日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。

布製の100均製品(確か商店街のガラガラの景品)まで使い切ってついに文庫本収納BOXの在庫がゼロに。

新しい奴をアマゾンで揃えるか否か、それが問題だ……。

『ひとり日和』青山七恵

芥川賞受賞作。すごく、毒のない青山七恵だ……(笑)。

ただの日常。いとしいと言い切れもしない、でも呪うほど不幸せでもない。

『街の灯ひとつ』一穂ミチ

BL。すごく地に足がついていて吃驚する。性格とか挙動とかは割とトンデモなんだけど、なんなんだこの雰囲気。

偏愛タイプの同人っぽさ、というべきか。いやこの表現俺ルール過ぎて他者に通じないか。

続編もあるそうなので楽しみです。

『Kaguya 月のウサギの銀の箱舟』鴨志田一

2巻を今月頭に読んで、先日3~5巻一気して、完結。

もう2冊(本編+短編集)くらいあってもよかったよなあ……でも主軸がぶれずに駆け抜けてくれて楽しめました。バトルというよりは対処戦略メインですが異能バトル。

悪役なんていない世界は大人の物だよなあ、という感慨。枠の無い灰色。反面、枠を持つ少年少女たちはその枠内で全力だからみんな輝いていて。

……やっぱりもう少し見たかったな。このエンド後の生活や、脇道の話を。

変態王子と笑わない猫。3~4』さがら総

安定力のすごいラブコメ。設定ぶっ飛んできましたが。

……いやでも本格的にハーレム化してきて吃驚ですよ。鞘当ての仕方は好みなのでセーフ。取り合いは、割と苦手なのが多いです……普段は浮気や不倫好きって言ってるくせに。

『コンチェルト』はっとりみつる

オムニバス百合漫画。

美術部の話が一番好き、なのはやっぱり不良と優等生の化学反応枠なのか(笑)。

オクターヴ 2』秋山はる

例のパターン入りました(笑)。

続きがとても楽しみです。

『告白』湊かなえ

今更。ミステリは気が向かないと読まない。

縺れ合う感情がどろどろにサスペンス?でした。新たに加わる裏側が、どんどん嫌な方向に転がり落ちて行く。ラストの彼とか特に。

愛憎劇はこれくらいの箱庭でやってくれるのが好みです。

『女子モテな妹と受難な俺 1~2』夏緑

百……合? 主人公の少年←妹←他のヒロインたち。としか書きようがない(笑)。

ドタバタラブコメは肌に合わないと厳しい。

ゴーストハント2 人形の檻』小野不由美

相変わらず不義理な読書の仕方ですごめんなさい。

終盤のあれが、強すぎて悪夢でした。ぎゃー。