日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「Guten Tag...ああ違った......ごめんなさいね、」

艦これプレイメモ。E-4突破記録。
阿呆みたいに長いです。その割に大したこと書いてないです。
先達の阿鼻叫喚ぶりに戦々恐々としてましたが、ええと。雪風時空万歳。
一生ついていきます。



・用意したもの
艦隊:熊野(54)古鷹(80)伊58(74)雪風(75)榛名(83)比叡(59)
資材:燃料28000・弾薬24000・鋼材26000。バケツ199。
装備:三式弾3個。46cm砲0個。






Take1:11/09夜。偵察。

・1戦目
とりあえず「いつもの幸運コンボ」を信じて組んだ子たちで、ボス戦(予定)組で単横陣でGO。
雷巡? 知らない子ですね……
初戦から被ダメゼロ。カーブ前で58中破。気にせず進む。再び被ダメゼロ、扶桑ドロップ。ボス直行。うっかり単横押しかけた。危ない。
浮遊マス、姫は古鷹と雪風で半分削れまし た が  ……戦艦組……?
くまのん中破で終了。ドロップは那智。

・2戦目
初戦で58ちゃん大破。撤退。

・3戦目
初戦で58ちゃん中破。そのままGOしたらカットイン続出。
3マス目で比叡が大破したので帰投。






Take2:11/10昼。
がっつり睡眠とってきました。そもそも最初からゲージ削れてません。

・4戦目
実質これが1戦目でよくないか? と思いつつ再開。ボス前で榛名中破。
ところで比叡さんが対駆逐でも基本カスダメなのは何故なのでしょう……と思っていたら姫に200ダメ出たので全部許した。昼戦まで突入して姫の残りHP60。
ボスドロップは飛鷹。うーん。

・5戦目
被ダメ2の58ちゃん修復18分待ち。洗濯物を干す。
デイリーの開発で三式弾来たので調子乗っていつもより多めに回す。もう1個もらえたわーい。
これで5個。

・6戦目
……あれ、既にゲージ全快してね?
うーん外せない所用があるので数時間できなくなるし、諦めるか……と思ったら三式をついさっき積んだくまのんが開幕で350ダメ叩き込む。そして初めて浮遊以外のボス引いた。
残りHP60で閉幕。扶桑さんふたりめ。

・7戦目
唯一被ダメゼロすなわちひとりだけバケツ無しで疲労回復しなかった古鷹ちゃんを青葉(53)に入れ替え。
ボス前で集中砲火されましたが中破止まり。優秀。
どうでもいいですが道中ドロップが那珂・由良・川内でした。軽巡まつり。
昼戦もつれ込んで姫残り51。ボスドロップは衣笠でした。惜しい。

・8戦目
おかえり古鷹。やっぱりこの位置(上から2番目)に君がいると落ち着くわ……。
演習でキラ付けできたのでうきうきと進軍。カーブ前で完全勝利とか気分良いですね!
ボス前で榛名大破。ダメコン積んでるし。あ、浮遊だラッキー。
そして初めてボス破壊。これで心置きなく削れます。





Take3:11/10夕。
所用につき外出。3時間の空白。メモリ回復は2マス分くらい?

・9戦目
8戦目、青葉に預けたメコンを古鷹に積み直して無かったことに気づいて冷や汗。被ダメゼロで良かった……。
初戦で比叡大破。撤退。カットインは仕方ない。

・10戦目
疲労回復待ち中は育成部隊で2-3回し。
ふたりがかりで駆逐に6ダメな金剛組……がっかりだよ……。
ボス前で雪風中破。唯一ダメコン積んでない子(タービン)だからどうかな→うわあい初お仕置き部屋だあ
無事生還しました。よかった。

・11戦目
58ちゃん大破のまま進軍。扶桑さん3人目。
ボス戦終了時には比叡以外全員大破。ゲージはそこそこ削れました。

・12戦目
不幸姉妹をまとめて能代改の餌に。
ボス前で古鷹ちゃん大破。轟沈ボイスを聞きたいのでイヤホン用意
沈みませんでした。残念。

・13戦目
回復待ち中の2-3で鈴谷が改になったー。わーい。
ボス前で古鷹ちゃん大破。イヤホン再装填。
それより中破組(58&雪風)が危ない気が……と思っていたら夜戦で榛名&比叡がふたりで700ダメ出して姫を沈める。ひ、昼戦いらない……。

・14戦目
球磨やら鬼怒やら、さっき降ってきた子たちをまとめて鈴谷に献上。2-3進撃隊の旗艦、阿賀野にチェンジ。
2マス目で比叡大破。迷ったときは帰り時。

・15戦目
58のドック入り25分をまったり待って出撃。待ち時間中に3日分の食器が積み上がっていた洗い場を片付ける。
完全勝利からはじまって、お仕置き部屋でだぁいだげきー!End。
その連鎖はいらなかった。

・16戦目
2-3飽きたので1-1で遠征組のキラ付けに勤しむ。
初戦うっかり単縦陣。58の被ダメ2のみ。せーふ。
夜戦の58と榛名、昼戦の比叡・古鷹・熊野で姫撃破。雪風は道中頑張ったから、まあ。
そして比叡ドロップ。お、おう。

・17戦目
58ちゃんの入渠17分待ち。2-3旗艦に北上さん(2)という暴挙。
1人目(42)も2人目(12)もオリョール海に沈んでるのにね……ごめんね……。
1マス目で鳳翔さん出て吃驚。敵旗艦が全戦闘でカットイン決めるも中破止まり。
あ、夜戦でゲージ削り切った→昼戦で熊野が一発でドン パーン 

……え?







とりあえずお疲れ様でした。中破でボス戦突入した雪風がじわじわと削られ続け残りHP1からも集中砲火を浴びていたのが一番の恐怖でした。よくがんばった。よく生還した。


消費資材:燃料3700・弾薬2600・鋼材4100・バケツ28個。ダメコン使用無し。

撃破艦隊:
熊野(54→58):20.3・20.3・三式・22電信
古鷹(80→81):15.5・15.5・三式・ダメコン
58(74→75):甲標的・ダメコン
雪風(75→76):53艦首・10・タービン
榛名(83→84):41・41・三式・ダメコン
比叡(59→61):41・41・三式・ダメコン

レアドロップは特に無し。E-3初戦で阿賀野getで正規報酬で伊8ちゃん来訪!で、わがまま言ったらバチが当たります。はっちゃんかわいい。
調子乗ってE-5突っ込むと地獄を見る気しかしないので今日はこれで打ち止め。武蔵お出迎えの旅は来週金曜の予定。