日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。

メモ書き漏れを拾ってきました。とりあえず今年度分はこれで〆。

大概現実逃避の所産ですお察し。ぼーっととら通販ページ眺めて、はブジャンル全部カートに突っ込もうかと悩んで流石に思いとどまる。(なんとかなってしまう冊数しかないのが悪い)それより新装版買い揃える方が先だお前。先日6~7巻買ってきたので(なんでこの巻かもお察し/ナチュラルに使う使われてる槙ゆかが好きです)あと4冊。地元ならさっくり中古で揃えられる気がしますが……まあ、読みたいときが買い時。

漫画。

『あねどきっ 2』河下 水希

『もえひな。』シロガネ ヒナ

『秘蜜少女』CHI-RAN

そしてエロコメが残った。

ラノベと少女小説。

『社会的には死んでも君を!3』壱日千次

完結。吃驚の正体でしたがおかげでよりリアルな……まあ純愛ならいいか……。

『死神姫の再婚 -定められし運命の貴方』小野上明夜

『恋のドレスと翡翠の森 ヴィクトリアン・ローズ・テーラー』青木祐子

『東方妖遊記 神が目覚める第四の試練』村田栞

仲間集めは順調に。治世ターンに和む。

小説系。

『真夜中のパン屋さん』大沼紀子

普通免許貰って、合格者説明会の最中に読んでました。皆の変人具合がいい感じに捻れてたので続き読もう。ヒーローがストーカーなのはいいのか(笑)。

『闇長姫』早見裕司

『れんげ荘』群ようこ

『シンメトリー』誉田哲也

犯人丸分かりな社内殺人のまっすぐさが残る。

『流跡』朝吹真理子

ラストの織られ方がすごくよかった。鮮やかな手腕。

『ノートより安い恋』森田季節

百合姫ノベル。半分支援買い。絵師様特典は売り切れでした……くそう。

続編が見たいのは断トツで美術部。

『チーズと塩と豆と』アンソロ

そうそうこれで井上荒野面白いじゃんってなったんだ思い出した。

江國香織は趣味に走りすぎです。(良いけど……)こういう角田光代は好きなんだけどなあ。森絵都は大人を書いていても少年の目線が覗いて、でもそこがいい。経年うまい。

『ベーコン』井上荒野

短編集。川上弘美を流してた頃、ちまちまと並行読書。終わりの描き方が好き。

『楽園(ラック・ヴィエン)』岩井志麻子

耽美万歳。ねっとりを通り越して純愛。本命不在の愛人関係。

その他。エッセイと料理物多め。

『台所のオーケストラ』高峰秀子

『切りとれ、あの祈る手を---〈本〉と〈革命〉をめぐる五つの夜話』佐々木中

幸田文の箪笥の引き出し』青木玉

『眠れぬ夜に読む本』遠藤周作

『恋愛は少女マンガで教わった』横森理香

『こんな日本でよかったね―構造主義的日本論』内田樹

『疲れすぎて眠れぬ夜のために』内田 樹

『粗食のすすめ』幕内秀夫

『パスタ自慢』

『森と湖と』東山魁夷

フーコー・ガイドブック―フーコー・コレクション』ミシェル・フーコー

『パリ仕込みお料理ノート』石井好子

まあそりゃメモつけにくいから残ったんですけどね。でも割と特定の時期(4月上旬)に固まってました読了日。料理系は結局あまり生かせていない……。読書としては楽しかったですが。