日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(181)

2014年6月16日 - 2014年6月22日の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:2887ページ

 

週末に漫画まとめ読み。

 

 

『ヰタ マキニカリス 1』稲垣足穂(文庫)
初タルホ。
悔しいことにすごくおもしろかったです。……悔しいことに。(
「ガスの光で育ったような顔をしているんだ」(或る小路の話)
「美と死と腐敗との権化? 静止する者を立所に石に化す妖女の相貌に人々が戦慄をおぼえる頃、赤い駆逐艦の速力はようやくゆるんで、それは、遠くからはそんなに受け取れるおどろくべき会場パラダイスとして、阿片の夢のごとくに展けてくる」(緑色の円柱)
「近頃は角のあるものが好きで、お月さんが三角に、海は海色に、エントツがボール紙製に、夜が遠くの扉のように見えるのです」(煌ける城)
ストーリーとしては「星を売る店」「チョコレット」「煌ける城」あたりがお気に入り。夢見がちのかたり方、とてもいい。

レガッタ!2 風をおこす』濱野京子(児童書)
百合(妄想の余地のある)要素はなくなりましたが、クール天然系強キャラの主人公も、彼女の恋模様も家族模様も同級生たちも、もちろん色とりどりの後輩たちも、それぞれしっかりおいしかったので良し。
しかしマネージャー陣、おいしくなりすぎだろう……となったのはここだけの話。1年生の彼女を、割と如月ちゃん(艦これ)と同じ目線で見ているのは、否定しません。かわいい。

『Vespa』大北紘子(百合漫画)
語り出すと長いし、気持ち悪い形にしかならないから、自重します。
とりあえず、短編枠にこれをいれてくれてありがとう。本当にありがとう。実は(?)今年の暫定一位です。2014百合選枠で。


『ふたりの恋愛書架 2』ヤマザキコレ(青年漫画
完結。
もう、気持ち悪いくらい読み返してます。大好きです。
「同情ではいけませんか」とか。男3人の合宿回とか。公式夫婦万歳。

『あの娘にキスと白百合を 1』缶乃(青年漫画
たぶん、百合漫画でもいい。
すっごいよかった……! 
まず黒沢さんの性格がひたすらにツボ。そして白峰さんの葛藤となつかれ方ほだされ方が、本っ当にかわいい。もちろん黒沢さんの攻めっぷりとなつき方ほだし方もかわいい。かわいい!

『さくら文通』ヒマワリソウヤ(百合漫画)
ベタだー、けど、そこが結構好き、な自分は勝ち組。大正浪漫と愛玩ペットの話が好きです。

『彼は、あの子のモノ』華夜(少女漫画)
タイトルからして、「お前好きそうだな」という、声が聞こえる(笑)。
「泣き顔かいて楽しい~?」といわれてカバー没にした裏話にうっかり爆笑してしまいましたごめんなさい。下手したら一話で2回くらい泣いてますよwwこの人の作品www
メーター登録するときに候補に出てきた「あの子が彼を好きな理由」が、ちょっと気になるってついったで吐いたらオフ友が「おすすめのBLだよ!」と言ってくれました多謝。今度探してくる!って元気に返したけどその後大きな本屋には行けておりません。いや、二回くらい赴きはしましたが、タイトスケジュール過ぎてBLコーナーまで足を運ぶ余裕がありませんでした。……くそう……。

『好きになってはいけない人』華夜(少女漫画)
タイトルだけで以下略

『隣人は蝶』朱神宝(少女漫画)
ぱらぱらしたら面白そうだったので新規開拓。フィーヤン系までは行かず、でも大人びたほんのりビター色で、中々良かったです。しょうもない勘違いと思い込みと絆され愛。好きです(w

『百合色学園寮 恋人はルームメイト』あらおし悠(JP)
変則姉妹百合。
思っていた方向よりは結構斜め上でしたが、その斜め上加減を楽しめたので良しとします。
前作(『百合グラドル・優衣』)もこのノリなら楽しめるかな。今度探してきます。

『天帝学院の侵奪魔術師(ドメインテイカー)再臨の英雄』藤春都(ラノベ
面白かった、けど、……HJ、探すの、大変なんだよなあ……。
HJは割と王道系にハマることが多いのもまた悩みの種。スクウィザも王道枠だと言い張ります。


『グリードパケット 3~4』榎宮祐青年漫画
『学園ポリーチェ 1』森永みるく青年漫画
『CRASH! 1~3』藤原ゆか(少女漫画)
『7秒後の酒多さんと、俺。』淺沼広太ラノベ