日記

いわゆるオタクの趣味語り日記。百合とラノベが主食ですが無節操。書痴。偏愛に妄想、ネタバレや特殊嗜好まで垂れ流してますご注意。 本家は二次創作サイト。

読書メモ。

例のごとくの切り貼り仕様。

部屋の掃除というタスクをすっかり忘れてましたorzあああサイトが最終更新から1ヶ月経ってしまう……。

『四方世界の王 1 総体という名の60』定金伸治(単行本/ファンタジー/古代オリエント)

講談社BOX。

ファンタジーの舞台がこの時代なのは珍しいよなあ。魔法な部分なども好みの設定です。隷従半歩手前な主従紛いの関係はもう少し太い鎖だとなお良かったのに(笑)。タイトルの数字は段々減っていくのでしょうが、最終的な着地点はどこになるのかな。

『Classical Fantasy Within 第一話 ロケット戦闘機「秋水」』島田荘司(単行本/大河ロマン/WWⅡ末期)

講談社BOX。

題材として偏愛してる時代、少年視点による描写が珍しい立場で面白かったですが、先の展開が全く読めないのですが……wこのSFめいた設定で大河ロマンって、一体どうなるんだ。

しかし白骨は夢に出そうなくらいエグかったorz

『王女グリンダ 上』茅田砂胡(文庫/小説/ファンタジー)

デルフィニア戦記のプレストーリー。ある意味セルフ二次創作というかストーリー分岐物というか。まあシェラの可愛さは相変わらずでしたが(笑)。

『王女グリンダ 下』茅田砂胡(文庫/小説/ファンタジー)

展開は同じでもだいぶ雰囲気が変わるものですね。「女性として育てられてきた」「男性だと自己認識する描写がない」「だいたい侍女/一人称は私」なおかげでシェラが男だとどうしても思えなかった本編ですが、こうしてみると多少は男らしく……もないか。

『戦う司書と神の石剣』山形石雄(ラノベ/異能バトル)

4巻目。

恋は盲目を飛び越えて盲従の愛になってしまったヤンデレは愛しいなあ(笑)。良い感じに歪んでましたその歪みを自覚するところまで含め。

迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル?』林亮介(ラノベ/バトル/迷宮RPG)

うっわあ大好きだこれ。

ロールプレイングものはただでさえちょっとはまると……なジャンルなのに……。久々にのめりこめた群像劇でした。さっさと続き探して来ます。

和風ウィザードリィという紹介にすんなり納得した私は平成製ですよ。

狂乱家族日記 壱さつめ/弍さつめ』日日日(ラノベ/コメディ)

アットホームな話が読みたくなるときもね。ありますよね。がっつり狂乱してますが、良い話として落としこんでくれる手腕があれば無問題。幼児体型やジェンダ微妙な人多いですしね! キャラメイキングが私好み過ぎる(笑)。

『珠華繚乱』宇津田晴(ラノベ/中華ファンタジー)

男女入れ替わりな少女小説。なんとなく和や中華含めた民族調ブームだったのでしばらく続きます。

隣国に「婿」入りすることになった舞踏派少女の陰謀巻き込まれ型ラブロマンス、と一見百合っぽいですがまあ序章の段階で展開は透けて見えるので……うん。いわゆる双方入れ替わりという奴です。侍女→主人公への慕いっぷりはにやにやできますけどねw

『月色光珠 想いは夢路に咲く』岡篠名桜(ラノベ/中華ファンタジー)

……あれ? 1冊飛ばした?

バカップルは時に離れていた方がバカップルだったりしますよね。お前ら……w

公主可愛いなあ和むなあ幸せです。あとは氷室脱出シーン。

『月色光珠 夏風に願いは惑う』岡篠名桜(ラノベ/中華ファンタジー)

そんなことなかった。>1冊飛ばした?

単に読書メモの取り忘れでした。恐らく夏頃の読了ですが補完しておきます。大変な逆境だったはずなのにバカップルな面しか印象にないとかどういうことなの……w

『Mr.サイレント 仮想世界の優しい奇跡』早見裕司(ラノベ/ミステリ)

最後、生身の反撃シーンに笑った時点で完敗。日常系ほのぼのミステリも好きだなあ。

ミステリの謎解き推理なんて高尚な遊びができるほど頭良くないのでその辺りの技量は正直私ではわからないですwしかしあったかい話は和みますね。