読書メモ。
2012年5月7日 - 2012年5月13日の読書メーター
読んだ本の数:19冊
読んだページ数:4957ページ
昨日5/14に米原万里の読書日記&書評集を読みきったので帰ってきました。大満足。本当、惜しい人を亡くしてしまった……。IQ84の感想とか見たかった。(未読だけど)
しばらくこれを頼りに色々幅を広げていきたい、な。
『アリス イン サスペンス』桃華舞
アウトサイダーな子供の街。慣れれば面白い。そう言う意味で絵の勝利。
『契約の紋章 - 翼を継ぐ者1』九条菜月
中世ファンタジー。一気読み、面白かった!
『桜嵐恋絵巻 〜夢咲くころ〜』深山くのえ
完結後のボーナストラック。やっぱり子世代に弱い。葛葉たちのすれ違いににやにや。
『初版 古寺巡礼』和辻哲郎
取り急ぎ、世間一般に流布してる方を読んできます。惹かれたのは仏教と官能の結びつき、山を髪として拝む幼稚な憧憬、日本の相対化辺り。
あと「ただ荒廃した人工を、塵に埋もれた人の心を」というフレーズをぶった切って対のタイトルにしてSS書きたい。和辻と東大寺に対する暴虐である。
良いエンタメだった。電撃のラノベです。ポテンシャル高いけど日常は駄目系ヒロインはやっぱり和むなあ……ヒーローが支えに回りがちだからかな。
『Story Seller 3』アンソロ
珍しく玉石混交したなあ、という印象。湊かなえが相変わらず陰惨な女のエゴ全開で大変よかった。初さだまさしも面白かった。
『ストーリー・セラー』有川浩
前半はアンソロで読了済。後半こう来るのか……。
『狼と勾玉 〜夜空に月の舟浮かべ〜』本宮ことは
シリーズ2作目。主要キャラたちはそうだよなあ、と納得行く行動をしてくださいますがそれにより周囲であっさり人が死にまくりという……w 在りし日のコバルトらしい(のか?)。
主役組の受難ぶりベタ甘バカップルぶりが可愛かったので良し。
『ノーブルチルドレンの告別』綾崎隼
どんどん不幸になっていく。ヒロインが癒しに見えてきてしまった……(久々に完全不得手タイプだったのに……w)
サブCP候補が幸せになってくれればいい、な。望み薄でしょうが……せめて彼女は報われて欲しいんだよなあ……。
『神無き世界の英雄伝』鴨志田一
面白かった!
ポスト銀英伝としてひとつの理想の体現だなあ……少なくとも自分の見たかった要素はみっちり詰められてました。キャラ比重高めなので読みやすいし。少女分恋愛分も多いし(笑)。ライバルの位置関係とかもね。いいよね。
kaguyaも放課後あいどるも(さくら荘は未読)よかったけどまたいつかこっち系出して欲しい。ので完結の3巻までまとめ買いしてきます。