日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

0416

Notionも導入しました。物凄い勢いで文明開化している。
とはいえ雑に触ってみてもさっぱりだったため、ググって一番無難そうな初心者向けテキストを一冊ポチりました。これまであらゆるメモアプリを導入しては挫折し、gmailの下書きかExcelベタ打ちかで無理やりやっていた日常のメモと自分用データベース(所蔵書とか読了メモとか…)がこれでもうちょいマシに……なるといいなあ(挫折を見据えた発言)。

もう一隻の黒船ことChatGPTは概ね文房具レベルの(10行くらいの)プログラムを拵えるのと、ALTとの雑談レベルの外語アシスタントとして活用されています。完答を求めるのには向かないけど、とっかかりの改良案を得るには凄く便利。確かに便利だけども書籍系の質問をしたら軒並みお手上げされたのはちょっと根に持っている。10年来探してる本があるんだよ……辻村深月だと思いこんでたけどちょっと違うっぽくて、ピンクの表紙で音楽モチーフオムニバスのやつ……昔図書館で借りてそれっきりの……っていま思い立ってこの日記検索かけたら発掘しました。Amazonの評価めっちゃ低いなウケる(よくある)。ダーリン、と、シンガソングライターの話が好きなのよな……