日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。

2013年2月25日 - 2013年3月3日の読書メーター

読んだ本の数:13冊

読んだページ数:3348ページ

タイムリミットは残酷。

『犬神さんと猫山さん (1)』くずしろ(百合漫画)

萌え語る余裕が……orz(日記の言霊は効かなかった

本家CP前提のちっちゃいもの同盟がすきです。

ニーナとうさぎと魔法の戦車 7』兎月竜之介(ラノベ)

語る余裕が以下略(ついったで、やりたい!って言ってたんですが……ですが

原作の、この、軌道に乗ってる感はとても嬉しい。

怒涛の展開の果て、楽しみ。

ビブリア古書堂の事件手帖4 栞子さんと二つの顔』三上延(一般小説)

面白かった! LOVE寄せぶりにちょっと吃驚しましたが(笑)。良い啖呵、良い引き。

……さて、3巻未読なので、読んで来ようか……。どうにも詰まっちゃったんだよなあ。

『見習い妓女と華籠の恋 仙幻花街ランデヴー』奥山鏡(少女小説)

娼館に売り飛ばされた元気少女。

彼女も周囲も元気すぎて娼館らしさは皆無ですが(笑)楽しかった。妖と共存モノとして。

サクラダリセット2 WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL』河野裕(ラノベ)

お察しの通り、魔女が好きです。卑怯なくらい巧手な舞台設定、性格設定。

また2巻の脇役贔屓か! というのは既に自己ツッコミ済。

『ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです』榎宮祐(ラノベ)

おお、面白かった。最近多い?露悪的にあくどい性格、ひどいネタが受け入れられるかで変わりそう。

個人的には妹のアレ加減(恋愛的な意味で)が大変好みですハイ。できたらこのまま行って欲しいところ。

役割分担の上で最強っていうのが良いよなあ。

のうりん 5』白鳥士郎(ラノベ)

露悪的に以下略最先端、ですが、そろそろしんどくなってきた、かなあ……。

読書メーターにあった「主要キャラ全員ヨゴレキャラ」という表現以上に的確な説明を自分は知らない。

PEACE MAKER 鐵パーフェクトガイドブック 1~2』黒乃奈々絵(ムック)

ただひたすら、懐かしい。

『株式会社ネバーラ北関東支社』瀧羽麻子(一般小説)

順調に信者ルート。

『乙女なでしこ恋手帖 弐』深山くのえ(少女小説)

とっくに信者ルート。

だだ甘時空の構築法が、ちょっと変化球で来たというか大正時代らしく奥ゆかしい感じというかwで素敵。まっすぐに王道、素晴らしい。

『最悪彼氏』二宮敦人(ケータイ小説)

ひたすらに好みな設定と、おそらくケータイ小説故のひっかかりとの両天秤。

ぶっ飛び加減(つまりファンタジー度合い)自体は嫌いじゃないので、もう少しがんばってみる。

『憐 Ren 刻のナイフと空色のミライ』水口敬文(ラノベ)

挿絵目当て。

経年のあのネタは良かった。最近この手の未来視とやけに縁がある気が。