日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

18-14

同人誌感想につき折り畳み。

作者様、苦情等ありましたら対応いたしますのでご連絡ください。

 

 

『花便りが届くころに』(合同誌)
各人がそれぞれの花を交えながら描く祥鳳瑞鳳合同誌。ほのぼのとシリアスが多くって大変うれしかったです。
イラスト参加はおぅじゅさんと銀さん。おぅじゅさんのイラスト2葉、対比としてみるのすごくいいですね……あえてのこの順番なのが更に……。銀さんのモノクロも、この一瞬だけで無限に妄想できる……どちらもいろいろ、積み重ねた上での表情だなあ……という妄想が……

表紙絵は言わずもがな大好物です。向かい合っていて向き合っていて、でもお互いちょっとずつ違うことを思いながらけれど同じ感情でいるんだろうなあ……というのはやっぱり妄想ですが……すごく好き……

 

・小さな幸せ(立駒さん)
漫画。最後のコマの瑞鳳の笑顔がとても良い、からこそ、読み返してうわああとなる、小さな幸せという名の思い出。間の取り方好き……

・君を待つ(38式さん)
漫画。瑞鳳の、あの、切り取られたコマに完全にやられたのでさすがの38式さんだなあ……と。「しあわせなの」と繰り返す瑞鳳がとても良い余韻でした……最後まで……

レンゲソウ(けのかさん)
漫画。すれ違わない、勘違いしないふたりがまっすぐにラブくてひたすらにGJでした。お互い甘やかしっぱなし、だがそれが良い。にやにやできました可愛かった!

・私の恋に気づいてください(キヨナガさん)
小説。お帰りなさい、からはじまったふたりが真面目に悩んで階段をのぼっていく話。瑞鳳の悩み方、本当に真っ直ぐで素敵でした。今を壊したくないから臆病になるって何万回でも読みたい。

・真心の愛(灰狼酒さん)
漫画。「祥鳳姉さん」という語感の破壊力……教え導く側の祥鳳もやんちゃ無邪気な瑞鳳も愛おしい。

・紅色鳳仙花(イワンウイリーさん)
小説。やや不穏な幕開けからはじまる、ふたりが距離をがんばって縮める話。努力する瑞鳳になんとかそれをくみ取ろうとする祥鳳が行き着く先は、呆気ないからこそ幸せっていいなあと。

・白のいたずら(ハッカ飴さん)
漫画。あの決め顔の祥鳳と、それに翻弄される瑞鳳にガッツポーズ。両者ともとてもかわいい。さらっと台詞だけで〆られるのにまた唸らされました。こういうの好き……

・君と同じきもち(稲いなさん)
漫画。たまごやきに絡めていちゃいちゃ。祥鳳の方がうわてっていうのがまたいいですねおいしいですね……同じこと繰り返して進んで行ってくれるんだろうなあ……

・夢の中でも(日向雲雀さん)
漫画2編。主催お疲れ様です素敵な合同誌を届けてくださり、本当にありがとうございます。
穏やかで不器用でやさしいふたり、とても素敵でした。祥鳳は確かにズルいしそんな彼女にズルいっていえる瑞鳳は可愛い。

・アストランティア(ゆきみゃんさん)
小説。SFめいた世界観の中、海上でない場所で運用されているとある瑞鳳と祥鳳の話。「そういうことじゃないの」が刺さる、淡々と紡がれる自意識の祈り。いい感じにはみ出したふたりが静かに楽しそうなのが、よかったなあ……こういうif大好きです。

ナンテン(大馬陸さん)
漫画。酔っ払い祥鳳(かわいい)。押せ押せ祥鳳にたじたじな瑞鳳(とてもかわいい)。褒め殺しって怖いですねいいぞもっとやれ。

キズイセン(ものかさん)
漫画。一瞬の邂逅で尻尾が見える(かわいい)。不在だからこその募る思いが、第三者の視点からみせられるってとても好きです。

・あかねさし(モケットさん)
漫画。祥鳳→瑞鳳への想いがとても拗れていてとても良かったです。半年ほっとかれたら瑞鳳も拗ねるわな……と思いつつ、それだけで~という述懐込みで不和解消の流れが見事で、この結末にたどり着いてくれて。

・記憶のない海(安佐川さん)
漫画。これぞ安佐川さん真骨頂、と、ひとりで勝手に飛び跳ねて喜びましたごめんなさい。瑞鶴と瑞鳳がしている会話がひたすらにボディーブローのように堆積してゆくのがさすが。堪能しました。

・君と歩く未来(ちーずさん)
小説。冒頭からの想像とはまるで違った提督像がまずうまい。祥鳳視点で淡々と語られる瑞鳳の異常さが、だんだんひっくり返っていく様が見事。穏やかに綻んでいく祥鳳に最後に差し出された手にじんわりときてしまいました。

・風船葛(リリティアさん)
漫画。史実が首回りに巻きつくように絡んだシリアス。「行ったことなんて無いはずなのにね」な瑞鳳の闇をすぅっと浄化する祥鳳さん素敵でした。

・花香る車窓(コウさん)
小説。現パロ学パロ。JD瑞鳳が電車でよくみかける祥鳳と……な話。一個年上のお姉さん、ってとても良い響きですね……祥鳳の設定含め、続きがとても気になります。