日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

「羅針盤をまわしてね!」

艦これプレイメモです。

 

……今日の演習相手に、瑞鶴(17)が旗艦の、残りが翔鶴木曾大井比叡榛名(全員指輪持ち)、と、いうひとがいて、……全然他人な気がしない……
(うちの指輪組は最愛の古鷹、空母翔鶴加賀、戦艦が比叡榛名、雷巡が木曾大井)
……まあ、ほら、そう思えば夢のひとつも抱けるってものです。瑞鶴的な意味で。

ここ最近せっせと回していた水観レシピが普通に間違ってたことに今更気づいた阿呆提督ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。この頃は瑞鶴を探し求め過ぎているせいで401ちゃんのために大型建造を回す余力はありません。三隈と大鯨も掘れるよと聞いたので、出撃では再び延々5-2に生きてます。戦艦枠を長陸奥にしなければもうちょい資源節約できるのは……わかってはいるのですが……

 

 

以下、そんなこんなな現状……より少し前、今月前半のログまとめです。
長らく放置してた縛り艦隊で出撃系クエストを消化しようと思いまして。せこせこ出撃してました。
新婚旅行がクリアできたらまとめるつもりが、結局クリアできませんでした。羅針盤強すぎる……。


・「軽空母」艦隊、出撃せよ!
撃破艦隊:瑞鳳(75)飛鷹(52)能代(81)雪風(95)夕立(87)不知火(80)
AL/MI作戦参加組集結。敵はもちろん羅針盤
0勝5敗からのボスマス、もちろん一発S勝利。


・「水雷戦隊」バシー島沖緊急展開
撃破艦隊:能代(82)五十鈴(77)雪風(95)夕立(87)不知火(80)如月(77)
羅針盤には二桁単位で敗北。
お、やっと行った!!→なんで旗艦が如月ちゃんになってるんですか!?→orz からも5回は負けた。羅針盤強い。


・「第三十駆逐隊(第一次)出撃せよ!」
撃破艦隊:如月(78)睦月(34)弥生(32)望月(33)雪風(95)皐月(74)
睦月中破だけであと敵艦1隻だったので夜戦に突入、
キス島ボスマスでS勝利かませるって気持ち良いですね。


・「第三十駆逐隊」対潜哨戒!
撃破艦隊:睦月(34)望月(33)卯月(33)弥生(32)
最近いらしたレア駆逐組から対潜装備引っ剥がして足りないスロットは缶積んでGO。
なんだか普通にA勝利。……これでいけるってことはもう軽空要らないな……来月からは三日月ちゃん(51)を連れ戻すか……。
……え、なんか任務増えた。妙高さん……ちょうどドック入りしてますが……


・戦艦「榛名」出撃せよ!
撃破艦隊:榛名(118)古鷹(121)如月(80)皐月(75)鈴谷(60)翔鶴(121)
ボス到達時に小破1しかいなかった・駆逐に対潜装備で単横にしたけど潜水いなかった・夜戦でなんとか仕留められたので良し。
ボスドロが蒼龍だったのでそのまま二航戦クエストへ。
え、あ、 蒼 龍 改 二 だ と ク リ ア で き な い … ? 


・「第十八駆逐隊」出撃せよ!
撃破艦隊:不知火(81)陽炎(34)霞(34)霰(42)大井(114)瑞鳳(77)
たぶん、これが、一番出撃回数多かった。最終的に旅行先の漫喫で( 仕留めました。
A勝利でも勝ちは勝ち。3-1なんて嫌いだ。