日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

いっぱい食べるきみがすき

ここ数日、というか先週末くらいから、無性にゲーム的に楽しくって無駄に出撃しては資材を溶かしてました。艦これ。おそらく、イベ前の重圧(公式の煽りと脅迫観念to備蓄)からもイベ中の重圧からも解放され、そう好きでもない子の改二のためにひたすらレベリングするとかいう作業もほぼ終わりが見え、ご新規組に好みの子を見つけ……な要素諸々によるものだと思います。瑞鶴は無事80になりました。一番の笑いどころは葛城天城の改造のためのレベリング時代からずっと主力艦隊に入れっぱなしのリットリオちゃん(旧名)があっさりZ1Z3もプリンツも、ろーちゃんすら抜き去って海外艦勢トップに躍り出ていることです。初見段階ではそうでもなかったけど、この子、すごく可愛い……台詞や背景を聞けば聞くほど好きになってくタイプだ……


うちの子艦隊、レベルソート1ページ目に古鷹・大井・翔鶴・扶桑・如月と雁首を揃えてるあたり、もうどうしようもない気はします。


この、
「おだやかでしとやかでやさしくって一歩引いてて、
 いつも笑顔なのにしれっと毒を吐き、
 自分の所属に恐ろしいくらいのプライドを持っていて、
 提督のことは慕ってくれるけれど誇り&同胞>提督
(ついでに、大体、恋慕というよりは執着してる姉妹艦持ち)」
の気配を感じる子には……もう落ちるしか……


大井(作戦が悪いのよ)や翔鶴(旗艦を随伴艦扱い)を除けば、毒吐きについてはこっちが勝手に曲解している面があることは認めます。だいたい、加古を沈めてしまって帰投したところで古鷹ちゃんに「ここはいい部隊ですね」と言われたのを引きずっているだけといわれたら否定もしません。


でも、リットリオちゃん(の方が言いやすい)、しょっちゅうローマのこと引き合いに出すし、そのくせ宣言するときも誇るときも「わたしたちの~」っていうし、自信も勢いもうるさすぎないし……欲を言えばあとほんの少し、小匙にちょっとでいいから甘い毒が吐ける子だったら完璧だったんだけど……(まあ、現行の大井さんを心から好きなような人は少数派だとも思うのでそこは高望みだったとは思っている……)
(大井さん、ケッコン後のMVP台詞だけは戻して欲しいなあ……と思いますが、あとの大北フィーバーっぷりは生暖かい目で見守れています。「お前の」北上さんはとっくに沈んだよ……という目つき。書く日はきっと来ないけど、うちの北上さんは三代目だし今の北上さんは阿武隈さんとデキてる。)

 

ちなみに指輪持ちだと榛名や陸奥もおっとりしとやかかつ笑顔装備タイプですが、榛名には毒が足りないしむっちゃんは所属へのプライドがあまり無いよなーと。ビックセブンの余裕というか。榛名の無邪気さ共々、彼女たちの魅力だと思ってますので無問題ですが。そもそもそうそうネタ被りばっかりになるようなキャラ付けされても困る。でも如月ちゃん改二で出撃ボイスが「第三十駆逐隊~」ってあの声で(あの声で!)言ってくれたのに心底痺れたし惚れ込んだから追加要素で来たら来たではしゃぐし喜ぶんだろうな。長陸奥改二、いつまででもお待ちしています。