日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(140)

行っくよー!(自棄)



2013年7月1日 - 2013年7月7日の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2392ページ

楽園12号が、大変に自分得でした。


ノーゲーム・ノーライフ3 ゲーマー兄妹の片割れが消えたようですが……』榎宮祐(ラノベ)
ステフ回! 盛り上がった……!
いのの境遇のエグさ、そして主人公の外道さ(笑)。「そのうち、慣れますわよ」

ノーゲーム・ノーライフ4 ゲーマー兄妹はリアル恋愛ゲームから逃げ出しました』榎宮祐(ラノベ)
エロゲ回。ステフ男装!
お気に入りは内政、内助の功のターンな辺り、ステフ、好きなんだろうなあ……元々ジブリールの狂いっぷり、献身ぶりに惚れたはずなのに……w

ニーナとうさぎと魔法の戦車 8』兎月竜之介(ラノベ)
完結。正直盛り上がりは7巻が最高潮でしたし百合的には!6巻!万歳!だったのですが、きっちり終わってくれたことに感謝。

『月に吠えるオオカミ 写真をめぐるエセー』水越武(エッセイ)
趣味枠。あこがれの形が、良いなあ。

『女に生まれてみたものの。』菅野彰(エッセイ)
「お前脈絡って言葉を知ってるか!」に腹抱えて笑う。
タイトルは「会津女と長州娘」の方が良かったんじゃ、とのメーターコメントに全力で同意。

ラブライブ! 1―School idol project』公野櫻子青年漫画
コミック版。この小悪魔絵里ちゃんが動いてるところはどこで見れますか。

『彼女になる日』小椋アカネ(少女漫画)
TS!万歳!
TtoFなので、つまりメンタル的には結構しっかりBLですが、ひたすら2828。ヒロインが、最後まで「かっこいいのにかわいい」を貫いてくれて、大満足。

ぽちゃまに 1』平間要(少女漫画)
なにこれかわいい。
最近バカップルが好きです。お互い真剣であればあるほど好みです。

神様のメモ帳〈8〉』杉井光(ラノベ)
四代目のターン。ラノベとして、良いのかなぁ、とは思いつつ。堪能。
こういうラノベらしからぬ腹黒さ、そしてラノベらしいちょろさが好きです。褒めてます。




2013年7月8日 - 2013年7月14日の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3582ページ

D×D祭り。
下宿先に親が来ていた最中に原作をこつこつ買い集めるという、勢い以外の何物でも無い所業。
1期ED(声優陣Ver)と朱乃さんのキャラソンをエンドレスで聞いていました。今思うと若干病んでるレベルでした。


僕と彼女のゲーム戦争3』師走トオル(ラノベ)
教師陣にロクな人材はいないのか(笑)。
ついに始まった鞘当てターン。団体戦は楽しかった。

『異世界迷宮でハーレムを 1』蘇我捨恥(ラノベ)
ヒーロー文庫支援中。こういう、何を書きたいかがわかりやすい世界、嫌いじゃないです。もう少し変態に振れていたらなお好みでしたが……それはまあ。最近毒っけ強いのを読み過ぎである。
アルファポリスもスターツも、きっと好みなのがごろごろしてるんでしょうが文庫待ち。

『私を知らないで』白河三兎(ミステリ)
おお、面白かった! 久々に、読んでて心地良いミステリだなあ……。
ぼく、の諦念の真価は最終章。

『ハイスクールD×D』石踏一榮
10(学園祭のライオンハート):メーターに、ここから未読だと言われたので。正ヒロインの憂鬱と、制限付きゲーム。3Pで退場の朱乃さん(笑)。ギャスパーは無論、木場たちも、盛り上がったなあ……。
11(進級試験とウロボロス):「私、なんだか、もういろいろと諦めたわ」(笑)。試練とかテストとか、好きなので。楽しかったです。
12(補習授業のヒーローズ):前巻の凶悪な引きから絶望で幕開け。……ええ、 大 好 物 ですが 何か。木場の奮戦もさることながら、塞ぎ方、そして立ち上がリ方。しかし自己を証明する手段が「えーと、おっぱい!」はひどい(笑)。
13(イッセーSOS):短編集。表紙の朱乃さんが好きです。話としてはライダーの更生話が好きです。萌え的には木場女体化です。……すっかり、ヒロインに……w
14(進路指導のウィザード)石踏一榮:レイヴェル本格参戦、大活躍。(好き。)オーフィス様も馴染み、なごみ、猫又姉妹にもほっこりしてるうちにぱんつどらごんが全部持っていった。
15(陽だまりのダークナイト):実質短編集。朱乃さんと木場の過去編。……親子でSM交流ネタが、ひどすぎて、全部霞んだ……(笑)。

