日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。

……いつまで経っても片づかないので感想の書きにくい奴はばっさり消去というか後回しすることにしました。あくまで趣味でやりたいから、義務感とか焦燥感とか感じたくないんですよねー……まあわがままですけど。

あと3回分くらいはあるかな?(笑)

ヘビイチゴサナトリウムほしおさなえ(小説/ミステリ/百合要素有?)

ヤンデレというか壊れちゃってますがひとり百合キャラが。もしかしたらふたり? ミステリなので恋愛というか恋慕というか盲従というか(笑)な面はさらっと流れていきますが。

まあ女子校が舞台ですし百合的に楽しめるといえば楽しめます。僕っ娘な主人公可愛い。ミステリ的には……どうなんだろう? 余韻型嫌いじゃないので割と好みではあります、が。

『雑草館の住人たち』影木栄貴(四コマ中心/BL・百合)

メインはBLです。男女CPもいます。というか住人で結局BL・百合・男女各ひとCPずつ。(微妙にネタばれ……か?)大丈夫な方には中々お勧め。あと幼女攻とかいう特殊成分求めてる方とか(笑)。10歳で軽く佐藤を超えてますセクハラっ娘。社会人落としてます。そして後日談がおいしすぎます百合的に。年下攻万歳(ぇ)。

BLとしても良かったです。久々に(苦笑)。多分昨今の鬼畜ブームがいけないんだと再確認した次第。束縛欲自体は好きなんだけどなー……。

『青い花 1』志村貴子(青年漫画?/百合)

頑張ったら段々絵に慣れました。やったもしやこれでハチクロ読める?(えー)

元気っ子の可愛さに癒されつつまったり進む百合展開に和みつつ。他校生と恋愛という更なる困難をものともしないほわほわさに乾杯(笑)。

あまつき 1』高山しのぶ(青年漫画/江戸)

ひとりゼロサム祭続行中。アニメ化すると入手しやすくなるから良いですね。アニメ? 観てませんよ(苦笑)。

きな臭い現代の描写も挟まれ、ただのタイムトラベルものでもなさそうで楽しみな限り。非科学的な彼ら(つまり魑魅魍魎の類い)の描かれ方、捉え方も中々好みです。あると思えばそれはある。

BL妄想も多分出来るんでしょうが私は気の強い彼女が好きなのですみません(笑)。赤面するツンデレ、良いじゃないか。

『とかげ 3』灰原薬(青年漫画/ゼロサム)

Q:2巻は?

A:ええと、立ち読み?

……そんな感じで。状態良くなかったんですよー……近場の本屋にも無いんですよ……。

まあ無難な着地。怪しい第三者にひっくり返る事実、回想に決意、……うまくまとめたなあ。とかげ可愛かったです。もう男でま女でも良いよ(笑)。女なら回想は百合だ。

破天荒遊戯 アンソロジー』

豪華過ぎる執筆陣。愛されてるなあ。そしてやっぱりクマネタ多いなあ(笑)。

ゼロサムの方々やっぱり好きだ、という結論に達したのでまた作者巡りしていこうと思います。基本ギャグでしたが所々シリアスな話が入るのがまた破天荒遊戯らしいなあ、とも。メイドなふたり組の話とか。流石に百合補正は私でもかけられませんが。そういえば意外(?)にもBLくさいのも見かけなかったな。

『鬼ごっこ 1』黒柾志西(青年漫画/百合要素有むしろメイン?/とは言えないか……)

レックス連載だからやっぱりゼロサムチック。ダーク+流血/吸血+伝奇に兄妹愛・セクハラ百合・微エロ、鬼に悪魔に獣人化。え、何このサービス(笑)。

姉弟愛(断定)以外の男の子は先輩(男)とキスしてたので多分そういう世界観です(笑)。著者の成年漫画や百合姫掲載話は未読です。いまいち良く知らないですあの世界。

案の定猫娘好きー。可愛いよ。保護者とか協力関係とか憑き方とか……ね。元々少年誌のバトルものでBLしてた人間ですから好きなんですよこういうの。わーい。

続き探してきます。

ゲーマーズヘブン! 4』村上真紀(青年漫画/ショタ/百合要素有)

買ったかどうか忘れた4巻。まああるにしろ腐海(押入れ段ボール)の中だし、と開き直り。孤独な浪人生は交際費も書籍に突っ込むのです。(つまり廃人。)

百合展開は多分3と4……だと思います。分かりやすく散りばめられた萌え要素を有り難く享受できるなら多分楽しめます。作者同人界から帰ってこないけど(笑)。しかしサーバ側のショタカップリングは素敵過ぎる。(百合サイトで言うなよ。)

蟲師 2』漆原友紀(青年漫画/蟲)

のんびりまったり積ん読消化中。まったりし過ぎだという話もありますね。気にしません。

ああこの子が例のヒロインか、とようやく理解。あれ昔漫画喫茶で読んでるはずなのに記憶が……orz……良かったですよ。つかず離れずな……えーと、守り人のふたりみたいな雰囲気というか。ああいう距離感好き。大好き。

本当、こういう和の話に弱いんだよなあ……降幕お疲れさまでした。最新刊から下ってこうかな(笑)。

『君と僕 1』堀田きいち(少年漫画/BL要素有)

買いましたよリリィさん(笑)。え、今更? ……うん、まあ。

最初全員男の子だって気づかなかった私がいます(苦笑)。途中で、「あ、みんなネクタイだ」みたいな。保育園時代は割とスルー。あまりに年齢に不相応な言動は苦手なんですよ……(退行は有/ぇ)。代わりに高校時代はたっぷり楽しませて頂きました。4人組よりふたりの方が好きかな? ……私に双子属性がないからか。

マリア様がみてる 8』長沢智今野緒雪(少女漫画/百合/完結)

卒業……。

いや分かってましたけど。原作に忠実で、忠実だからこそ結構きてましたけど。端折られたところが繋げられる辺り私ちゃんと原作覚えてるじゃん……とちょっと安心(苦笑)。そうだよ蓉子泣いたんだよね……そしてきっちり締めてくれたんですよね。もう補正かかりすぎて原作からかけ離れて来てるよなうちの聖蓉……。

お疲れさまでした。