日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。

読書日記&書評本祭り続き、高島俊男が面白かったので(すがあんまり文庫落ちしていないので)図書館でまとめ借りしてこようと思います。米原万里は手の届く範囲で買いました。この修羅場を抜けたら読むんだ……。

修羅場がーとか言ってられる程度にはまだ余裕があるので大丈夫です。

『幻獣降臨譚 猛れ、吹き荒ぶ沖つ風/流れよ、凍りし我が涙』本宮ことは

軽挙妄動と尻拭い。爽快さは皆無ですが必要な通過儀礼。

盛大に喧嘩した友人の方が続く、というか、喧嘩もしないような友人とは続かない、というのは真理だよなあ、……と、自分の過去を思い返して苦笑い。

『ヴィクトリアン・ローズ・テーラー  恋のドレスと花ひらく淑女/キスよりも遠く、触れるには近すぎて』青木祐子

これであと一冊……かあ。ソフィアさんは可愛かったです。旧世代贔屓になりがちなことを差し引いても。鉄板の味方にもおおいに笑わせてもらいました。アントニーの小話も和む。「イアン以外は」とか、そういうところがアントニー。理由のある厳しさはかっこ良いものですし。

『後藤さんのこと』円城塔

芸の幅広いなあ。どれも訳がわからないけど今残ってるのは銀河帝国。あと立方体の溝。

陰陽ノ京月風譚 黒方の鬼/雪逢の狼』渡瀬草一郎

おかえりなさい!(という表現ができるような読書の仕方はしていませんが。)これからもこの世界が見られるのがとても嬉しい。2巻のあの恋愛模様にはちょっと滾りすぎました。約束は別の形で、でもお互いに、……であり、がっつり異種愛であり、第三者の理解があり、……。

『マイガール 4~5』佐原ミズ

この終わり方大好き。嬉しい。

『バタフライ キス』東雲太郎

新刊で買ったはずなのに今まで積んでいたとか恐らく過去最長。

異能バトルな百合漫画。作者買い

『新月の夜も十字架は輝く―中東のキリスト教徒』菅瀬 晶子

イスラーム銀行―金融と国際経済』小杉泰,長岡慎介

岩波ブックレットをのたのたと。