日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。

『吉原夜伽帳』を無事入手して、そのまま勢いで『夜のちょうちょと同居計画!』とか『吉原花魁日記』とかに手を出しました。後者は大正期の実体験日記。著者略歴が「没年不明」。冒頭からさすがのエグさ。最近虚構に浮かれて調子乗ってたので良い薬かもしれません。

『あかね色の風/ラブ・レター』あさのあつこ

前者は友情百合……に読めないこともない。男子出てこないし。

後者は既読。この空気、大好きです。お姉さんに憧れる女の子っていいね。少女ですらない幼さのまっすぐさ。姉も彼もまっすぐだけどそれとはちょっと違う。

しかしこの手の偽善者、あさのさん好きなモチーフだよなあwそういえば『あした吹く風』文庫化してましたね! 17歳×34歳ですよ。正直大好きですよ(笑)。文庫化したら買うと決めてたので今度バイト入ったときに……書き下ろしあったら嬉しいなあ……。

『きことわ』朝吹真理子

事前知識は「百合に読めないこともない芥川賞受賞作」。なるほど。

大人になりきってしまった世界の書きぶりが、好きでしたが作者が思ったより若くて吃驚。おおう。

鋼殻のレギオス14 スカーレット・オラトリオ』雨木シュウスケ

第二部完。

もうさっさとリーリンとくっつくかきっぱり諦めるかどっちかにしてくれ。ストーリー的にはフェリの行く末くらいかなあ……。

這いよれ! ニャル子さん 3』逢空万太

劣情を抱えまくりの女子勢が相変わらずひどい(笑)。今回の敵はわかりやすく、気持ちよく悪役。地球滅亡の理由なんて案外そんなものかもしれず。

そしてラストにビビる。え、ここに来てストーリー物フラグ……?

シロクロネクロ』多宇部貞人

竹宮ゆゆこの帯のために買ったということで。

『就活のバカヤロー』大沢仁/石渡嶺司

新書。誰も幸せにしないチキンレース。

愚痴のひとつも言いたくなる。つまり愚痴。

『有菜の種』種村有菜

マリみてのターンは雑誌収録で既読でした。そりゃそうだ……。

併録の「商業初収録」系、いくつか見覚えがあってつまり同人誌で持ってるはず。うわあ懐かしい。

DRAGON BALL鳥山明

自動車学校のコミックコーナーにて。

アニメ見たこともなく、悟空しか顔と名前が一致しないレベルからスタート。まだ1巻。楽しみです。

序盤からボール集めがすごく順調なんだけど大丈夫なのか(笑)。