テロ連発にはこれくらい芸術枠の方がいい、のか…?でもやっぱり人間メインで描かれると結構きついものがある…主人公老齢だし美形二次絵が欲しかったというわけでもないんだけど……うーん……

 

f:id:lenya:20210102221229j:plain


『激突のヘクセンナハト(2)』川上稔
川上稔時空、魔女同士が学園で争うバトル物。ランク戦あり世界の危機有り、そもそも世界の構築有り。百合と聞いて手を出した過去ですが全4巻中2巻で一旦は止まった読書。
つまり2巻までは既読なんですがせっかくブックウォーカーで全部読み放題になったし、復習がてら。今巻はランク2位のメアリーとの対決。主人公(女)が滅ぼしてきた世界唯一の生き残りで元弟子で~という、垂涎の百合要素なはずなんだけどそういえば川上時空での執着や嫉妬ってあんまり妄想時空直結はしないんだった。なんでだろうな。あ、キャラとしては現状ハンターがいちばんすきです。こういう覚悟の決め方の方が好み。

 

f:id:lenya:20210102221239j:plain
舞妓さんちのまかないさん(15)』小山愛子
アニメ化おめでとうございます。京都で暮らす少女たちのごはんばなし、と思ってたら健太が京都引っ越してきてた。マジかーつまり14巻読んでないな。近日中に掘り出してこよう。
こういうテコ入れは大歓迎、と思えたのは健太まわりがめちゃ面白かったからですね。実直な子のひたむきな姿はいい……とても……ボール磨きを思い出しながら皿洗いに邁進するシーン、(先輩の嫌味にも本気で「皿洗いだけでも全然嫌じゃない」と思ってるところ含め)ベタながらすごく好き……

 

f:id:lenya:20210102221252j:plain
『笑顔のたえない職場です。(1)』くずしろ
積んでたくずしろ漫画。漫画家のお仕事物、……げきぶの。から考えると、よくここまで来てくれたなあ……とてもうれしい。いつもの馬鹿キャラ馬鹿挙動が割とおいしくいただけたのでそれもうれしい。プロ意識も実力もしっかりあるし落ち込みもちゃんとするのが良いのかな。漫画家、アシスタント、編集者とみんな若い女性なんですがここから百合は発展するのか。みんな矢印出てるけど懐いてるとか付き添ってるとかそういうのだもんな。
エピソードとしては取材回とサブアシ回が好きです。相変わらず意外な面を覗いてしまって感心する構図に弱すぎる。自覚しています。