日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。

ひたすらに積ん読崩し(+実は読んでましたすみません)分。

これは間違いなく親の影響もあるんですが、私、本や漫画って「売れない」んですよねえ……。つまらなかった、合わなかったものの売却廃棄譲渡はあるけれどそれはなんかちょっと意味合いが違うというか。むう。

小さい頃は台所や風呂場や居間と同じようにどこの家にも「本の部屋」があるものだと信じて疑いませんでした。……生まれて初めて受けたカルチャーショックでしたよ(苦笑)。

マリア様がみてる ハローグッバイ』今野緒雪(ラノベ/百合/完結)

お疲れさまでした。

あまりにも聖蓉過ぎて他の方々とか正直卒業なさったお二方でさえ霞んでるのでまともな感想は書けません(笑)。いやうんしかし蓉子ってば聖のこと好きすぎだろう。公式ですね。

そして捏造の積み重ねで原作から離れすぎていたふたりに気づき苦笑いするしがない聖蓉サイトの管理人でした。軌道修正はまあそのうち(苦笑)。

来月は祐麒サイドの新刊みたいですね。セカンドシーズン(まだ言ってる)と交互くらいにならないかなあ。

『文学少女と恋する挿話集 1』野村美月(ラノベ/青春高校生活/短編集)

流人×麻貴が予想以上すぎてはしゃぎすぎて燃え尽きました(笑)。あとまさかの麻貴→遠子補完とか。何のサービス。

しばらくこれだけで生きていけます。オタクって素晴らしい。

『サヴァイヴド ファイブ 1~3』葛西伸哉(ラノベ/変形バトロワ/完結)

好きな人たちみんな死んじゃってあああ……となってましたがお約束。良い人は本当あっけなく死んでしまうんですよ。信念ひとつとひきかえに笑いながら或いは素直に震えながらまたは不本意に目を見開きながら。あとちょっとでの階段落下シーンとかね……家族メッタ刺しとかね……うああ。

ラストは綺麗に、というかそうくるか、というか。続編として出してくれませんか?w

オオカミさんと長ブーツを履いたアニキな猫』沖田雅(ラノベ/ラブコメ/童話パロ)

りっくん呼びに大変にやにやさせてもらいました。

ショタ猫少年は大変かわいかったです。

馬鹿話も人生には必要だと信じてます。

『萌え萌え英雄事典 ヨーロッパ編』(ムック?)

いやそのティムールに一目惚れしたというかなんというかごにょごにょ。まさか自分が買うとは思わなかった系統ですよ(笑)。

想像以上にしっかりしてて(失礼)うっかりテキスト部分を読みふけってしまったくらいには面白かったです。道案内キャラは要らなかったけど。

『ONE PIECE 51・52』尾田栄一郎(少年漫画/シャボンディ編進行中)

もうなんか作者を信じてこの波に乗っかっていけば良いですよねワンピースは。

奴隷とか差別とかきな臭く私好みのフィールドに入り込みつつあってうきうきです(笑)。どこまでやってくれるかな。

『絶対覚醒天使 ミストレス☆フォーチュン』種村有菜(少女漫画/超能力ラブコメ/中学生)

すっきり一冊完。……でもないか?(笑)

いや楽しかったですよ。この作者で「楽しかった」なんて感想が書ける日が来るとは思いませんでしたよ(笑)。テンポ良い掛け合いが素敵。

大人相手にふたりでつっこむあたり可愛いなあ。元気なのは良いことです。

はやて×ブレード 9』林屋志弦(青年漫画/チャンバラ/百合)

好きです、槙ゆか(笑)。

あとみの紅と綾クロで暫定ベスト3かなあ。(基本刃友CP派。)順夕や神祈はなんか完成し過ぎてて妄想の余地が無いというか(苦笑)。原作で満足CP?

新装版もこつこつ集めるかなー……。

アオイシロ 青い城の円舞曲』江戸屋ぽち/麓川智之(百合/ゲーム原作)

多分原作補完向け……?

真面目で不幸少女は大変好みですが思いきり脇役でございました。ゲームでは主人公でしたっけ? 我が家のPS2は居間のテレビにしか繋がらないので家族注視の前で百合ゲームなんかできるかという話orzPCも家族共用ですし。……ノベライズとか出ないかなあ。アカイイトの方からさ。

『GUNSLINGER GIRL 10 with Libretto!』(青年漫画/ガンアクション/小冊子はイタリアエッセイ)

……絵つきエッセイとか、本当、反則ですよねえ……。……面白かったですが。まあ期待以上に良かったんですが!

本編はなんだかいきなりクライマックスでした。好きそうなタイプの女の子がぼろ泣きしてたので早めに1巻探してきます(笑)。

東京赤ずきん 2・3』玉置勉強(青年漫画/エログロ)

なんか腕4本とかある年増が好きです。

相変わらずヒーローのはずの少年はやたら受け受けしいしヒロインはまさにエログロ要員だし淫魔は生意気で可愛いしどうしてくれよう。

いやでもここの感想でうっかり買っちゃった方とかいたら申し訳なさすぎる……。まあ無いか。

『女の子は特別教』タカハシマコ(青年漫画/短編集/ロリ/エロ)

特殊性癖満載。でも多分基本的にはロリと近親姦。両方好きですが、何か?

他人にお勧めはしませんが面白かったです。少女ってファンタジー。

『少女マテリアル』鳴子ハナハル(成年漫画/結構アブノーマル)

女の子好きな女の子の話はあるけどあんまり私の嗜好には合致しなかったので紹介は省略。

後味悪いラストばかりでだんだん気持ち悪くなってくるところが魅……力? まあ「岬まで」が一番好きかなあ。さっぱりな切なさや諦念やが。