日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ(212)

2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3260ページ


今更変えられない嗜好に性癖(は大概ろくでもない。


『グラウスタンディア皇国物語 1~4』内堀優一(ラノベ
2巻でフィフニスの株が上がりました。それはもう、マイナス100からプラス80くらいまで。
「あんなやさしい嘘に騙されるんなら本望だ」とかベタだからこそ素敵……あと、ナターシア・ライラ組が敵役でようやく好み案件でして、やっとひと対ひとの戦争として認識できそうな感じです。「……わたしが生きる時代は今です」とかね。いいですよね。
諸々予定調和だった3巻を乗り越え、4巻の彼女の笑顔と「勝利」にはあっさりとやられ、キャラ戦記としてはとても楽しい。
相変わら俯瞰力に乏しいだけとも言います。

『Only Sense Online (6) ―オンリーセンス・オンライン―』アロハ座長(ラノベ
オリジナルエピソードだ!
妖精ネタの常として、ラストのオチ(とそのあとの結末)はとてもおいしかったですが、それ以上にソロバトルの仲間としての共闘が……よかった……
あとは勿論、生産系仲間談義がひたすらに楽しい。

『スカイ・ワールド (11)』瀬尾つかさラノベ
完結。おつかれさまでした。
ちゃんと責任取りきってるハーレムエンドは万々歳だし世界観バラシもよかった。サクヤの顛末とユズリハの決断と、そしてラストのリュカがものすごく好き。「未練ね、」ってところが。本当に。

『天空監獄の魔術画廊 2』永菜葉一(ラノベ
レート付いてない方がというお約束。
今回も順調に……順調でした。特にアネットな……この手のシスターキャラで一番好きだわ……なんといったって開き直り方がとても好み。三番手マインド好きと言われればそうですねとしか言えないんですけども。
続刊をひたすらに祈願しています。でも4巻完結くらいがすっきり気持ちいいんだろうな。

『螺旋時空のラビリンス』辻村七子(SF)
中盤からすんごい面白かったんだけどそこまでが辛かった……でも面白かった。
読後感がすっきりしてるループ物は至高。

『ハイキュー!! 17』古舘春一(少年漫画)
おおきく振りかぶって(25)』ひぐちアサ青年漫画
……数カ月前に買った漫画が発掘できない(ヤバい
えええ……どこ行った……(困惑 ハイキューもおお振りも気まぐれに本誌読みしてるから、どの記憶がどれかが釈然と……しない……でも相変わらず発売日買いするし時折本誌に手を出してしまうくらいには……好きです……