日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。

2011年8月22日 - 2011年8月28日の読書メーター

読んだ本の数:28冊

読んだページ数:6055ページ

操作ミスでダブった記事ナンバーの穴埋め。

『だから僕は、Hができない。 死神と人生保障』橘ぱん

普通にエロコメでしたがタイトル詐欺でした。ヒロインがツンデレなのに家庭的でうっかり滾る。ラストに余韻として、以外にもしっかりデレてくれてましたし。

主人公もエセフェミニストだったし幼馴染枠は王道でしたし。そこまで言及して大丈夫なのか……主に下半身……とかはありましたが、そのあたりはそろそろどこかのレーベルが怒られると思います。ティアラやさらさのゾーニングも含め。

『アイゼンフリューゲル 2』虚淵玄

個人的にこの残酷な選択はとてもいいと思うのだけれどラノベとしてはアウト……じゃないかな(笑)。

音速25倍、最後のエリックへの繋ぎで涙腺崩壊。こうくるか……1巻で切らずに読んでよかった。受け継がれる夢物語。

ささみさん@がんばらない日日日

戯言として色々ほざいてましたがそろそろまとめとこう。現在5巻まで。

新刊6巻は店売りでしばらく並べときます。売れるとは思わないけども。たぶん来月くらいに自分で買うことになるんだろうけども。

5巻のオンラインゲームターン、思ったより燃えなかったのはたぶん情雨がCP要員としては好きじゃないからだろうなあ。かがみの嫉妬とかラスボス戦でのあれとかはおいしかったですけどね!

銃姫高殿円

4巻まで……読んでそれからずいぶん月日が立ちました。

まだ世界観にどっぷり、とまではいかないけれどシスターの話とキトリの話に完全にやられてしまったのでこれからの話にも期待して追いかけます。あいかわらずわかりやすい。

4巻ラストで彼女がああだったってことはちゃんと正ヒロインとくっつきそうだな……よしよし。

『ハロー、ジーニアス』優木カズヒロ

すごく真っ当に青春モノ。まっすぐに挫折と出会いと結構ラブコメ(笑)。ヒロインが天才らしく日常生活におけるネジが飛びまくってるんだけどそこがかわいいと思えるのは珍しい自分。深海魚で来たか……。

ライバル陸上部員(男子)がカラー口絵にまでしっかりヒロイン枠として載っていてうっかり爆笑する。