日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(216)

2015年12月の読書メーター
読んだ本の数:29冊
読んだページ数:6292ページ

無駄に筆が乗って長文になりましたが順番をソートし直す気力はありませんでしたごめんなさい。
そろそろ読書メーターまとめからの加工が本格的に面倒くさくなってきたので、2016年はもうちょい楽にやれるやり方を模索……できたらなあ……

 

ホリミヤ(8)』HERO,萩原ダイスケ(青年漫画/コミカライズ)
「覚えてないってことは/特に理由もなかったんだな…」
そんなこともないよって、大人になってしまった身は思いますが。このシーン、とても好き。
体育祭編も楽しかったです。沢田さんは可愛かったし堀さんはかっこよかったし!

『異世界食堂 2』犬塚惇平(ラノベ
Web版既読。書き下ろし部分可愛かった……!

『天空監獄の魔術画廊 (3)』永菜葉一(ラノベ
今巻も堪能しました。3巻の壁を乗り越えたんですから、表紙絵はそろそろ他のヒロインも載るようになりませんか?
フェチ的にはアネットのアレが一番でしたが、フィーネの堕とし方が最後まで嫌味なく読めて不覚にもちょっと感動。男性向けのあれこれに(本来の読者層じゃない身が)ケチつけてもしょうがないんですが、同様のシチュってあんまり好みじゃないことが多いんですが。これは良かった。堕ちてからの反応もかっこよさとかわいさがどちらも失われてないとかもう死ぬ程好み。
ストーリーも楽しめましたが、あの捨て台詞は格好いいからこそ残酷過ぎると思います。いいぞもっとやれ。
ある意味では最初から予告されてた真打幼馴染もついに登場しての、4巻、とても楽しみです。

『ハイキュー!! 19』古舘春一(少年漫画)
引き続き白鳥沢戦。表紙通りに月島のターン。
終盤の日向がすごく好き。やるしかない、が大前提の努力が発現されて、それすらが当たり前として消化されていくって、すごく遣る瀬無いしすごく格好良い。

あさひなぐ 17』こざき亜衣青年漫画
自校もライバル校も多方面に重たくて、浮かれた感想が書きにくい……
あっ恋愛面はようやくまともに進みましたね! ギャグで落とされるのも悪くはないけどね。たまにはね。

『テグスの迷宮探訪録2』中文字(ラノベ
新メンバーが増えての祝・続刊。
女子なのにあんまりハーレム要員ぽくないのはちょっぴり残念ですが、終盤の女騎士さんはいろいろなお約束を乗り越えてのヒロインだったので今後がとても楽しみです(笑)。

『となりのロボット』西UKO(百合漫画)
実書店を何軒はしごしたかはもう忘れましたが、最終的に諦めてネット通販のお世話になりました。どうしても2015年中には買いたかったんだ……
感想は雑誌掲載時に隔月で毎回ぎゃーぎゃー……言ってた気がしたんですが、あれ、日記にはあんまり書いてないですかね……? アンケ葉書に詰め込んでただけ……?
経年をしっかり描いた百合の、ひとつの理想形。そう言い切れることが幸せ。

『Re:ゼロから始める異世界生活6』長月達平(ラノベ
アニメいよいよスタートですね! 見せ場も区切りもわかりやすい類だと思うので、王道に綺麗に描いてくれるといいなぁ。
未来絵図にはうっかり泣きかけました。が、スバルがうじうじしてるところは正直いらっとするのですが、それを吹き飛ばすような爽快な交渉に進展、次巻で見せてくれますように。

『ワールドウォーカーズ・クロニクル-異世界渡り英雄記- 』翅田大介
強くて格好良い女性が魅力の人と聞いて。
今巻ではメインヒロインより現地妻(あとがきいわく)の方が好みでした。どっちも期待通り格好良かったですが!
自覚してるロクデナシは割と好きなので、今後ともとても期待しています。次は現代か……とかアマラの再登場があるといいな……とかは思ったりしてしまいますが、この強さと傲慢さを貫き通す格好良さであってくれますように。

艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(12)』
ズイカツ目当てでしたがどっちかっていうと瑞加賀でした。ごちそうさまでした!!
真田一輝の速吸も大変可愛かったです。真面目かわいい。
あとのお気に入りはとねちくとパンツまつり辺り(

『Only Sense Online 白銀の女神 -オンリーセンス・オンライン-』アロハ座長
スピンオフ。
女子パーティかつ百合趣味っ子がいるのにキャラ小説だねえとほのぼの読んでる辺り、昨今の恵まれた情勢に毒され過ぎている気はします。ガチキャラのリレイ・ストッパーのコハクコンビは非百合の方がおいしいですがリレイ自身にはいつか真面目に恋愛して欲しいなーと思います。

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! 7』築地俊彦
完結。もちろん特装版で買いました。
強大なラスボスに立ち向かい撃破するというよりは、これまでの縁や絆の連鎖をこれでもかと見せつけてくれた集大成で、つまりは全身全霊のキャラサービスでした。最高に楽しめました。
私やっぱりリンガ組好きなんだなあとか、あたたかいとしかったとか妙高型の調理法は今巻でもとても好みだったとか、夕雲型の身勝手さ未熟さまで含めた青さはくすぐったくてはしゃいでる鳳翔さんは可愛かったけどでもラスボス戦は神通さんが全部持っていったよね……!(w とか。後方部隊や裏方の仕事(ギンバイだの賄賂だのも含めて)が最後までしっかり書かれてたところも、もう本当、よかった。
この世界での他の子達、他の戦場も見たかったっていうのは、どれだけ続いてもきっと言うんだろうなあ。……スピンオフの短編集とかWeb連載とか来ないかなぁ……

『Stand Alone』駒崎優
BL。もといゲイノベル。
一途とすれ違いとのバランスがとても絶妙でよかったです。あと親戚宅のエピソードはいちいちおいしかった。こういう理解者ってお約束だからこそさらっとかっこよく書いて欲しい。

『ハイスクールD&D (7)』みしまひろじ(コミカライズ)
ギャスパー登場回。そして水着回というか、プール回。
この頃が一番好きかもしれないと思うのは、キャラが固まり出した上でのストーリーメインにはならない狭間だったからかもしれません。

おおきく振りかぶって(26)』ひぐちアサ
千朶戦終了。花井のキャプテンとしての成長ぶりが……もう、本当……
プロとしての姿じゃなくて、指導者としての姿が未来視出来る。是非そうなって欲しい。
次に感心したのが保護者陣営な辺り、おお振り、相変わらず、面白いです。細く長くで良いので、次の大会も下級生が入ってからも、丁寧に続いて欲しいなぁ。

月桃夜』遠田潤子
単行本既読。文庫落ちしてたので購入。表紙絵がもう本当……大人ラノベ系レーベルブーム、ありがとうございます……
一番の目当てだったあとがきがなくて残念。ですが、知らないうちにアンチェルの蝶(ものすっごく好き)も文庫落ちしてたので、次に本屋行ったときに買ってきたい。次に本屋行くのはたぶんUJ発売時ですが。……引越しまで、物を増やしてる場合じゃなくてですね……

『恋は雨上がりのように 1~3』眉月じゅん
『ゴールデンカムイ 1』野田サトル
ラストゲーム 2』天乃忍
ベイビーステップ(1)(2)』勝木光
あひるの空 (1)(2)』日向武史
『ダンジョン飯 1巻』九井諒子
云年ぶりに漫喫行きました。艦これ回しながら吃驚するくらい美味しく無い珈琲を流し込みながら、色々、物色しました。
今回の中ではベイビーステップが随一でおもしろかったです。現在ちまちま読み進めてます。
たのしかったので2016年はちょくちょく行って、優雅な時間を過ごそう……それくらいには心の余裕を持てる年にしたい……

人類は衰退しました 7』田中ロミオラノベ
『ソード&ウィザーズ 覇剣の皇帝と七星の姫騎士』柑橘ゆすら(ラノベ