日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。

お久しぶり、な読書メモ。

今月中にはなんとかできたらいい、な! 1日5個でも1週間あればなんとか……なると思うんですが……どうだろう。

だいたい新しいのから降下予定。桜姫華伝は密度が濃すぎてちょっと今読めるコンディションじゃないのでスタック中です。エッセイ的部分だけ堪能。

『魔獣の来る夜』栗本薫高河ゆん(新書/ラノ…ベ?/BL)

公式同人誌。……らしいですどうやら。原作(ローラカイザー)は未読です。

久々に雰囲気エロスを堪能したなあ……というか。いやまあ舌噛みきられてたり傷口抉られてたりをそう表していいものかとは思わないこともないですが(笑)。心理描写にまみれてるからかな。豪華な挿し絵含めごちそうさまでした。(この頃の線画好きだなー。)原作探してみようかな。

そして案の定痛い話が書きたくなるのはお約束。蓉子が不幸になる展開しか思いつかなかったので現実化するかは微妙。

銀河英雄伝説 9~10』田中芳樹(文庫/SFファンタジー)

本編完結。面白かったです。なんかもうすごかったです。(語彙の貧困さがよくわかる……。)

堂々マイナス年齢の作品でしたが時代的違和感は皆無でした。揃えたいなー。ラストとか感無量だったもんなー。

取り敢えず外伝を早めに読みきりたいです。何か言うにしろそれからだ。

『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち 6』壁井ユカコ(ラノベ/アパート)

空想や劇中劇含めたパラレルが多すぎてそろそろ本家がどれかわからなくなってきましたが(笑)。それでもいいかと思えてしまう鳥籠荘マジック。みんな幸せになればいいよ。小学生組可愛かったですよ。

本編は前巻で完結していたんですね。

さよならピアノソナタ 1』杉井光(ラノベ/高校生バンド)

なんか……ヒロイン陣が皆良い感じなんですが……どうしたら(笑)。

音楽用語はちっともわからないけど面白いのがさすが。ほのぼの日常に混じるしんみりシリアスそしてハッピーエンド。まったりシリアスに浸りたい時に読みたい作者だと捉え始めてきました。ばけらの番外編は残念ながら読めていません。

“文学少女”見習いの、初戀。』(ラノベ/青春/古典パロディ)

ちゃんと変換で出るのがすごいなこの携帯(笑)。

まさかの主人公(語り手)交代。まっすぐさで来たか、という感じです。そしてまさかの曽根崎心中。(色々タイムリーだった/そろそろ原作を読まなきゃいけない気がしている)

解題部分の不和に不覚にもやられました。生徒×先生はただでさえ好物なのに……っ。実際死人が出てしまい中々ヘビーですが。内容的には十二分に満足です。

麻貴先輩サービスシーンはあえてのノーコメントでよろしくお願いします。読了後暫く経ってるのでいい加減落ち着いてはいます(笑)。