読書メモ。
サラダ記念日ネタをやり損ねた……。
七夕ネタ、七夕ネタ……こういうイベントは下級生組の領分ぽいイメージが……。
『盗神伝 4』M.W.ターナー/金原瑞人・宮坂宏美(単行本/児童書)
恋愛要素が面白いですがどうしようこれ(笑)。愛憎入り交じりすぎだ。
主人公が彼とはいえ、こっちの国メインになるとは思いもよらず。あと一冊で完結かー例の海向こうとの戦争がクライマックス……になるのかな。次世代エンドちょっと見てみたいけどきっと無理だろうなー。
『アゴールニンズ』ジョー・ウォルトン/和爾桃子(単行本/児童書/ファンタジー)
ドラゴンたちの昼ドラ。どうなるかと思いましたが一応大団円……大団円?
純情不倫なふたりが好みでございました。相変わらずだな!
『クジラの彼』有川浩(単行本/短編集/自衛隊)
甘々万歳。
この砂糖加減にやられる人が多いのもわかるなあ。看板のパイロット夫婦も勿論ですが、個人的には表題作含む海事組の不器用ぶりが好きです。
『おさがしの本は』門井慶喜(単行本/オムニバス/図書館司書)
いい人悪い人がみんなぼやぼやしててもやりとします。シビアに現実描いてるとも言いますが。
何故か本屋・図書館物ブームでした。自分の中だけで。
『蝶番』中島桃果子(単行本/恋愛小説)
江國香織推薦。という帯に物凄く納得(笑)。
あーこういうの彼女好きだろうなーという視点で最初から最後まで読んでました。エッセイや書評のような楽しみ方をした気がします。
変な四姉妹と彼女たちを取り巻く人々の話。……好きそうだよなー(笑)。
『三月は深き紅の淵を』恩田陸(文庫/ミステリ)
オムニバスなのか短編集なのか。
結局煙に巻かれてしまったのは私が未熟なのでしょうか。どれが真実でもいっか、と(途中から)開き直ってふらふら色んな世界をさ迷うのは楽しかったです。
『盤上の敵』北村薫(単行本/ミステリ)
うわあ何この後味。凄い気持ち悪いけど凄いとしか言えない。
『小練柿』あさのあつこ(単行本/時代小説/短編集)
夜叉桜とかのシリーズ新作。今までで一番好き。
これくらいの尺ですっぱり、な物語を重ねて重たい輪郭が浮かびあがるのが好みなのかな。守りたいもの=弱点というのはベタながらも、ようやく彼が地に着いたようで。これからどうなるのかな。え、まだ続きますよね?
『以上、現場からでした。』安藤優子(単行本/エッセイ)
半分ルポ。反省とか自慢とか。海外とか著名人とか盛り沢山。
……好きなんですよね。新聞のコラムとかさ。