日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。

2013年3月25日 - 2013年3月31日の読書メーター

読んだ本の数:13冊

読んだページ数:2846ページ

二日連続で「登校したら休講」通知により、心が折れる。

不貞寝したら歯医者の予約時間ジャストに目覚め、絶望する。

(頑張れば徒歩15分。つまり限りなくアウト。)

(ちゃんとめざましかけたのに!)

ヤケになって酔っ払うことにしたのが今現在です。明日(色んな意味で)頭抱えてる気もしますが気にしたら負け。気にせざるを得ない状況になってる時点で人生負け続け。

まあ、不満もないですけど……毎日が楽しく無いわけじゃないですし……。

『安達としまむら』入間人間(ラノベ)

ほのかに百合時空。大変おいしかったです。

ゆるゆrと高校生ライフ、片方は自覚しているけれど、成就するともしないとも言えない。

地味地味百合推しの売り場作りしてきた功績か、うちのチェーン内で首位の売上を誇ってしまったのはここだけの話(笑)。いや、ジュンク堂並の規模な本店とか、他にもうちの数倍面積ある数店とか、むしろ何やってんだ……もっと売ってくれよ……。

『私立カトレア学園 乙女は花に恋をする』沢城利穂(少女小説)

きよくただしくストパニフォロワー。

うまいこと現実的に料理したなあ、と思いつつ、でもストパニはあれだけブッ飛んでたからこそ出せた良さもあったよなあ、とも。

あと、この手のアホの子視点が慣れるまで辛過ぎるのはどうにかならないものでしょうか……慣れれば可愛いので、なおのこと惜しい。

ナナとカオル Black Label 1~2』甘詰留太青年漫画

「うん、人生を歪めよう。」

1巻しか読んでない無印が4年以上前の読了だったことに衝撃を受けました。人生はとっくに歪んでます。残念なオタク的な意味で。

『みずぎ姉妹 エロエロ×ツンツン×ロリ変態!』水無瀬さんご(ジュブナイルポルノ

すっかり薄味になっちゃったなあ……。

でもこれはゲーム原案だから、次はきっと……(無謀な希望)。

開き直った適当ぶり・流され具合は相変わらず好き(笑)。

『あさひなぐ 8』こざき亜衣青年漫画

みんな欠点が明確で、それを露悪的に描いてすらいるのに、魅力が損なわれないのがすごい。

今巻だとなんでそこで「ずるい」になるんだ、とか。それ以外だと、真春が(勉学的に)阿呆の子なところとか(笑)。

『おこぼれ姫と円卓の騎士 女王の条件』石田リンネ(少女小説)

だいすきです。

もうあの諡のために読んでいると言っても過言ではない。不器用な兄妹愛にひたすらニヤニヤしつつ、強キャラたちのしたたかさを楽しみつつ。

今巻のお気に入りは「妹にしか見られなかった故のあの失敗」と「最高の語学教師を手に入れた」、「ペットにしようと思って」。

『伯爵令嬢の華麗ならざる結婚事情 愛だけじゃたりない!』湊ようこ(少女小説)

作家買い。原点回帰?と見せかけて昨今の人気、「少女小説らしからぬ舞台設定」。大変おいしかったです。

価値基準がしっかりしている子は好きですよ(笑)。それよりなにより続刊フラグがですね……! 嬉しいです。

……ちゃんと、出てくれますように。

趣味枠で新書とか。浮気先の某企業にふられた時分にヤケになった結果らしいですよ。

こういう方向に走るのが自分よね……と遠い目になってみたり。改善したい気もしつつ、どう改善すればいいのか(そもそも改善すべきなのか)もよくわからず。

三浦しをんは相変わらずのぶっちゃけ等身大具合が大変素敵でした。ああ好きだともさ。

勝間和代責任編集 すごい女子会』勝間和代

『ふむふむ おしえて、お仕事!』三浦しをん

『わかりやすく<伝える>技術』池上彰

『誰も教えてくれない人を動かす文章術』齋藤孝

『社会的な身体 振る舞い・運動・お笑い・ゲーム』荻上チキ