日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。

2012年5月21日 - 2012年5月27日の読書メーター

読んだ本の数:15冊

読んだページ数:3540ページ

2012年5月28日 - 2012年6月3日の読書メーター

読んだ本の数:27冊

読んだページ数:6801ページ

ここまでは、補完、したかった……(ので補完した)。

ひと月前が既に遠い。

漫画。

テガミバチ 3~6』浅田 弘幸

らき☆すた (7)』美水 かがみ

ローゼンメイデン 7』PEACH-PIT

『裸足のキメラ』大北 紘子

同時購入で百合姫。(未だ当時のつまみ読みから進展せず。)

大北紘子に惚れた。のが今年上半期の百合的収穫です。

ラノベ。

なれる!SE 2~3』夏海 公司

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉』伏見 つかさ

エアリアルシティ』川上 稔

少女小説。

伯爵と妖精 あいつは優雅な大悪党』谷 瑞恵

『ヴェルアンの書―祈りなき楽園』榎木 洋子

『緑のアルダ  荒れ野の星~龍の島』榎木 洋子

第2部まで。良くできてはいるんだけれど琴線に触れはしなかった。のでストップ。

どうでも良いけど龍の島、何回見ても「籠の鳥」に空目する……。

『相棒とわたし』瑞山 いつき

『カイザー養成学園 君は世界を支配する。』尾久山 ゆうか

(数日前に休刊決定した)f-lan文庫ふたつ。特に相棒とわたし、すごく好みだったんだけどなー……。母上の育て方のくだりとか心底好き。あと戦う少女の描き方。バディ制にして学園物。つまりはブ的作品はもっと増えるべき。

まあ少年でもいいけども……BLならジャンルとして立ってる気もするしな……鉱脈に至れない情弱。

『封印の紋章―翼を継ぐ者〈3〉』九条 菜月

『紋章の覇者―翼を継ぐ者〈4〉』九条 菜月

きちんと完結してくれたことに感謝。活躍をもっと見たかった感は拭えませんが。(終盤の大崩壊の駆け足ぶり……)キャラ達の人間味の有り様が好きでした。カーランド領主の決断とか、ラスボスの述懐とか。

『はなあそぶ-淵国五皇子伝-』古戸 マチコ

完結。あとがきがツボにハマりすぎて悶絶。エピローグもよかったなあ真相まで含めての集大成ぶりがすごかった……。総じて「戦う司書」読了時のような感慨。

余談として母たちの関係がとてもおいしかったです(妄想百合目線)。同士求む。

『響け、世界を統べる唄 幻獣降臨譚』本宮 ことは

『走れ、真実への細き途 幻獣降臨譚』本宮 ことは

『渡れ、月照らす砂の海 幻獣降臨譚』本宮 ことは

『踊れ、光と影の輪舞曲 幻獣降臨譚』本宮 ことは

その他。

『人間臨終図巻4<新装版>』山田風太郎

『落涙戦争』森田 季節

シロツメクサアカツメクサ』森 奈津子

デリダで読む『千夜一夜』―文学と範例性』青柳 悦子

『チーム』堂場 瞬一

『終わる世界のアルバム』杉井 光

『ヨーロッパとイスラム世界』R.W.サザーン

浮雲』二葉亭 四迷

ラーマーヤナ 1―新訳』ヴァールミーキ

自分の読書癖の縮図だなあ……。

昔は駄目だった森奈津子が、おいしくいただけることが判明したので読むぞー。