日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「私、冗談ってあまり好きじゃないの。覚えておいてよ!」

艦これプレイメモ。2015冬イベ編。

 

総評としては、
・難易度が選べるって素晴らしい。
・無理しない。リアルだいじに。
・無理しない。大破進軍しない。
→おそろしく平和に幕。甲種勲章? レアドロ? 泊地とリアルの平穏が得られるなら……それくらい……

 


 


・開始時資材
燃料89193、弾薬85973、鋼材300000、ボーキ63016。バケツ1815。
ボーキはともかく、他はなんとかなるだろ……とあまい期待。防衛戦で空母が山ほど入用になるってのも嫌ですし……因縁があるのは明石とか大淀とかだったはずですし……

 

・E-1甲クリア(2/7)
撃破艦隊:矢矧(113)雪風(97)夕立(94)皐月(92)不知火(87)初霜(70)
クリアと同時に祝・初霜改二。鯨ちゃんドロップはありませんでした無念。
駆逐枠は如月や三日月、時折響も入るいわゆる「いつもの子たち」。
……地味に時雨も70近いんですけどね……あの子、むかしレベルカツカツだった頃に東京遠征組に突っ込んでから、延々働いてますね……

 

・E-2甲クリア(2/8)
撃破艦隊:雪風(98)古鷹(134)比叡(124)榛名(124)翔鶴(126)瑞鳳(87)
削り中は古鷹の代わりに赤城さんでした。Wikiで5-5並といわれているところに50レベルの空母を突っ込む勇気。
ラスダン、夜戦前提の構成なのに空母枠3つがキツすぎて変更したらあっさり決めてくれました。嫁艦の貫禄。(最近彼女を嫁艦扱いすることにようやく抵抗がなくなってきました。目線は姪っ子をかわいがるそれですが。)
……まあ、昼ドラチームはやっぱりあかんかったんや……。(榛名にも雪風にもどっちつかずの比叡、(加賀×)翔鶴←赤城)
瑞鳳が胃を痛める気しかしない。づほちゃんはいい子。

 

・E-2ドロップ
昨春ネット難民だったせいで1年近く不在だった天津風と、
前回加賀さん沈んだ海域に再出撃する気力が欠落していて掘る気になれなかった朝雲が、
削り中にしれっと来てくれました。
……さて、山雲を、いい加減捜索してあげようね……E0がんばろう……

 

・E-3乙クリア(2/8)
第一艦隊:榛名(125)比叡(124)鈴谷(71)筑摩(71)矢矧(113)翔鶴(126)
第二艦隊:能代(96)雪風(98)夕立(95)不知火(88)ヴェールヌイ(85)古鷹(134)
最初に趣味全開で組んだらちっともボスマスにたどり着けず、試行錯誤を繰り返した結果雷巡が3→0になったり、昼戦エンドだったはずの某マスで如月ちゃんがMVPに輝いたり。道中は古鷹青葉、妙高さんや軽空母組も頑張ってくれました。最終的に翔鶴さん降臨させてしまいましたが。
阿賀野要素が入った鬼の反応は矢矧の方がよさそうだけれど、彼女のいろいろな感情を全部飲み込んだ上で送ってくれるのはやっぱり能代かなぁ……と勝手に考えて、そこ(護衛艦隊旗艦)だけは意地を通しました。通せる練度で良かった。
連合艦隊は、選択肢があるうちはいつだって水上部隊です。ボーキためるのしんどいし……あの紙装甲どもをあんなに並べる度胸なんざない……

 

・E-4丙クリア(2/9)
撃破艦隊:阿賀野(49)扶桑(98)比叡(125)大井(124)雪風(98)夕立(95)
乙にするか丙にするか、結構に悩み、乙モードでゲージ半分くらい削ってみたりしましたが、週末どころか直近の平日にまでもりもりとリアルの予定が入ってしまったので意地を張るのはやめにしました。これが……社会人対応……(潮ちゃんの補給ボイスのノリで)
敵がきらっきらしてなくてすごく平和……の中、削りよりラスダンの回数の方が多くなるのはいつものことですが、大井さんが300ダメだして丸裸の姫様を残りHP20にしてくれた夜戦でmiss2連発してくれた駆逐ふたり……あなたたちね……

 

・E-5丙クリア(2/13)
第一艦隊:古鷹(135)比叡(125)榛名(125)扶桑(98)山城(88)翔鶴(126)
第二艦隊:伊19(85)阿賀野(51)大井(124)木曾(127)雪風(98)夕立(95)
ようやく頭使ってプレイする余裕ができた週末、大破撤退もラスダンも一度も無いままにストレートクリア。相変わらずろくな活躍もしないままぎりぎり中破で控えてる駆逐組には任せておけないとばかりに大井さんがぶっぱなして無事撃退。
友人には「君ならせめて乙だろう…」と言われました。泊地の平和が守れればいいのです……わたしだって連チャンで始発出勤していたり帰りもまあわりと遅かったり、週末に帰省してあれこれがなければ甲種勲章に挑戦しましたともよ……

 

・E-6には完敗
今回はこころの余裕があったので(笑)、黙々とE-1(鯨ちゃん本命、あわよくば明石)とE-4(長波山雲朝霜)掘ってました。浜風はやまほど降ってきました。お前のクッキーは間に合っている。
途中で扶桑姉様が99レベルになったり、そのマスで降って来たのも扶桑だったり。……E-4ボス……S勝利……

 


春イベ楽しみです。イタリア艦……がどうこうよりは、そろそろ、戦艦枠に新しい子が欲しい……
この冬は鋼材or建築資材がカンストするタイミングでしつこくビス子レシピ回してましたが、先日めでたく通算で50連敗を喫しました。……ちゃんとWiki見てやってるのに、どうしてこのレシピで大和がぼろぼろ出るんだ……