『ハイスクールD×D 1』石踏一榮・みしまひろじ(コミカライズ)
思ったよりもエロくないというか、ちゃんと漫画になってるというか……(失礼)。
まあアニメが振り切れちゃってますからね。個人的にはこのままの雰囲気で行って欲しいな。

ぽちゃまに(2)』平間要(少女漫画)
ほのエロ、大変よろしいと思います。大歓迎です。
こういうフェチシズム、心底弱いんだよなあ……絵柄かわいいし……。一番のお気に入りはヒロイン宅の顔見せ。

『zen zen 1』持田あき・槙ようこ(少女漫画)
おお、好きだ! こういう関係、ぐだぐだ感。
「おばあちゃん!」にはわかりやすくやられる。後日談もうまい。

俺物語!! 3』アルコ(少女漫画)
原作者の、書いた、猛男に爆笑する。これはwひd
剛田家のノリも好きです。



2013年7月15日 - 2013年7月21日の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1667ページ

唐突に本来のフィールド(と自分が思いたがっている、10代の頃好きだったコンテンツを煮詰めた何か)に戻りたがってみる。


猫と私の金曜日 1』種村有菜(少女漫画)
小学生男子の時代が来ている。いいぞもっとやれ。
影のある女の子のターンはまだですか。

『[映]アムリタ』野崎まど(MW)
鬱エンド。見事という他ない。
「きっと、この映画は、とても面白いのだ。」

『citrus (1)』サブロウタ(百合漫画)
百合姫の連載もので、今一番楽しみにしている、純情ヤンキーと優等生の皮かぶった以下略な女の子の、義理姉妹物ですれ違い物で。お嬢様学校。
不器用さが、ほぼ間違いなく誤った選択肢チョイスとして顕現してしまうところが好きです。とても。

『彼氏☆カフェ イケメン彼氏はじめました。』みどうちん(少女小説)
著者のタイトルがおかしいのはいつものこと。
主人公が、女の子大好きな女子校生徒会長で、まあ恋愛的にはヘテロオチなのですがそれもにやにやするので問題ないですが、最後までブレなかったのがとてもおいしかったです。

『燦 4 炎の刃』あさのあつこ(時代小説)
いつものあさの節。彼が本の虫なのは割と好き。

ローゼンメイデン(9)』PEACH-PIT青年漫画
ほぼ毎月本誌で読んでるので、感想になってない妄言も大概撒き散らしてますので、アレですが。
めぐ様の狂いっぷりが一線を画していて、大変に好物で、これからが楽しみです。とても。
ヤンデレ、なんだけど、ありそうでなかった形だよなあ。単に情弱な自分が出会えてないだけだったら、ほかの子達にも是非出会いたいです。

『東方妖遊記 宿命の対決と第九の挑戦』村田栞(少女小説)
決戦前の溜め巻。封神あっての話なのは多分作者読者共に共通認識だとは思いますが、封神好きに、読んで欲しいなあ……殷代舞台ですよ!

『残光ノイズ』コダマナオコ(百合漫画)
作者買い。短編集。ひたすらに2828。
アイドル物が、この作者らしくて、よかったなあ。一途な後輩、もっと見たい……いつもの、ナチュラルに壊れちゃってる系じゅんじょうびtt(自主規制)も好きですけども。好きですけども!

『クロックワーク・プラネット1』榎宮祐・暇奈椿(ラノベ)
面白かったー!
細かいことは気にせず、この気持ちよさを思いっきり楽しめば、……というのは、最近の自分のスタンスすぎて若干苦笑いですが。「機械の嫉妬」、大変おいしかったです。